• ベストアンサー

自己破産を考えていますが支払いができないのは今月からです。

自己破産を考えていますが支払いができないのは今月からです。 先月までは支払いができましたが、今月からは先を考えるとどう考えても支払いができません。 これまでも、給料が20万前後で、借金で13万程度毎月返し、家 賃、光熱費、保険金などを合わせると20万前後になり、生活費が足りず、彼氏に借りたり、キャッシングして補ったり…ということが1年以上続きなんとか過ごしてきましたがもう限界になりました。 会社も諸事情で辞め、ここ半年は今までの経験を活かし個人事業主の下で現在働いていますが今月からいろいろあり給料が6万程度になることが突然わかりました。 もう今月からは支払いできません。 今までは支払いできなくても半月程度でどうにか返してきたので、 督促も気になりませんでしたが、これかた払い続けなければ督促も怖いので、 自己破産して人生をやりなおしたいと考えています。 ネットでいろいろ調べたけど、一定期間支払い不能だと自己破産できる。みたいな事が書かれていました。 しかし私は、今までは支払いでき、今月から支払いの目処がたちません。 法テラスなどに相談しようと思ってますが、その前にお金がないのでキャッシングとかしてしまいそうで、 怪しいと思われるのも怖いです。 こんな状況で、自己破産の免責はおりますか? 私の状況↓ 1.計5社から総額180万程度の借金 2.今までは20万前後の給料で毎月の返済は13万前後 3.これからは、個人事業主の下で給料は6万かせげればいいほう。 頑張って、クライアントを探す為営業にも励んでいるので、これからもしかしたら 給料ももらえるかもしれない。 専門職の為、どうしてもやめられないので、掛け持ちも考えている。 4.親が離婚し、実家がないため、1人暮らしは必須。家賃4万。 5.ネットで調べた限り、私に財産はありません。 特に回答してもらいたい事 1.自己破産できるか 2.これから、返済をやめた場合、どういう督促が来るか。(サラ金には手を出していません。) 3.各社、就職先を以前の会社にしたまま変更していないので、 督促が以前の会社にも行くか。 以上、長文になりましたが、本当に悩み、 支払いを滞るのなら、自己破産したいと考えている まじめな私です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

月々の所得で支払不能になった時点で破産状態です 返済に知人から借りたり借り足して行う事は既に言う事はないでしょう 自己破産できるかどうかは裁判所が判断することです とりあえず専門家に聞いてみましょう 弁護士か司法書士に相談です 地方自治体でも相談窓口があります 市役所や区役所で月に何回か法律無料相談が行われているはずです 2のこれから返済を止めると言うより専門家に依頼した時点でそこが代理人になるので請求、督促は来なくなります ですので支払いが滞る前に専門家に頼みましょう 自己破産手続きの段階で現在の就業先を申告するのでその時点で変更手続きとなります 自己破産手続きを依頼し代理人を立てて先方に知らせた時点で請求は一切止まります ですので一刻も早く手続きをお勧めします 支払いが滞った時点で前回の就業先には請求は来ないとは思いますが電話等で連絡は来ると思います しかしそれは数ヶ月滞納したくらいでくるので手続きを開始すれば大丈夫です 専門家に依頼するにもお金がかかります しかし借りて支払いに回すよりは自己破産に使ったほうが得策と思います 司法書士で20万円くらいと思えばよろしいかと思います 司法書士は書類の作成や手続きをやってもらえますが裁判所へは自ら行く事になります 弁護士ですと全てやってくれますが50万円くらいかかるかも知れません 市場印象が悪いのは支払不能状態で更に融資を受ける事が一番悪い事です あと免責されると今まで借りた物は全て免責されます ですのでカードローンはもちろん知り合いから借りた借金も免責されます 借りた分は全て申告しなければなりません そして返済できない事を申告した全ての場所へ知らされます もちろん彼氏の元へもです 色々リスクは伴いますがやはり専門家へ任せましょう 知っている所があればメールや電話でも対応してくれますよ 多少遠くてもほとんどが郵送でのやり取りなので地方は気にしなくても良いです

その他の回答 (4)

回答No.5

今の仕事が専門職の為やめられないとありますが、普通にフルタイムで働けばもっと稼げます。 6万円なんて1日8時間時給800円で働いてもあり得ない金額です。 歩合制か何かですかね? 生活を改善するためにももっと稼がないといけませんね。 自己破産はやっても良いと思いますが、カードとかはしばらく作れませんし。 弁護士や司法書士の費用もかかりますから、すぐにでもバイトや水商売などをやって、手持ちのお金を増やしていく必要はあると思います。 そうしないと、今の生活からは抜けられませんよ・・。 今度苦しくなっても誰も貸してくれないですから。

• ryupyon
回答No.4

5社から180万程度借りて、返済に付き13万って高くありません? 私は、200万ちょい借りてましたが、月7万ぐらいでしたよ? 自己破産より、まずは、7年間借金できない事を覚悟して、債務整理はどうでしょうか?

• baw
回答No.2

1つ心配なのですが、自己破産すると10年ほどはどこからも借金できません。 月6万で家賃に4万かかるとのこと。 暮らしていける見込みはありますか? ご存知だとは思いますが、自己破産をあまり軽く考えてはいけません。 お持ちの借金が安いとは思いませんが、友人に助けを借りたり(お金のみならず、例えば部屋を一定期間シェアする等)、アルバイトをかけ持つなどして、何とか頑張る方が、後のbutabitaさんのことを考えるとずっと良いと思います。何か他に方法はないのでしょうか? 質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

• a8b8c8
回答No.1

自己破産はやめるべきです。私も借金250万あって自己破産を考えましたがリスクが高すぎます。とりあえず最低7年間ブラックリストにのるのは確定なのですが法律がかわれば一生ブラックなるかもしれません。そうなるとカード系を一生作る事はできません。今はカード地獄におちてもうカードなど作りたくないと思いますが今後なにかで絶対カードを作らないけない時非常に困ると思いますよ。それなら自己破産ではなく債務整理や特定調停などの処置をとった方がいいと思います。 この処置は今後利息をなくしてさらに今まで払いすぎてた分もひいてくれるのでつきあいがながければ借金0になるかもしれません。 詳しくは無料で相談してくれる市役所などの弁護士に相談してください。健闘祈ります。