解決済み

自己破産

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1794021
  • 閲覧数303
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (20/48)

去年、夫が自己破産しました。今、働いている会社を辞め個人事業にしたいのですが、、、自己破産をした夫では個人事業主になれますか?出来なければ、妻の名前で個人事業主で出来ますか?職種は建設業です。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1番回答の通り、個人事業主に資格要件はありません。

ただし、一般建設業の許可申請時に、破産後復権していないと欠格事項に該当します。
建設業許可については説明が長くなるので下記サイトをご参照ください。http://www.pref.kagawa.jp/dobokukanri/kensetsu/kyoka04.htm

また、来年5月施行予定の新会社法では、会社役員の欠格事項から破産者が除外されますので、蛇足ながら申し添えます。
新会社法概要
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html
お礼コメント
YOU94

お礼率 41% (20/48)

有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-25 17:55:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

私法上の資格制限の中には含まれていません。事業主になることはできます。
お礼コメント
YOU94

お礼率 41% (20/48)

有難うございました。
投稿日時 - 2005-12-22 06:48:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (53/114)

法的には他の回答者様がおっしゃるとおりです。
ただ資金面,信用面でいえば難しいとは思います。

仮に材料調達のための資金繰りを銀行に打診しても
まず貸してはくれないでしょう。(ローン会社は貸してくれるかもしれませんが、馬鹿高い金利が待っています。)
奥さん名義にしても、旦那さんは連帯保証人にはなれません。万一(申し訳ございません)離婚されたら奥様に
債務義務が発生することは覚悟しましょう。
また奥様名義の事業で信用してその後仕事が廻ってくるでしょうか。(奥様も建設にかかわっていたのでしょうか)
その場しのぎで個人事業を考えていらっしゃるみたいですが、現実そんなに甘くありません。今一度よく考えて事を起こしたらどうでしょうか。
頑張ってください。
お礼コメント
YOU94

お礼率 41% (20/48)

有難うございました。建設業関係に携わってきましたが、よく考えてみます。
投稿日時 - 2005-11-25 17:57:18