• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人の芸者ってどうですか?

友人の外国人女性が最近言ってたことです。その女性は日本の芸者になることに、まあ多少興味があるそうです。どうしてもなりたいというわけではありません。 「日本人でなくても、芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?取れないとしたら、なぜでしょう?日本では芸者の数が減っているそうですが、それなら外国人芸者にもビザを発給して、芸者文化を守ればいいのに」 ビザの問題はここでは分からないかもしれませんが。現実問題、外国人の芸者ってどうでしょう?やはり日本人のお客さんには受けないでしょうか?ここでいう「外国人」が欧米人でも、アジア人でも、いろいろな意見を聞いてみたいです。 友人の女性というのは欧米人です。私自身、そういう視点で考えたことがありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数226
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>日本人でなくても、芸者で就労ビザは取れるのでしょうか? 逆説的に見ると、「日本人は芸者で就労ビザは取れる」と読み取れますが、日本人は日本での就労に際し、在留資格は必要ありません(笑)。 前半を少し削って考えますね。 >芸者で就労ビザは取れるのでしょうか?取れないとしたら、なぜでしょう? 恐らく該当する在留資格は「興行」になります。フィリッピン・パブのダンサーに発給例が多かったのですが、実態は興行資格で接客という資格外かつ単純労働をしていた事例が多かったこと、また水商売での接客が人身売買として米国から強く指摘されたことから、取得は難しくなっています。 芸者は日本の芸ですし、その外国人には存在しない属性ですから、現実的には許可されないでしょう。日本の伝統芸という一点で考慮して収入を伴わないのであれば「文化活動」が該当しますが、生計その他が成り立ちません。 もし、許可されるとすれば、 ・権威ある機関が何らかの技能認定を実施していて、それに合格している。 ・芸者養成学校があり、そこを修了した。 ・外国人であるが、出生時、もしくは幼い時から日本に在住し、日本の文化が染み付いている(でもこういう状態であれば、定住者か永住者の在留資格を得ている可能性が非常に高い)。 などの要素が無いと訴求点が無いでしょう。技能認定があるか養成学校があるか私は知りませんが、多分無いと思います。むしろ、日本人を含めて芸者文化が継続しない理由も、この辺りにあるのかもしれません。 >現実問題、外国人の芸者ってどうでしょう?やはり日本人のお客さんには受けないでしょうか?ここでいう「外国人」が欧米人でも、アジア人でも、いろいろな意見を聞いてみたいです。 外国人女将のように、面白いし話題になるんじゃないでしょうか。もちろん、欧米人のように見た目が異なる方が興味深いでしょう。芸者を含め、芸に生きる人は、そういった際物扱いされることも含めて、セールスポイントと考えるようでなければ一過性で終わります。 その点、アジア系は難しいかもしれません。ただでさえ芸妓を枕芸者と誤解している輩が多いことを考えると、芸事が上手くても下手でも客からは評価されにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。実はwellowさんは、ビザ関係の回答で前から個人的に注目しておりました。今回、回答頂いて嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • 外国人の離婚について

    私の友人男性は外国人です。 友人は日本人女性と結婚しています。 現在、結婚ビザで日本に住んでますが 彼が妻と離婚をしたいと言ってます。 妻と離婚するとビザの関係がややこしそうです。彼は離婚しても日本にいたいと言ってます。外国人が日本人女性と結婚、離婚へとなるとどうなるのでしょうか?

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 おそらく芸者と芸妓を混同しているんでしょうね。 芸妓も芸者と呼ばれますが、 基本的には芸を売りにするのが芸妓です。 日本舞踊や長唄、三味線、一通りのたしなみは持っていなければいけません。 こういう芸事は一朝一夕に身に付くものではありません。 最近では、高校卒業して芸妓見習をして、というケースもありますが 習い事は6歳から始めて、というのが昔からの習いです。 風俗習慣の全く違う外国人が一から身につけようとすれば、その何倍も時間がかかるのではないでしょうか。 ダンサーとはわけが違うのです。 ただし、芸を売りにするのですから若さは必ずしも重要ではなく 年齢には関係なくお座敷を務めることができます。 でもそこまで外国人に辛抱できるかどうか。  それとは違い、温泉芸者つまりコンパニオンだったら コスプレ感覚でバイト気分でやっている女の子がほとんどのようです。 こちらだったら外国人でもできるでしょうし、実際にいると聞きました。 ただ、こちらはそれこそ体を売るのも同然のこともあるでしょう。 お友だちはこういう職業のことを頭に浮かべているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになる回答をありがとうございました。

質問者からの補足

ここで〆ますが、皆様の回答は質問で話した友人には伝えておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

ビザについての説明が不十分な気がするので補足します、何度も申し訳ありません。 芸者としての修行を終え、充分な芸事、話術等のスキルを身につけた段階で、修行した「置屋(芸者さんを派遣する母体、おそらく会社形態になっていると思います)」と正式な雇用契約を結ぶことになると思います。 就労ビザが出るとしたら、この段階ではないでしょうか。 「修行中」の段階では、たとえ些少の「お給金」が出ていたとしても「就業ビザ」は下りないと思います。 その外人さんにものすごく熱意があって、その置屋さんが奔走してくれればなんとかなるかもしれませんが、 「ニホンジン足りないからガイジン働かせよう」というレベルの話では、ありません。残念ですが。 ただ、きちんと修行なさった(ここ重要)、日本語外国語に堪能な異国の芸者さんがもしもいたら、 それはもちろんステキでしょうねー。ひっぱりだこだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくお答え頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.2

なぜ日本女性の中で芸者さんのなり手がないか考えてみますと、 芸者という職業が嫌というよりも、 ・一人前になるまでの芸事の修行がたいへんそう ・日常生活からお行儀をうるさく言われそう ・おかみさんだの先輩芸者だの、口うるさいお客様だのとの人間関係がややこしそう などがあるかと思います。 外国人なら目を回すでしょう。 あと、芸者はホステスと違い、一生続ける職業です。50代60代になっても芸者さんは芸者さんです。 そういう、普通とまったく違う人生に飛び込んでいくことへの躊躇もあるでしょう。 これらの「たいへんさ」は、外国人が芸者になろうとしたら、より大きくなると思いませんか? また、芸者志望の若い子がいても、お店が望むレベルに達しなければ芸者にはなれないと思いますよ。 外国人なら、当然「使えない」確率も高いでしょうから、相当のお金をかけて育てるお店の側も、二の足を踏むでしょう。 本物の芸者さんは高級料亭で政治家や企業の重役の相手をしたりします。当然一般の日本人以上の社会常識や日本語力(笑)も必要かと思いますし、 「人手がないならガイジン使えばいい」ようなれレベルの話ではない事はご理解ください。 まあ、外国人男性が「歌舞伎役者になりたい」と言うよりは、ハードル低いかもしれません。現代日本語がわかればなんとかなるので。 もしかしたら、観光用に、少しレベル下げた「準、芸者さん」みたいのが今後できるかもしれません(今もあるかも)。 そういうのならなれるかもしれませんね。 ただそういう手軽な芸者さんなら日本人の女の子も喜んでなりそうですが(笑)。 こんなかんじでご理解いただけるでしょうかー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「まあ多少興味」程度の事ですね。 単にビザを取りたい一手段とも取れますね。 その欧米女性は、日本舞踊や鳴り物、三味線などができるのですか? 日本の文化全般に理解をしめしているのでしょうか? 数が減っているから、ビザを出してでも外国人に芸者になってほしいと思う花街がどこかにあるのならOKだと思いますが…。 そこまでして芸者文化を守る事もないでしょう。 伝統は自然淘汰されるものですから。 ただ浅草かどこかで欧米の女性が芸者に出ているという取材番組を見たことがあります。テレビの上とは言いながら、真面目な取り組みを窺い知れました。 もし彼女が芸事もできずに、ビザのためだけに考えているのなら、そんな安易なものではないので。京都では先ず無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直な意見をありがとうございます。実際にビザのためだけに言っているかはわかりませんが、ともかくも質問に書いたようなことを「なぜ?」と思っているのだと思います。 >その欧米女性は、日本舞踊や鳴り物、三味線などができるのですか? いえ、現在のところはまったく無理でしょう。 >日本の文化全般に理解をしめしているのでしょうか? こちらも現在のところは全くダメだと思います。

関連するQ&A

  • 外国人にお勧めできる日本のファッションブランド

    30歳の女性外国人に日本から服を買いたい、どこがお勧めか?と聞かれました。正直、無いって思いました。わざわざ日本から買いたいってことは、海外のモールとかに無いものが欲しいってことだろうけど、日本人は欧米人のデザインから着想を得ているのではって思うので。ZARAとか見てるなら、わざわざ日本の服欲しいって思わないだろうとか勝手に決めつけました。 外国人にお勧めできる日本のファッションブランド、何かあれば教えてください。(価格帯は自由で、着物等の伝統衣装は無しで)

  • 外国人が日本で就労する場合。

    こんにちわ。わたしの友達が、日本で働きたいと言っています。オーストラリア人です。日本で一定期間働く場合、就労ビザが必要なのはあたりまえですが、 就労ビザを取得するのには、就職先の企業にスポンサーになってもらわないとなれないのですか?たとえば、オーストラリアで日本人がワークビザを取得する場合は、就職先の企業がスポンサーになってくれて、何千ドルというお金を出してくれてはじめてワークビザが取得できると思うのですが、日本で外国人が働く場合も、同じように企業が外国人のためにスポンサーになって何百万円も支払わないと就労ビザがとれないのですか? ぜんぜん詳しくないので、ご存知の方ご教授ねがいます。

  • 外国人の就労ビザで日本で労働している人が外国人を招聘できますか

    私の知り合いの外国人に聞かれたことです。 日本で働く就労ビザ(一次滞在や永住ビザではありません)を持っている外国人が自国の友人などを旅行目的などで、日本に招聘することは問題無くできるのでしょうか。

  • 外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?

    私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが 実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました………… …………正確に言えば『私の知っている外人ではない』 と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かも しれませんが 外国人=金髪 と言う構図が瞬時に浮かび上がるのでそのイメージに反する欧米人を見ると 『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています マリリン・モンローも地毛は茶髪でしたが金髪に染めたという話は有名ですよね? 彼女はスターという特殊な世界にいたため、大衆の期待に合わせるために地毛を ブロンドに染めたのかもしれませんが、マリリンだけでなく、他の外人も金髪に染めてほしい のが本音です 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?

  • 外国人のアルバイトについて

    友人の恋人が外国人で、日本に留学ではなく滞在する様なんですが、アルバイトをしても違法ではないのかどうか、どなたか御存じの方、教えて頂けないでしょうか。また、就労ビザ以外で滞在する場合、どのビザであれば問題がなく、どの程度(月収)までなら問題がないのかも、できれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い

    日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い感じ? ネットで外国人って調べると大体欧米系の人のことについて書いてありますけど外国人って日本以外のアジア人だって含みますよねそれ以外の世界の地域の人も含みますね でも外国人イコール日本以外のアジア人ってことは中々思い浮かばないですよねこれってなんでですか? 例えば外国人 恋愛って調べると、欧米の男はレディーファーストだとか書いてる記事ありますしテレビで外国人がーって特集に関して取材する外国人はほとんど欧米系の人ばかり 外国人イコール欧米の人だけって決めつけてますよね外国人というのは日本以外のアジア人や中東系アフリカ系の人もアジアなのに

  • 外国人にとって、いまだに、日本は「芸者の国」なんでしょうか?

    今年度のロンリープラネット英語版「JAPAN」は、表も裏も、表紙が「芸者」の写真です。 外国人にとって、いまだに、日本は「芸者の国」なんでしょうか。 時代錯誤な気がするんですが?

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。

  • 外国人が離婚すると・・・

    外国人の離婚問題について教えてください。 日本人男性Aと日本国籍を持っていない外国人女性Bが結婚しました。 しかし、日本人男性Cと外国人女性Bとの間に子供Dが生まれました。 当然、戸籍上は子供Dは日本人男性Aと外国人女性Bの子供となりました。 その後、日本人男性Aと外国人女性Bが離婚した場合、子供を外国人女性Bが子供Dを引き取ることはできるのでしょうか。それともその場合、本当のお父さんになる日本人男性Cの戸籍に入るのでしょうか? そもそも離婚すると子供Cは日本人男性Aの子供となる、つまり戸籍上日本人男性Aの子供となるしかないのでしょうか。 当然、外国人女性Bは離婚した場合、日本国籍がなくなるので、滞在するには何らかのビザがないと、日本に滞在する事はできないと思いますが・・・ 希望はこの外国人女性Bは子供Dを引き取り、日本で暮らしたいということです。そうする場合は、どうすれば良いのか、わかる方教えてください。

  • 外国人の名前の由来

    外国人(欧米人)の名前は日本人の名前のような思いを込めて付けるものなのでしょうか? MIKEとかGEORGE(スペルあってるのか?)ってなにか意味があるのでしょうか? 模試日本人と同じような命名法(?)ならばどのようなものがあるのでしょうか?