• ベストアンサー

ベースが目立つ曲

こんにちは。 普段はラルクとかの弾きごたえのある曲をコピーしているのですが、他のバンドの曲も弾いてみたいなぁ、と思ってきました。 何かベースが目立って、かつ、ある程度有名な邦ロックの曲があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

こんにちは。 ベースが目立つ曲と言えば…… 有名どころですが ピック弾きならLUNA SEAのTIME IS DEAD,LAMENTABLE 指弾きならKraのベーシスト結良全般を薦めます 特にアートマン、雨の告白、時の列車などかっこいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pash-on
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

弾きごたえがあるかはわかりませんが、ACIDMANの「造花が笑う」はベース目立ちますね。 あと、THE BACK HORNの「罠」、ストレイテナーの「TRAIN」とかですかね。 曲というより、ベースラインがかっこいいと思うバンドは、 ACIDMAN THE BACK HORN Syrup 16g の3つは有名ではないかもしれませんが、とにかくオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

ラルクのベースはちゃんと弾けたのかな? あのバンドのベーシストはかなり上手いですよ。 グリッサンドしまくりのあのスタイルは 海外でも見たことないです。(教えて欲しいくらいですw) 弾けたと言うことを前提に、邦楽だと東京時変なんか はどうでしょ?ゆっくりめの曲とかは 音の長さ、音の粒をそろえるのが結構大変なはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

チャー(Johnny, Louis & Char)「からまわり」 弾きごたえというか目立ちます。ギターと息を合わせるのか大変ですが。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848573 動画サイトで検索すれば他人がカバーしたものが聞けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターとベースで出来る曲

    タイトル通りなんですが、エレキギターとベースだけで出来るいい曲をご存知ありませんか? 当方特にバンドをやっているというわけではなくて、ベースを持っていて自分で気に入った曲をコピーして遊んでいるといった感じです。(約一年くらい前から) で、ギターを持った同じ様な友人がいるので何かやってみようかなと思っています。 コピーしていたのはBon JoviやGN'Rなどハードロックでしたが特にジャンルは気にしません。あと、決して上手くはないのですが、それでもある程度やり応えがあれば尚いいです。 よろしくお願いします!

  • ベースをバンドでやることになったのですが・・・・・

    今、ギターをやっていてラルクのコピーを必死に頑張っている中2です。ある友達からバンドをやろう?といわれたのでオーケーしました。 一応、ベースをやることになったのですが、金銭的に買えないので他の友達にベースを借りることになりました。 本題に入りますが、全くのベースの初心者が最初に練習すべきことがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

  • 疾走感あふれる曲

    こんにちは。 私は趣味でコピーバンドをやっています。 それで、疾走感あふれるロックナンバーをやりたいと思うのですが 何かオススメの曲を教えてください。 GLAYの誘惑やラルクのKilling Meみたいな曲がいいかなぁと思っています。

  • ベースがダンダン鳴る格好いい曲を!

    少女時代のニューミニアルバム「Mr.Mr」に入ってる「Goodbye」っていう曲がものすごく格好いいんですが、この曲のような、ベースがバックでダンダン鳴る曲を探しています! もともと音楽好きで、少女時代の曲は、歌だけやってる歌手より歌が上手かったり(本当に!笑)曲が格好良くてよく聴くんです。普段は邦ロック、特にNICO Touches the Wallsやノラ・ジョーンズが好きでよく聴いています。 カントリー系なのか、ちょっとジャズっぽいのか・・・ 音楽のジャンルに詳しくないので、 「このキーワードで探してみたら似た雰囲気の曲を探せるかも」 とゆうことも教えて頂ける方!教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • 初心者ベース購入について質問

    この度はベース購入について質問させていただきたいです。 私は現在高校2年の女子なのですが、今までベースやギターといった楽器はやったことがない初心者です。 邦ロックがすきなのですがピアノやらサックスやらはやってもバンドを組む機会がなかったので諦めてたんですが、来年は高校生活最後ですし最後に少しは青春してみようということで 毎年9月25日に行う文化祭にむけてコピーバンドを組むことにしました しかしながら初心者ゆえにどんなベースを買っていいかもわからないですし、 おすすめの初心者入門書なども教えて頂きたいので質問させてもらいます ↓とりあえずこんな感じです ____________ 約1年後、ユニゾンスクエアガーデンというバンドのコピーでベースを担当。 右利き 初心者、 コードはほんの少ししか読めない 身長148センチ 予算は4万~6万程度が希望ですが多少の上下は大丈夫 高校卒業しても続けるかは微妙なところ ____________ よければ回答お願いします。

  • オススメの曲

    こんにちわ。 ベースの初心者なんですが、初心者でも簡単でノリノリな曲はありませんか? できればパンクロック系やメロコア系がいいです。 邦・洋問いません。 お返事お願いします。

  • ベースの音目立つアーティスト

    ベースの音が目立つ、またはベースのソロパートがあるなどベースに特徴のあるバンドはいますか?インディーズとかでも結構です。(ただし国内限定で) 少し趣旨がそれているかとも思いますが、ラルクに似たような、ラルク系統のバンドも教えて頂けないでしょうか?

  • エレキギターをやっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、かるく挫折ぎみです・・・・・ 買った当初からラルクの曲のイントロやギターソロなどをコピーしていました。 しかし、最近全然上達しないため、ラルク以外の曲をコピーしてみたいと思います。 今、持っているバンドスコアはラルクしかありません。 そこで、自分の好きな曲でなおかつ、 ラルク以外の曲をやりたいと思います。 好きなアーティストは、SID・Aqua Timez・flumpoolの中でけっこう 1簡単な曲とかあったら教えてください。 2また比較的簡単なギターパートのバンドはこの三つのうちどれですか? あと、これは答えられる方だけでいいのですが、 ベースを始めようと思っています。 そこで、ベースライン?というか ベースのパートが簡単めな曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、金銭的にベースを教室で習いに行くことは不可なので 最初にやっておくべきことなどありましたら是非教えてください。

  • ベースが目立つ曲

    高校生バンド向けで、BASS(ベース)が目立つ曲ってどんな曲がありますか?回答おねがいします。 私が知っているかぎりでは、マキシマムザホルモンなど、ベースが目立つと思います。