• 締切済み

初心者ベース購入について質問

この度はベース購入について質問させていただきたいです。 私は現在高校2年の女子なのですが、今までベースやギターといった楽器はやったことがない初心者です。 邦ロックがすきなのですがピアノやらサックスやらはやってもバンドを組む機会がなかったので諦めてたんですが、来年は高校生活最後ですし最後に少しは青春してみようということで 毎年9月25日に行う文化祭にむけてコピーバンドを組むことにしました しかしながら初心者ゆえにどんなベースを買っていいかもわからないですし、 おすすめの初心者入門書なども教えて頂きたいので質問させてもらいます ↓とりあえずこんな感じです ____________ 約1年後、ユニゾンスクエアガーデンというバンドのコピーでベースを担当。 右利き 初心者、 コードはほんの少ししか読めない 身長148センチ 予算は4万~6万程度が希望ですが多少の上下は大丈夫 高校卒業しても続けるかは微妙なところ ____________ よければ回答お願いします。

みんなの回答

  • morusoa
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

はじめまして。 予算が4~6万円でしたら、Fender Japanというメーカーのベースが一番良いと思います。 どの楽器店でも置いていますし、大きな楽器店であれば色もたくさんあります。 見た目や、店員さんに弾いてもらって好みの音のものを選ぶといいと思います。 ほかにはアンプ(5000円程度~)と、弾き方によってはピックが必要です。 大きな楽器店であれば教則本もたくさんあるので、立ち読みして自分がわかりやすい、と感じたものでいいと思います。

回答No.2

再度失礼します。 入門書ですが、私は書籍より映像で見れるDVDをおススメします。 最近は沢山教則DVDも出ていますので、「初めてのエレキベース」みたいな 初心者用のものを選ぶとよいと思います。 練習頑張って下さいね!

回答No.1

こんにちは!初めてのベース選び、ドキドキですね^^ 最初の楽器で4万~6万円出せるのであれば十分だと思います。 安すぎる楽器は壊れやすい物が多いので、質問者様の予算程度で選ぶのが良いと思います。 私からアドバイスするなら、「見た目が気に入った楽器」を選ぶのが一番だと思います。 アニメ「けいおん」でも主人公の唯が初めての楽器屋で「これがほしい」と言った楽器を買って、 名前まで付けて可愛がっているのが印象的でしたが、質問者様が気に入ったものであれば、 大切にするでしょうし、練習も楽しくなるのではないかと思います^^ ベースも小型のものもあれば大きい物もあります。 質問者様は小柄な方のようなので、少し小さめの楽器を選ぶのもアリかと思います。 まずは一度楽器屋さんに行って店員さんを一人捕まえて、「初めてベースをやるけれど、 どんな楽器があるか教えて下さい。」と伝えれば、店員さんも丁寧に教えて下さると思います。 実際に持たせてもらって、鏡に映して似合うかどうか見て選ぶのもよいでしょう。 店員さんに代わりに弾いてもらって、気に入った音の楽器を選ぶのもよいかと思います。 ずっと眺めていたくなる、ずっと抱いていたくなる楽器が見つかるといいですね! 愛情を注げば注ぐ程、楽器はいい音で鳴ってくれるようになりますよ!

関連するQ&A

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベース初心者です

    高校一年の女子です。 友達に誘われてバンドを組む事になったのですが、 今まで音楽は聴くだけだったので、ベースを弾くのに 何が必要なのか分かりません。 ほんとに初心者なので、 ベースを弾くのにピックが必要なのかも分かりません。 やる曲によって使い分けるんですか? あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか? ほんとに困ってます(>_<) 回答よろしくお願いします。

  • ベースが目立つ曲

    こんにちは。 普段はラルクとかの弾きごたえのある曲をコピーしているのですが、他のバンドの曲も弾いてみたいなぁ、と思ってきました。 何かベースが目立って、かつ、ある程度有名な邦ロックの曲があれば教えてください!

  • 独特な声のボーカル

    邦楽のバンドで、他にはいないような独特な声をしたボーカルは何が思いつきますか? ユニゾンスクエアガーデン BIGMAMA 凛として時雨 以外でお願いします

  • ベース購入・初心者

    ベース購入・初心者 ベースを始めて半年ほどの初心者です。 腕も未熟ですが専門的な知識も乏しくて困っています。 現在は自分のベースをまだ持っていなくて、借り物のスペクター?というメーカーのベースを使っているのですが、 そろそろ自分のベースが欲しくて購入を考えています。 キラーのインパルスが凄い気になっているんですが、 ピックアップがPJとJJの2種類のタイプがあり、詳しい違いなどが分かりません。 PJは、フロントがプレベでリアがジャズベタイプのピックアップで、 JJは、フロントリアともにジャズベタイプです。 プレベもジャズべも触ったことがなく、音の違いが全く分かりません。 ちなみに、ハイスタやNOFXなどのパンクのコピーバンドをやってます。 どっちがお勧めなのでしょか? また、他にお勧めのメーカーなどありますか? メーカーなど全くわからないので何が良いのか分かりません。 ちなみに予算は12万円以内です。

  • エレキベース購入について質問です。

    エレキベース購入について質問です。 高校時代に学校納品のベース(FENDERのジャズベース)を弾いていたことがあり、全くの初心者という訳ではないので、入門用(1~2万円程度)は避けたいと思っています。 そこでFENDER JAPANのJB-STD PJの購入を考えているのですが、どうでしょう。 他におすすめのベースはありますでしょうか。 また、楽器を購入する際は御茶の水などの本店に行った方が安く手に入るのでしょうか。 同じ楽器店ならば、最寄の店舗でも変わりはないのでしょうか。 最後におすすめの楽器屋さんを教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • 初心者のベース購入について

    初心者のベース購入について 今高校1年生です。 友人に勧められてバンドを始めようと思って、今ベースの購入を考えています。 近所の楽器屋さんに行ったら、19800円の初心者セットと34800円の初心者セットが 売っていました。 ネットで調べた結果、初心者セットは、全体的に安いだけの事がある、みたいなことや ベースに慣れてくると、音が悪い事に気付いて、高いものがほしくなってくる、と 書いてありました。 自分も19800円の方は「安かろう、悪かろう」何だと思います。 しかし、34800円の方は フェルナンデスのRJB380 スターターセット というやつで、 定価は、44800円なのが34800円で売っているという状況です。 このベース本体が、公式サイトで調べたら定価が39800円だったので、 とても良さそうに見えます。 5万円位本体につぎ込めば、初心者がベースに慣れた際も、十分満足できるものが 買える、というのをネットで目にしました。 これは、本当なのでしょうか? もちろん、楽器というのは、高いものはやはり高いだけの事があるという事は、 分かっています。しかし、自分はベースを始めようと思ったものの、 挫折しないとは限らないので、5万円も、多分アンプなどを入れたら6万円近く出すのは なかなか決心できません。 今の自分の状況はこのようなのですが、皆さんにいくつかお尋ねしたいです。 ・まず、34800円のスターターセットはいいものだと思われるか? ・もし、本体に4~5万円位かけて、アンプなどの周辺機器を買うと合計どのくらいの値段になるのか? (アンプは家で練習するためのものなので、そこそこの物で構いません) (要はセットではなくバラバラに買うとどの位になるか?) です。 自分が出せる予算はがんばって6万円、出来れば高くとも5万円までに済ませたいです。 皆さんが考えるベストな選択とは、どのようなものですか? 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • サックスフュージョンでベースフレーズが簡単なものありませんか?

    バンドでフュージョンをやりたいのですがベース初心者でもできるぐらい簡単な音源をさがしています。ドラムやキーボードやサックスはどれだけ難しくてもかまいません。是非心当たりある方教えてください。めちゃくちゃ困ってます!!

専門家に質問してみよう