• 締切済み

初心者ベース購入について質問

この度はベース購入について質問させていただきたいです。 私は現在高校2年の女子なのですが、今までベースやギターといった楽器はやったことがない初心者です。 邦ロックがすきなのですがピアノやらサックスやらはやってもバンドを組む機会がなかったので諦めてたんですが、来年は高校生活最後ですし最後に少しは青春してみようということで 毎年9月25日に行う文化祭にむけてコピーバンドを組むことにしました しかしながら初心者ゆえにどんなベースを買っていいかもわからないですし、 おすすめの初心者入門書なども教えて頂きたいので質問させてもらいます ↓とりあえずこんな感じです ____________ 約1年後、ユニゾンスクエアガーデンというバンドのコピーでベースを担当。 右利き 初心者、 コードはほんの少ししか読めない 身長148センチ 予算は4万~6万程度が希望ですが多少の上下は大丈夫 高校卒業しても続けるかは微妙なところ ____________ よければ回答お願いします。

みんなの回答

• morusoa
回答No.3

はじめまして。 予算が4~6万円でしたら、Fender Japanというメーカーのベースが一番良いと思います。 どの楽器店でも置いていますし、大きな楽器店であれば色もたくさんあります。 見た目や、店員さんに弾いてもらって好みの音のものを選ぶといいと思います。 ほかにはアンプ(5000円程度~)と、弾き方によってはピックが必要です。 大きな楽器店であれば教則本もたくさんあるので、立ち読みして自分がわかりやすい、と感じたものでいいと思います。

回答No.2

再度失礼します。 入門書ですが、私は書籍より映像で見れるDVDをおススメします。 最近は沢山教則DVDも出ていますので、「初めてのエレキベース」みたいな 初心者用のものを選ぶとよいと思います。 練習頑張って下さいね!

回答No.1

こんにちは!初めてのベース選び、ドキドキですね^^ 最初の楽器で4万~6万円出せるのであれば十分だと思います。 安すぎる楽器は壊れやすい物が多いので、質問者様の予算程度で選ぶのが良いと思います。 私からアドバイスするなら、「見た目が気に入った楽器」を選ぶのが一番だと思います。 アニメ「けいおん」でも主人公の唯が初めての楽器屋で「これがほしい」と言った楽器を買って、 名前まで付けて可愛がっているのが印象的でしたが、質問者様が気に入ったものであれば、 大切にするでしょうし、練習も楽しくなるのではないかと思います^^ ベースも小型のものもあれば大きい物もあります。 質問者様は小柄な方のようなので、少し小さめの楽器を選ぶのもアリかと思います。 まずは一度楽器屋さんに行って店員さんを一人捕まえて、「初めてベースをやるけれど、 どんな楽器があるか教えて下さい。」と伝えれば、店員さんも丁寧に教えて下さると思います。 実際に持たせてもらって、鏡に映して似合うかどうか見て選ぶのもよいでしょう。 店員さんに代わりに弾いてもらって、気に入った音の楽器を選ぶのもよいかと思います。 ずっと眺めていたくなる、ずっと抱いていたくなる楽器が見つかるといいですね! 愛情を注げば注ぐ程、楽器はいい音で鳴ってくれるようになりますよ!