• 締切済み

ベース初心者です

高校一年の女子です。 友達に誘われてバンドを組む事になったのですが、 今まで音楽は聴くだけだったので、ベースを弾くのに 何が必要なのか分かりません。 ほんとに初心者なので、 ベースを弾くのにピックが必要なのかも分かりません。 やる曲によって使い分けるんですか? あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか? ほんとに困ってます(>_<) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.5

初心者なら私もフェンダーのジャズベースに一票。(もしくはプレジション) 私は指で弾き始めたら、ピックが使えなくなってしまったので硬めの音を出したいならピックで始めた方がいかもしれません。日本製でも安くても十分いい音でますが、同じ型でも物によってやっぱ違うので店頭で弾き比べてお気に入りを見つけてください。ベースって本当にいい楽器ですよね。頑張って!

  • sa1023
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

初心者様でしたら、楽器屋さんで聞いてみるのが1番良いと思います。 初心者用のセットが付いた楽器も売っています。 セット内容は 楽器本体 アンプ(音を出すための機械) シールド(アンプとベースを繋ぐ線) チューナー(音合わせをする機械) ストラップ(立って弾くときにつける) アンプがセットに無い場合もあります。 ピック弾き、指弾きは曲によっても使いわけしたり、どちらも試してみて得意な方を選ぶと良いと思います。 買った後もベースは定期的なメンテナンスが必要になります。 得に今の時期は湿気があるので、購入した楽器屋さんに定期的に相談してみると良いと思います。 頑張ってください!!

jksi2213
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張って練習します(^o^)★

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

あまり奇抜なベースを買ってしまうと、途中で飽きてきますし、音楽のジャンルに合わないようなこともあります。 色んなジャンルの音楽に合って、弾きやすく、どんなプレイスタイルにも応えてくれるジャズベースをおすすめします。 ジャズベースはネックも細いので、女の子には向いていると思いますし、ピックアップ(マイク)が2基付いていますので、多彩な音作りができます。 本来ジャズベースはフェンダー社の製品ですが、各社からジャズベースタイプなるものが販売されていますので、一度楽器店で触ってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9 弾き方ですが、基本は2フィンガーといって、人差し指と中指を交互に動かして弾くやり方です。 あと、ロックではピック弾き、フュージョンなんかではスラップ(チョッパー)といって、親指を弦に叩きつける弾き方もあります。 最小限必要なのは、ベースとそれを肩にかけるストラップ、音を出すアンプというものと、ベースとアンプをつなぐシールドというケーブルです。

jksi2213
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

過去のベース初心者からのQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%D9%A1%BC%A5%B9%BD%E9%BF%B4&nsMT=&ct_select=1&ct0=209&ct1=323&ct2=529 >やる曲によって使い分けるんですか? はい。 >あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか? 好きな音、好きなモデル、好きなミュージシャンモデルのものがモチベーションも高くなり継続して練習できると思います。

jksi2213
質問者

お礼

わざわざリンクまで貼っていただき、ありがとうございます(*^_^*)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

10年ほどベースをやっているものです。 ある程度までは弾きやすさや曲の種類、慣れてきたり音の違いや使い分けが理解出来てきたら、それに応じて使い分ける、というのが宜しいかと思います。 エレキベースと言うことでしたら、まずは通販などの「ベースセット(初心者用・入門)」等で十分かと思いますが、「使う楽器で後に差がでます」ので、最初から思い切って良いベースを買うのもありかと思います。 個人的にはフェンダーやミュージックマンをお勧めしますが、そこはグリップの握りやすさなど、様々な「好み」によるところが大きいので一概に「これ」とはいえません。 ベースと言っても幅広く、それぞれ結構特色があるので、楽器店などで店員さんに相談に乗ってもらいながら買うのが宜しいかと思います。

jksi2213
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます(v^-^v)♪

関連するQ&A

  • ベース初心者です。

    友達がドラムをしていて、「ベースとかやってみたいなぁ。」と思っていたら、バンドに誘われたのでベースを買おうと思っています。 色々なサイトを見ているんですが、どれが本当に正しい事を言ってるのか分かりません。 予算は4万円くらいで全部揃えたいと思っています。 暇なお方でいいのでご回答お願いします。 ちなみに高校生で、好きなバンドはジャンヌダルクとかです。

  • 初心者ベース購入について質問

    この度はベース購入について質問させていただきたいです。 私は現在高校2年の女子なのですが、今までベースやギターといった楽器はやったことがない初心者です。 邦ロックがすきなのですがピアノやらサックスやらはやってもバンドを組む機会がなかったので諦めてたんですが、来年は高校生活最後ですし最後に少しは青春してみようということで 毎年9月25日に行う文化祭にむけてコピーバンドを組むことにしました しかしながら初心者ゆえにどんなベースを買っていいかもわからないですし、 おすすめの初心者入門書なども教えて頂きたいので質問させてもらいます ↓とりあえずこんな感じです ____________ 約1年後、ユニゾンスクエアガーデンというバンドのコピーでベースを担当。 右利き 初心者、 コードはほんの少ししか読めない 身長148センチ 予算は4万~6万程度が希望ですが多少の上下は大丈夫 高校卒業しても続けるかは微妙なところ ____________ よければ回答お願いします。

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースが立つと弾けなくなります…

    中3の女子です。 文化祭があと数ヶ月で開催されます。 そこで有志ステージというのがあるので バンドを組んで皆で出ようという事になり あたしは唯一ベースが家にあったのでベース担当になりました。 父さんもギター・ベース共に何十年もやっているので教えてくれっていつも言ってるのですが、仕事が疲れてる様なのでいつも後回しにされます… なので独学なんですが、一曲最近弾ける様になりました。 所が… 父さんがベースストラップを買ってくれました。 なので早速つけて、いつも座って弾いてたので。立って練習してみました… しかし座ってる時より全然弾けません。 一ヶ月間練習してみましたが、一ヶ月前と全然変わりません。 手がうごかないし、腕をつるし… この調子じゃ間に合わないと思ってとても焦ってます。 どうやったらきちんと立ってベースが弾ける様になるでしょうか? やっぱりひたすら練習するしか無いんでしょうか… 誰か助けてください! ちなみにピックで弾いてます ベースの種類はフェンダーのプレシジョンベース 4弦です。

  • ベースギターを買いました!・・・初心者ですが 汗

    ベースギターを買いました!・・・初心者ですが 汗 今日、高校2年生にもなった今頃ですが 前からやってみたかった軽音部に入りたく 部員も少しずつ集めてきました。 しかし 音楽は大好きなんですが 僕は特別歌がうまいというわけでもない(てかむしろ多分ヘタです)のに加え 楽譜すら読めない感じです。 一応軽音部の友達がベース弾いてるので何度か弾かせてもらったりはしたんですが その友達は教室に通ってるそうで・・・。 僕にはお金がないし親も説得しても無駄ですし。 今日買ったベースも粘りに粘ってやっと僕の貯金をはたいて買ったものなんです。 とりあえず、必要なものがわからなかったので ベース、チューナー、アンプ、ベースのケースを購入しました。 ベース本体は1万程度のものを通販で注文し チューナーは友人から譲ってもらい、 アンプ、ケースは通販です。 ピックはライブにいったときにもらったものがありますし、 そもそもベースはピックなしで弾くとも聞いたので・・・(実際軽音部の友人はピックは使ってないです) ちなみに僕のベースはJB-620 SUNBURSTです。 そこで、 この場をお借りしてお尋ねしたいことはつまり、 ベースを習得するために、独学で何ができるか お勧めの教本、方法、サイト、動画何でもかまいませんので教えていただきたいのです。 アドバイスも大歓迎です。 確かに調べればたくさんでてくるのですが 楽譜も読めないという何の知識もゼロの状態では自信が無く。。。 どうやって勉強したらいいのわからないです。 あと、ほかに必要なものってありますか? あって便利なもの、手入れで使うもの、など。 今僕が持っているものは ベース(JB-620 SUNBURST) アンプ(PLAYTECH JAMMER Jr.) ケース(PLAYTECH EB-Bag Black) チューナー(普通のものです) 皆様の、経験者様のご意見、ご回答を心よりお待ちしております。 とりあえず、軽音部のベースやってる友達に 迷惑にならない程度に色々聞いたりもしますが・・・。

  • 初心者でベースを購入しようと思っているのですが…

    バンドなどを組まず、個人的な趣味で ベースを始めたいと思っているのですが、 この場合は初心者用セットのようなものでいいのでしょうか? おすすめのものがあれば教えてください。 また、ピックと指弾きはどちらがおすすめですか? 個人的にやるものなのでお金はそこまでかけたくないです。 お願いいたします。

  • ベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

     今度、バンドにベーシストを入れる予定です。 しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。  当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベースが楽しい曲

    高校でバンドを組むんですが、ベースをやる友達が初心者なんです。そこで彼がベースという楽器に失望しないための、ベースのパートが退屈でない、それでいて初心者でもできる曲はないでしょうか? ちなみにベース以外は全員経験者です

専門家に質問してみよう