• 締切済み

サックスフュージョンでベースフレーズが簡単なものありませんか?

バンドでフュージョンをやりたいのですがベース初心者でもできるぐらい簡単な音源をさがしています。ドラムやキーボードやサックスはどれだけ難しくてもかまいません。是非心当たりある方教えてください。めちゃくちゃ困ってます!!

みんなの回答

  • sasapiyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

ベースが初心者という事ですが、ファンクなぞはいかがでしょうか?幾つかのパターンのループですからノリさえつかめればなかなかいいかも! ってな訳で、キャンディダルファーなんかはいかが?

dendendenko
質問者

お礼

ありがとうございます!すぐに聞いてみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.1

T-SQUAREのTHE SQUARE時代で探せば、ご質問者様のイメージする「簡単」に近いものが、いくつか有ると思いますよ。 ##アルバム「リゾート」にあるオーメンズ・オブ・ラブ(リリコンだけど)とか。 ご質問者様の『簡単な』は「音数が少ない」ことなのか「テンポがゆっくり」なのか、はたまた「リズムが単純」なのかだと思うのですが、いずれにしても難しい(簡単ではない)ことには変わりないと思いますよ。 余計なことかもしれませんが。。どんな曲でも「簡単だから練習が楽」とか「手を抜ける」とか考えないことが大切ですよ。演奏に愛が無ければ聴いている側には伝わらない・・・ってことだけ注意してくださいね。

dendendenko
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに聞いてみます。音楽に対する愛と楽しさはめいっぱいもってます。ただちょっと演奏が下手でして。周りに迷惑をかけないようなセッションの曲をさがしていました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスがはいったJ-POP等の有名曲

    こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。 このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。 どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。 曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです。 ただ、トランペットやコンバスを使える人がいないので、 楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース、サックスで 出来るものでお願い致します。

  • サックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

    サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。 最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。 あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。 ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

  • Band!!サックス・ドラムについて

    バンドやりたいです!! ドラムかサックスやりたいと考えています!! 全くの初心者です!! ドラムについて。 ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね?? あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので) それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか?? 自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか? そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。 サックスについて。 アルトとかソプラノとかバリトンサックスとイロイロ種類があるようですが、どう違うのでしょうか?? どのサックスがバンドに入るときよいでしょうか?? ポップでロックな指向で行こうと思ってます。 サックスやるなら音楽教室に通いたいと思ってます。 まだどっちもさわったことがありません。 試してからがきっといいんでしょうが、まだ頭の中の空想の域から出てません。(だめだー) でも本当にバンドやってみたいです!! これは本物です!! どっちがいいとかってゆー意見も待ってます!! 初心者で何も知らないのでいろんなことを知りたいです!! よろしくお願いします!!

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • モダンジャズでのベースやドラムのソロがフュージョンでは無い

    一般に、モダンジャズ?のパターンで、よくアルバムなどを聴くと、たとえばホーンとベース、ピアノドラムという4人で演奏しているとすると、ホーンのアドリブの後に、ピアノドラムベースのソロになるということになっていて、やたら長くて辟易してしまうのですが、フュージョンではあまりありませんよね?それはなぜなんでしょうか?緊張感と簡潔さが心地いいです。ベースやドラムさんには、終始裏方でがんばってもらっているという感じです。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ドラムとサックス

    私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、  クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。 その中でドラムかサックスで迷っているらしく、 まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。 一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。 今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。 ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。 その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが) なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、 実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。 どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、 はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

  • 初めてのSAXについて。

    今ギターとドラムをやっています。 最近サックスの良さが分かってきたのでやりたいなと思っています。 まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 それからジャズ(フュージョンでは無い)に向いているとなるとどういう物になりますか?テナーサックスでメーカーや材質などを教えてください。 予算は2,30万は出せますが初めから高いものを買うものなのか少しづつステップアップしていくものなのか分かりませんのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。