解決済み

ひまわりの種の取り方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4316015
  • 閲覧数6021
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

ひまわりの種の取り方がわかりません。どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (697/1901)

お礼コメント
garusu999

お礼率 80% (8/10)

わかりました。ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2008-09-09 17:25:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (44/84)

毎年採取した種子を翌年播種し、多くの花を咲かせています。採取の方法は前の方の方法でいいのですが、採取した種子を手で押圧して確認してください。外観は大きく膨らんで充実した種子だと思っても、内部の胚乳がなく空洞のものも結構ありますので! 従つて多くの種子の中から内部が硬いものだけを選別してください