• 締切済み

オラクルのインスタンスについて

オラクルについて質問です。 あるアプリケーションよりオラクルのデータベースへ 情報を登録する機能を作成しているのですが、 先行して類似のアプリ(用途が若干違うもの)で同様の機能があり、 そのインスタンスにテーブルスペースを作成しようと考えていますが 考え方がおかしいでしょうか。 一部の方からインスタンスを分けるべきでないかという意見があり、 議論が平行してしまっている状況です。 インスタンスを分けるべき指標等があれば教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

SQL的な違い・・・  インスタンスが違うと全く別なdbと認識されるため、インスタンスAのSQLで、インスタンスBを操作できません。 「インスタンスAのテーブルから、インスタンスBのテーブルを外部参照できない」などです。

takuzou718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

・個別に起動&停止する必要がある場合は、インスタンスを分ける必要があります・・・オラクルはインスタンス単位で起動&停止する為、仕様上の制限ということになります。 ・同時に起動&停止するのであれば・・・趣味の問題というか、考え方の違いですね。

takuzou718
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同一インスタンスの場合は、起動&停止で影響を受けると いうことですね。