-PR-
解決済み

オラクルのテーブルでの入力制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77764
  • 閲覧数621
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

こんにちは。教えてください。
小職はオラクルデータベースを使って銀行振り込みファームバンキングをする
プログラムを作成しています。
出力項目の振り込み名義人名カナは小文字のみ指定です。
そこでオラクルのテーブルに小文字しか入力できない制限を指定したいのですが
ご存じの方は教えてください。

オラクル側で入力制限を行うのが一番堅いと思います。
よろしくお願いします。
(^^
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

補足ありがとうございます。

全角半角チェックは、TO_SINGLE_BYTE関数でチェックできると思います。
アルファベットの大文字小文字はLOWER関数でチェックできると思います。

この2つの関数でCHECK制約をつければできると思います。ただ心配なのは、全角ひらがなと漢字のチェックができるかどうか・・・
補足コメント
suneishi

お礼率 50% (2/4)

実際フィールド変更を行ったのは私ではありませんが出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 17:40:50
お礼コメント
suneishi

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2001-05-18 19:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

>振り込み名義人名カナは小文字のみ
カナは小文字のみというのは、半角カタカナのみと意味でしょうか?
それとも、ローマ字でアルファベット小文字(半角?全角?)のことでしょうか?

それによって若干違うのですが、入力されているのが必ずカタカナ、またはアルファベットと限定できるのなら、CHECK制約でできると思います。

どの文字が入力されるかわからなくて、それでも半角カタカナまたはアルファベット小文字と限定したいのであれば、トリガーでチェックすればできると思います。(一応Oracleの講習会ではそれでするようにと言っていました)
補足コメント
suneishi

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。^^/

振り込み名義人名は半角カタカナとアルファベット半角小文字です。

二つは難しいのでしょうか、、、
投稿日時 - 2001-05-18 18:56:49