• ベストアンサー

島村楽器のロゴ

島村楽器のロゴ(アルファベット)は、どうして大文字と小文字を 混ぜてあるんでしょうか? 複数の店長に聞きましたが、誰も答えられませんでした。 ずーっと気になってます。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://slow-style.up.seesaa.net/image/hane_orange.png 推測ですが、全部大文字にした時は、 堅く強い印象になるからです。 特にMとm、Aとaを比較してください。 mとaは丸味があり柔らかい印象を与えるのです。 島村楽器の客層は女性、子供も相当含まれます。 小文字のmとaとrに変えることで、 消費者に馴染みやすい印象にできるからだと思います。

fuji13
質問者

お礼

まるほど、そう言われればそうですね。店長に言ってみます。

関連するQ&A

  • 島村楽器に、バーニーは売ってますか??

    島村楽器に、バーニーは売ってますか?? 島村楽器のオンラインストアには バーニーがないので不安だったので 質問しました。

  • 島村楽器のインストラクターの雇用について

    私は現在、島村楽器のピアノインストラクターを目指しているの者ですが、インストラクターって契約社員ですよね? という事は労働基準法第14条の「労働契約は、期間の定めのないものを除き、原則として3年を超える期間について締結してはならない」が適用されると思うのですが、こうなるとインストラクターになれても3年で契約は打ち切りになると思っていた方がいいのでしょうか? 私が調べた限りでは島村楽器のインストラクターで正社員なんて無いですよね? それとも優秀で生徒がたくさんいるインストラクターなら契約社員でも3年以上契約して雇ってくれるのでしょうか? どこの企業も中途での契約社員を正社員として雇い入れたくないので色々理由付けをして契約を打ち切りにしますよね? 島村楽器のインストラクターも例外ではないのでしょうか? 現役の島村楽器のインストラクターさん等がいればご回答御願いします。

  • 三木楽器と島村楽器

    アルトサックスのネックのネジが折れてしまい 修理をしてもらいたいのですが どちらの店が良いか体験談などを聞かせてもらえますか? 自分は大阪市に住んでいます。 三木楽器は心斎橋店。島村楽器は新大宮のイオンの中の店です。 他にも大阪で良いお店があれば教えてください。

  • 島村楽器のヒストリー(history)というブランドの楽器とフジゲン(

    島村楽器のヒストリー(history)というブランドの楽器とフジゲン(FGN)の楽器は何が違うのでしょうか?名前が違うだけで同じものならフジゲンのものが価格がお得なのでしょうか?

  • 島村楽器の取り寄せ時の値段について

    初心者でアコギのS.yairi YD-40を買いたいんですが、 楽器屋にありませんでした! なので取り寄せてもらいたいんですが島村楽器にもあまり行けないので店員に聞けなかったので質問させてもらいました! 通販だと2万5000円くらいですが、 取り寄せてもらうといくら位になるのでしょうか? やはり定価になるんですか? また、YD-40のアバロンの装飾は綺麗ですか? 2つも質問してごめんなさい!回答よろしくお願いします!

  • 島村楽器のエレキベース「GH-BJ4 3トーンサンバースト(3TS)」

    島村楽器のエレキベース「GH-BJ4 3トーンサンバースト(3TS)」の中古品を探しています。できれば5万円以下で販売しているサイトを教えてください。できれば複数教えてください。 探しているベースの画像です(島村楽器の公式サイトの画像です) http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html

  • 誰か!!! 島村楽器錦糸町店スタジオの場所

    東京都錦糸町の島村楽器のスタジオの場所が分かる方いませんか? 明日の朝からどうしても行かなくてはならないのですが、何処にあるか分からないのです。 楽器屋さんの場所は分かりますが、デパートの7階にあるので、同じ場所にスタジオがあるとは思えません。 お願いです。助けてください。どんなに調べても書いてありません。 この時間まで用事があって電話が出来ず、今となっては営業時間も過ぎていて電話もできません。

  • 最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

    最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

  • 大手有名楽器店で買った楽器は…

    大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、 他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか? ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。 ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 島村楽器について

    こんにちわ。 女、26歳です。ヤマハでピアノを習い始めて半年ほどです。 生ピアノはまだ買えないので電子ピアノを購入予定ですが、相談にのってくださいませんか? 3ヵ月ほど前、電子ピアノを見に、とある楽器やさんに立ち寄りました。 店員さんが声をかけてくれたのでいくつか見せてもらい、ヤマハの物と別メーカーの物を見まして、別メーカーのほうの20万位のピアノが良いなと思いました。 正直、まだまだ腕もなくて、違いはよく分かりませんでしたが。。 その時点では資金の準備がなく、現金を用意してから買うと決めていました。昔ローンで泣いた経験があるので(笑)カード払いは例え一括でも絶対しません。 店員さんからは、何度も分割を勧められましたが、カードで払うこと自体が嫌だと断りました。 2、3ヵ月後までに現金を用意して買う計画であることを店員さんに説明したのですが、『じゃあ次はいつきますか?来週はどうですか?わたし出勤かな…買うのが来月だとしたら何日頃にきますか?』と質問されまくり…。正直いやな気分になり、『買うのは決めているし冷やかしで来たわけでは決してないが、何日に買いにくるとまで今の時点で約束できない。また連絡しますから』と何度も話しました。 やっと『分かりました』と言ってくれ、『じゃあ見積もりだけでも』と、見積書と名刺を渡されて帰りました。 このときまでは『楽器屋ってノルマがきついのかなぁ。大変だね』なんて思う程度でした。 ところがこの日から何回も電話があり、『決まりましたか?いつきますか?』と…申し訳ないけどうんざりしてきました。 でも買うのはピアノなんだから関係ない!買うぞ!と、思いなおしました。 そして予定どおり給料からお金を捻出し、ほぼ貯まりました。あと数万を、今月末の給料から出せば買えます。 楽しみすぎて待ちきれず、もういちどピアノを見に行ってきました。 そしたら前回の店員さんが席はずしで、別の人が声をかけてきましたので経緯を説明しました。 そしたらその方も、分割やカードの入会、早めの購入を勧めてきました。 今日はもういちどピアノを確認しに来た、やはり買うとなると機種を迷ってしまって…と気持ちを話すと、『この機種なら絶対に後悔しません、後悔してる人をみたことありません』と断言…。 また、買うなら前に接客してくれてた店員のもとで買わないと、この人から買ったら前の人に申し訳ないんじゃ…と悩みました。 とりあえず、『月末にお金ができてから買いに来たいんですが、いいですか?』と話すと、それだと納期が遅れるしキャンペーンが終わるから早いほうが良い、と…。 カードの入会だけして翌月に一括で払って、カードは破棄したらいいですよと言われました。 確かにそれならすぐ買えるけど、とにかく手続きがわずらわしくていやだし、我慢してお金をためてやっと手に入った!っていう買い方をしたいんです…と説明して断りました。 わたしが変なのかな?さいきん何を買うにもカード入会だと得!な話ばかりで、うんざりです。 そんなこんな話していると、そこに前回の店員さんが現われました。あきらかに『あっ』という顔をしていました。接客してくれてた店員が書類を取りに離れていったときに『○○様ですよね?』と話し掛けらて、しゃべっていました。そしたら離れていた店員が戻ってきて…… かなり、かなり、かなり気まずい空気でした。 もうこの時点でかなり嫌になってました。 でも店員からは『じゃあ申し込みだけしておきましょう、次いつ来ますか?』とさらに話を進められ…… ピアノは欲しいけどこの店で買いたくなくなってきました。 でも、欲しい機種がこの楽器店にしか置いてないやつなので、ここでしか手にはいらないんです。 いっそヤマハの電子ピアノに代えようか?と思い、店を出たあとヤマハの店にも行ってきました。店長さんが丁寧に接客してくれ、20万の予算ならとCLP-340の機能について教えてくれました。 支払いも納期も都合を合わせてくださるとのこと。 別メーカーの物と迷ってることも話しましたが普通に理解してくれました。 店員の態度でピアノを決めるなんて変だし…と思ってここまできましたが、某楽器店での経緯がかなり気分わるくて…断りの電話を入れようか迷ってます。 楽しみにしてやっとお金ができたのに。。泣 ため息ばかりでます。 ちなみに、どちらも価格は同じで配送は無料、どちらも7千円のヘッドホンが付きます。その辺に差はありません。 アドバイスくださいませんか?

専門家に質問してみよう