• ベストアンサー

食べるとすぐに吐く

momoneko23の回答

回答No.3

うちの子も空腹時は嘔吐することが多いです。 原因はたぶん、makenngumiさんの猫ちゃんもそうだと思いますが、空腹時の一気食いです。 対処法として、まず通常あげている1/3の量のご飯をあげ食べさせる、その後落ち着いたら残りのご飯をあげる これで一気食いの嘔吐はありません。 空腹時に一気に食べるから胃がビックリしてしまうんでしょうね 猫は人間と違って、食べ物を歯ですりつぶすなんてことはせずに一気飲みですし・・・ 内臓も年齢の増加に伴い働きが弱くなってきていると思います。 食欲には勝てないみたいですけどね(笑)

makenngumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり一気食いなんですね。 ご飯の量の調節を始めて少しはましになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫 ぐったり

    飼い猫の猫がとてもぐったりしています。 3,4ヶ月くらいのオス猫です。 ご飯もあまり食べず、水もあまり飲んでいません。 顔の近くに水をもっていっても 自力で立ち上がろうとせずに地面に寝たままです。 もともと野良だったのを拾ってきて そのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 嘔吐のように何かをはくような仕草はしていましたが 何もはいてなかったと思います。 どうすればいいかわかりません・・・ 病院につれていきたいのですが夜中なので開いていないとおもいます。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • ねこ・少量食べた後の嘔吐について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。 要点は以下の通りです。 ⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐 ⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ ⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる) ⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ 「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断 実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;) ⚫︎1週間前までのフード→ 『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』 ⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量) アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、 今週に入り4回嘔吐しました。 お聞きしたいのは… 穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、 穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、 効果が出るまでは嘔吐はあるのか。 また、何か考えられる病気はありますか? 週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、 助言等ありましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文面お、許しください(._.)

    • ベストアンサー
  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 迎え入れたばかりのハムスターに咳のような症状

    お世話になっております。 11月12日に迎え入れたジャンガリアンハムスターが咳をしているような気がします。 (生後1ヶ月で、迎え入れてから本日3日目です) 食欲はあるようで数時間に1回巣箱から出てきて餌を食べており、排泄もしていました。 うんちはころころで尿は透明です。 また、回しぐるまも使っていたり、水も飲んでいました。 ただ、自分の寝床である巣箱に戻るとしゃっくりのようにクックッと鳴き声が聞こえ、苦しそうです。 酔っ払いがするしゃっくりのように体もあわせて動きます。 ペットショップの方に相談したところ、以下いずれかだと伺いました。 1.しゃっくり 2.風邪 3.誤飲による嘔吐の前兆 また、ストレスによるものである可能性は低いとのことでした。 元気がありそうに見えるため、本日は様子を見て、病院に連れて行くのは明日にしようと考えていますが、正直不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対処や原因等、心当たりがあることをご教示頂けますでしょうか。 過保護だったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の嘔吐で参っています…

    10歳になる雄猫です。 隣人が老人ホームに入所するため、引き取りました。 とても人懐っこくて甘えん坊な可愛い子です。 引き取って5年ほどたちます。 唯一の悩みはすぐ嘔吐する事で… 外の猫を見て興奮したり、お腹が空いたり、一度にガツガツ食べたり… 最初は時間を決めてご飯をあげていたのですが、空腹時間が長くなってガッツくとまた吐くため、常にえさ箱にご飯を入れています。 多少は吐かなくなったのですが、未だに吐く時は吐きます。 ウエットフードが良いかと思ったのですが、好きではないのか食べてくれません。 毎日のように吐いていた時があったため、かかりつけの医者で検査したところ異常はなく… 体重も減っていないし、特に元気がないとか様子がおかしくなければ大丈夫、と言われました。 ですが私が辛くなってきました。 毎日のように吐かれ、気づかないうちに吐いているとフローリングに跡が残りますし、なぜか高いところでよく吐くため、さらに汚れが拡大するんです。 せっかくシーツや毛布を洗っても、知らない間に吐かれていたり… 思わず吐いたあとカッとなって叱ってしまう事があります。 でも猫も申し訳なさそうな、そんな表情をするんです。 仕方のない事なのに、怒ってしまってかわいそうで反省の繰り返しです。 大げさですがノイローゼになりそうです。 もちろん手放すなんてそんな事は考えられません。 ですが何か対応策はないでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 今まで3匹ほど猫を飼ってきましたが、こんな吐く子は初めてです…

    • 締切済み
  • 飼ってる猫のお尻から血がでてきました、

    私の飼っている3歳くらいのオス猫の具合が悪くなってしまいました。 まったくごはんを食べなくて(水は飲みます)、1日目に嘔吐を何度もして、2日目にはお尻から血がでてきました。 歩きまわったりはしてるのですが、元気がなく原因もわからず困っています。 経済的にも厳しく、病院にも連れて行ってあげられません。 自分勝手な内容で申し訳ないのですが どうしてあげたらいいか、教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い主の留守の間の猫の世話

    私の友達が飼い主の留守の間猫の面倒をみています 友達と、調べたものの、心配なことがあります 1)嘔吐がありました 三回ほど嘔吐があり、飼い主も嘔吐する可能性はあるとは言っていたのですが・・・。一ヶ月間に三回は頻繁な気もします。他に咳や症状はでていないので病気とも考えにくいのですが・・・。 ストレスでしょうか?? 食べているキャットフードはサイエンスダイエットです。 契約は一日おきにキャットフードやトイレの掃除をするなどです。 キャットフードは一日おきにしかかえていないのにもかかわらず、大抵少し残っています 2)糞をちゃんとトイレでしてくれない これはしつけもあるのでしょうか? トイレ掃除は一日おきにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 体をものにこすりつけたり、頻繁に鳴く、おしりを高くあげる などの行動をするのですが発情期ですよね? これも関係していると思いますか・・?

    • ベストアンサー
  • 子猫が

    うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

    • ベストアンサー