AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの
所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。
とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、
店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」
自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」
店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」
店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。
では、他のお客様もいらっしゃいますので。」
とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。
ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、
「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」
と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。
AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。
最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。
最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」
と快く送って下さいました。
バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。
同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。
前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。
こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。
お礼
上から目線の回答もやめましょうね。