• 締切済み
  • 暇なときにでも

水没させた携帯電話のSIMカードについて

携帯電話を先日水没させてしまいました。 修理のため、近くのauショップに行き、修理の手続きをしましたが、 その際に、完全に水没させてしまった場合、SIMカードの新規発行も推奨しますと言われました。 昔の携帯電話にSIMカードを挿し直して問題なく使えていましたが、 このSIMカードが原因で起こった本体の故障は一切保証が効きませんとも言われ、 2000円くらいしかかからないし、保険と思って新しく発行してもらいました。 その後、auショップから電話があった際に、ふと気になったので SIMカードに不具合があったらどんな故障が本体に起こるのですか、と聞いてみたところ、 SIMカードに錆が発生して、本体の方にその錆が移って壊れます、との回答をされました。 まさかそれだけ?と思いましたが、それだけらしいです。 そのauショップの店員さんが詳しくなかったのか、本当にそれだけなのか分かりませんが、 その回答のみでした。 SIMカードが水没したことで起こる故障は本当にこれだけなのでしょうか? 海水につかったわけでもないし、十分に乾燥させれば回避できそうな問題なのですが… 気になってしかたありません。 詳しい方の回答が欲しいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • o_tooru

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ショップの方がおっしゃることも分からないわけではありませんが、ちょっと行き過ぎでは? ちなみに、携帯電話の水没では、下記のようなサービスもあります。 >http://rs.jmc.ne.jp/service/systemsolution/dryerbox.html 水没というのは、どうも、意外にそれほど深刻に壊れるわけではなさそうです。当然時と場合によるのでしょうが。