• 締切済み
  • 困ってます

AU携帯電話A5403CAの動作不良

去年8月に購入したこの携帯なんですが、その3ヶ月後の11月頃、メール中に急に電源が切れたりし始め、AUショップに持って行きました。そしてメーカー修理に出され、結果「水没」と言われました。さらに電池パックまで交換しなくてはいけないとのことで、保障期間にもかかわらず5250円かかるというのです。私は友達の水没経験を見ていただけに、水には注意に注意を重ねていました。どうにも納得がいきませんでした。機械の不良では?というと、AUショップでは「CASIOのメーカーが言っているので、間違いない、お客様の不注意だ」というのです。しかたなくその時は支払いました。そして10カ月後の現在、またしても似たような不具合がでてきました。一体この携帯に幾ら払えばいいのでしょう。腹が立ちます!!!これって何とかならないですかね??

みんなの回答

• 回答No.3

まずは「水没判定」について ショップでは、外見所見と、ユーザーからの申し出のみ報告 →メーカーにて分解後、腐食箇所が判明した場合、ショップ判断に関わりなく、「メーカーにて」水没判定が下ります。 →残念ながら一度下りた水没判定はショップではどうすることもできません。(場合によっては、水没基盤の取り寄せ、基盤の写真取り寄せはできることはあります) 水没判定(基盤の腐食)は、「水に濡らしてしまった」ということが無くても十分起き得ます。 汗・急激な温度変化による結露(熱い屋外から、クーラーの効いた屋内に入る)・湿気(ポケットに入れていた際の体温などによる湿気などなど) 水には気をつけていらっしゃったということですが、上記の事に関して、普通に使用している以上、全く可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか。 初回開通より2年間は保証期間ですので、 とりあえず、もう一度修理に出して見られてはいかがでしょう。 もし「万が一」有償の判定が、再度下りてしまった場合は、途中でキャンセルすることも可能ですので、その時点で機種変更を考えられてもいいかもしれませんね。 修理について、ショップで金額が違うとか、有償・無償の判断が違うというわけではありません。そこの判断はメーカーがしているわけですから。 違うのは、「対応力」ですね。ショップというより、スタッフごとの資質の差もあるかと思います。 少し、冷静になられて考えて見られてください。

質問者からのお礼

有難うございます。しかしながら非常に冷静です。「胸ポケットに入れていて汗で水没した」という話を以前から聞いていましたし、結露の話も聞いていました(私の周りは水没人口が多いんです)。神経質過ぎるぐらいです。前の携帯や周りの携帯を見回しても、こんなに気をつけて使っていておかしなことになる携帯なんてありません。同じ機種を使ってる友達を4人知ってますが、みんな何かしら不良を訴えます。恐らく、この機種のつくり自体に問題があるのでしょう。AUショップではどうにもできないというのは既に分かっていましたが、それでも何か方法がないかとこちらで伺っていたんですね。この機種を選んだ私の運が悪かった、ということで自分を納得させたいと思います、、、。