• 締切済み

「寺銭」とは相応しい言葉なのでしょうか?

お客様と話をする中で「寺銭(を稼ぐ)」という言葉を進発する人が居ます。自分は、商談で出す言葉では無いと思っています。今まで数社を経験しておりますが、この様な言葉を発するビジネスマンは居ませんし、自分も使ったことはありません。 一般的にはどうなのでしょうか?単に自分の経験上で使うことが無く(使う人が居なかっただけ)、普通に(常識的に)使っているのであれば放っておいて構わないのですが、、、いくら親しい間柄でも商談で使うのは間違っているという自分の考えが正しければ、そう指摘したいと思っています。 どうなのでしょうか??

みんなの回答

• Berga
回答No.3

20代事務職ですが、寡聞にして「寺銭」という言葉を存知ませんでした。お使いの方はご年配の方なのでしょうか? 気になるようでしたら「この間、○○さんの真似してカッコつけて『寺銭』って使ってみたらお客様にポカンとされちゃいましたよ~若い人には通じないんですかね~」というカタチで、あまりポピュラーな言い回しではないよ、という部分を匂わせてみたらいかがでしょう? 話し方に気をつかう方ならそれでご自分で改められるでしょうし、それでなんとも思わない方はきっとどう指摘してもそのまま使いつづけると思います。 もし、私が無知なだけで、特定の業界ではしっかり通用するビジネス用語か何かでしたらごめんなさい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

Herbbath
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い方には馴染のない言葉なのですね。知っている自分の年齢が・・・汗 たぶん、話し方に気を遣う人ならばそもそも発さない言葉だと思うので、ご助言頂いた様なやさしい攻め方では改まらないでしょう。(涙) 今度耳にした時に「商談の場でその言葉は相応しくないですよ。」と直球を投げてみます。

回答No.2

寺銭は、いわばやくざの賭博用語ですから、そのような元来の意味の仕事で使うならともかく、通常は私もビジネスの席で使うのは不適と思います。 一部の会社やグループで隠語のように使われている可能性がありますが、私は知りません。 上司だと注意しづらいですよね。 注意せずそのままにして、自分では徹底して使わないことが1つ方法ですが。 ただ自分が担当の商談で、上司がついて来てそういう話し方だと、自分お仕事を潰されるような被害意識も働かなくはないですねー?! お困りですねー!!

Herbbath
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。自分が交渉の場に立つことは少ないのですが他の担当者はこの上司が同席する事を恐れております。決定権が上司にありますのでいずれは対面させなければならない事もあると思うのですが、その瞬間に積み重ねてきた交渉が無になってしまうのでは。。。と、、非常に怖く思っております。

回答No.1

あなたの部下か同僚ですか? 文面からはお客様ともとれますね。お客様まら、そしてあなたに意味が通じているのなら、あえて訂正することもないのでは? ただし、あながた使ってはいけません。

Herbbath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章が下手で伝えきれず申し訳ございません。 使っているのは自分の上役です。 先方(お客様)がどのように受けているのかは、、、???です。だから怖いと思っています。