• ベストアンサー

年長息子 反対交合の矯正を始めるかどうか

pa3586の回答

• pa3586
回答No.3

我が家の息子も反対交合で矯正をしました。 幼稚園時代から言われていましたが、取り掛かったは小2~小4です。 その時期にした理由は、納得いく歯医者さんが見つかったからです。 費用はトータル40万ぐらいかかりましたが、今(中学生)は大満足の歯並びです。 うちは取り外し可能の装置を使いました。 学校生活では給食などで取り外すため、 担任の先生が「なぜ矯正をしているのか、なぜ取り外すのか」をクラスできちんと説明してくださり、お陰で学校でも抵抗なく使うことができました。 小学生になると矯正している子も増えてきます。 子供は成長するので期間も短いと思います。 幼稚園では親の出番が多いですが、小学校では参観日しか見ることないので、知らない分、親は気が楽ですよ。 金額の20万は一括前払いですか? うちは装置を作り変えるごとに費用を払ったので、2年間の分割のようなものでした。 大変ですが、ぜひ頑張って下さい。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 40万で中学生までにきれいになったということで、 望みが出てきた気分です! 我家では3箇所目の矯正歯科医院で決めました。 2箇所目に知人から紹介してもらった歯科と矯正をやっている医院で、 うちの息子の場合、矯正専門でないとできないと言われ、 軽い反対交合じゃないんだ、と悟り、 そこで紹介してもらったところで落ち着きました。 ここで先延ばしにすると今度はいつ他に見に行くか・・・と 疲れてしまったのもあり(汗) 先生が矯正について説明をしてくれるのはありがたいですね。 うちもお願いしようと思います。 金額について上でも書きましたが、予定外に装置を作り変える などしない限り定額料金で、その分割払い(無利息)が可能ということなので、 ちまちま矯正のためにためてきた貯金を払っていこうと思ってます(笑) アドバイスありがとうございました。