• ベストアンサー

年長息子 反対交合の矯正を始めるかどうか

今5歳で年長の息子が反対交合なので 矯正歯科でカウンセリングをしました。 レントゲンを撮って検査してもらったところ、 最初に薦められた治療スケジュールは、 3ヶ月ごとに通院して歯の抜け替わり具合など 成長の様子をみながら、半年後(小学校に入るか入らないかくらい) から装置をつけて矯正を始めましょう、ということでした。 それで約40万です。 その後の話で、うちの息子が装置を付けてちゃんとできるなら 今からでも可能なんですよ、とのこと。 その際は1期20万、2期20万となるそうです。 1期で終わる場合もあるとのことだけど、 それはうちの息子の場合、無理かなぁ・・・ とのこと。 なのでどうせきちんと治すなら、装置を付ける期間は 短い方がいいじゃないか、と。 でも奇跡を信じて今すぐ初めて20万で終われば! と思うのが普通?ですよね? 院内でちょろちょろ動き回る息子を見て 先生は小学校に上がってから、自分で装置を付けて できるようになってからと考えて上のようなスケジュール を立ててくれたようなのですが・・・ それに、今すぐ始めれば半年くらいで直っちゃうらしく、 (その後の戻りで2期があるのでしょうが) 早くかみ合わせのよくなった息子を見たいとも思いますし。 一瞬でもかみ合わせのいい状態で小学校に上がれたらいいなとも 思います。 (どうせかかる料金が同じなら) 夫もわたしもこんな気持ちで早くから矯正させたいと 思っているのですが、いかがなものでしょうか。 子供のことを考えたらやはり小学校上がってからの方が いいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.1

私も 子供たちも歯科矯正をしました。 私は 乳歯と永久歯の生え変わる頃から(受け口)中学生になるまで・・・現在はきちんとした歯並びになっております。 上の子は 乳歯と永久歯の変わる頃から(年長さんごろから小学校3年生まで)   第二次成長期(小学校6年生から現在高校3年生ですがまだ治療中)の2回にわたり(受け口、治療方針の5段階の4に入り治療が大変な反対交互であるらしい) 第1次には受け口を直しました。 第2次には歯並びががたがたになり歯並びを直しました。(受け口の場合 上あごの発達が悪いので歯がすべて出て来る時期と発達とが追いつかないのか上の歯が縦に並ばず横に並んでしまうほどでした) 下の子は 第2時成長期(小学校6年生から現在高校1年生ですが治療中)に治療を始めました。(出っ歯、治療方針の5段階の3の上の歯が飛び出している状態) (下あごの発達が悪いので 下の歯ががたがたでしたね。歯並びの矯正と出っ歯の矯正を平行で治療) 男の子の場合は 治療をしても第二次性長期に歯並びががたがたになる可能性もあります。我が家がそうでした。2人とも・・・ 金額から見ても あまりひどい不正交互ではなく簡単に治るようなものかもしれませんね。我が家では 2人の子供に高級車1台分くらい掛かりました。 治療時期ですが それは親御さんの考え方で始めるのが良いと思います。治療中もですが 歯磨きを徹底的にしないと治療中に虫歯になり治療後も虫歯で悩まされる事になります。 器具付けですが 大きいものだと楽なのですが 我が家の場合小さなゴム(直径1センチ弱)を歯に巻かれた器具(歯に鉢巻をしてありました)に付けて他の歯に巻かれた器具までゴムをかけて 歯を動かすような事もしていたため自分で付けれないとなると親が器具付けをすることになり おとなしく口をあけていれば良いのですが・・・何度か 頼まれてつけたことがありますがきちんとつけれず 子供が泣き泣き自分で付けていました。(親は、あてにならないと感じたと思います) 後 40万と言う事ですが これも器具代と考えた方が良いと思います。その後 病院に行くたびにいくらか払う事になります。息子の 歯医者では行くたびに2000円から8000円の請求があります。 歯科矯正は お金と時間と根気(はみがきも・・)が必要になります。大変だと思いますが頑張ってください。

miwawan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 息子を通わせることに決めた医院は通院ごとの支払いは ないようなので、若干記載した金額に誤差がありますが、 43万と消費税以外は、装置をなくしたとか、 予定外に装置を作りなおすことになった場合などを 除き基本的には上記金額しか取らないようです。 ただ、やはり長期的な治療になることも考えて、 3期(高校生以降)も頭に入れておいてということで、 3期はやはり43万+消費税。 トータルで90万近く! 10ヶ月の娘も前歯が生えてきた感じ受け口のような 気がするので(泣)二人分で我家も車1台は買えそうです。高級車まではいかないけど(笑) 早く始めるにしても、遅く始めるにしてもお金と根気ですね。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pa3586
回答No.3

我が家の息子も反対交合で矯正をしました。 幼稚園時代から言われていましたが、取り掛かったは小2~小4です。 その時期にした理由は、納得いく歯医者さんが見つかったからです。 費用はトータル40万ぐらいかかりましたが、今(中学生)は大満足の歯並びです。 うちは取り外し可能の装置を使いました。 学校生活では給食などで取り外すため、 担任の先生が「なぜ矯正をしているのか、なぜ取り外すのか」をクラスできちんと説明してくださり、お陰で学校でも抵抗なく使うことができました。 小学生になると矯正している子も増えてきます。 子供は成長するので期間も短いと思います。 幼稚園では親の出番が多いですが、小学校では参観日しか見ることないので、知らない分、親は気が楽ですよ。 金額の20万は一括前払いですか? うちは装置を作り変えるごとに費用を払ったので、2年間の分割のようなものでした。 大変ですが、ぜひ頑張って下さい。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 40万で中学生までにきれいになったということで、 望みが出てきた気分です! 我家では3箇所目の矯正歯科医院で決めました。 2箇所目に知人から紹介してもらった歯科と矯正をやっている医院で、 うちの息子の場合、矯正専門でないとできないと言われ、 軽い反対交合じゃないんだ、と悟り、 そこで紹介してもらったところで落ち着きました。 ここで先延ばしにすると今度はいつ他に見に行くか・・・と 疲れてしまったのもあり(汗) 先生が矯正について説明をしてくれるのはありがたいですね。 うちもお願いしようと思います。 金額について上でも書きましたが、予定外に装置を作り変える などしない限り定額料金で、その分割払い(無利息)が可能ということなので、 ちまちま矯正のためにためてきた貯金を払っていこうと思ってます(笑) アドバイスありがとうございました。

• TY_
回答No.2

正確な内容などがわかりませんので、はっきりとしたことは言えません。 装置の種類にもよると思いますが、おそらく文章の内容からは取り外し式の装置と思われますが、自分で付け外しするので、その子の性格によるところが大きいのは否めません。(ある程度大きい子でも、いや大人でも付けない方は付けませんので・・・)付けていなければ意味がないですからね。親御さんの期待が大きくて、治療が嫌になるほど叱ってしまうのもちょっと考え物ですし、だめなら仕方ないかな、装置一つ無駄にしてもいいかなと思えるのであれば早めに始めてもいいかもしれません。 骨格的な問題がある場合には装置をつける期間は年単位になると思いますので、半年程度で・・・ということであれば、骨格的にはあまり問題なかったのかもしれません。骨格的にも影響が問題があるのであれば、早く治ればその後の成長発育も正常に近くなるはずなので、結果として二期治療を行うにしても軽度で済むはずです。 一期治療だけで終わることはあまりないと思いますので、5歳ですし、半年くらいならばどちらでもいいのではないかと思います。早く始めて半年で前歯が治っても定期的にチェックは必要ですので、トータルでは¥治療回数などあまり変わらないと思います。 どっちが良いか、については担当の先生がおっしゃるとおり、装置が使えるか使えないかによるので、本人が気にしてたり、言うことに従う子であれば、ちゃんと使うかもしれませんし、装置の不快感が上回れば使わなくなってしまうかもしれません。 やってみて使えなければ、最初の予定通り半年後に始めるということになると思います、治療期間が長くなってしまうのが嫌だと言うのであれば、永久歯が出てから固定式の装置にしてもいいのかもしれません。 推測の域を出ませんので、これ以上はなんとも・・・

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 装置一つも無駄にはできません! が、早く(5歳で)始めて直った例を写真で見せてもらったのですが、 上あごが潰れた(そんなに酷く見えなかったのですが)状態だったので この子の場合は早く始めました、ということで、 うちの息子はそうではないらしく、急ぐ必要はないらしいのです。 でも、その子みたいに早く始めてそれで直るなら! と思ってしまって。 こればかりはやってみなければわからないですが、 息子を信じて早く始めたい気持ちが強いです。 装置は取り外しするもので食事をするときだけ外すようです。 なので、今保育園へ行っているのですが、まだ矯正をしている子は いないと思うので、まわりの子に何か言われて嫌になってしまう かなぁという心配はあります。 けど、これから涼しくなって装置を付けて寝ていてもそれほど 寝返り打ってはずれてしまうということもないような気も しますし、と、先生とも話たので、やはり早く始める方向で いこうかなと思います。 ありがとうございました。