• 締切済み

歯の矯正後の顎の整形

1年と半年をかけての歯の矯正中のものです。 現在、半年ほどたち、だいぶ歯の並びも良くなったのですが、最近顎が長くなったように思えます。もともと面長で顎も長かったのですが、以前より顎が長くなったような気がします。そこでそれについてちょっと調べたところ、歯の矯正すると顎が長くなるとのことが書いてありました。これは本当なのでしょうか? あと矯正終了後がちょうど転勤の時期であるため、顎を短くする整形をしようと考えています。これについても少し調べたところ矯正後に顎整形をすると噛み合わせが悪くなると聞きました。本当なのでしょうか?また、本当だとしたら今のうちに医師と相談して、整形したほうがいいのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

息子に歯列矯正を受けさせる予定で、只今、どの先生のところで開始するか検討中です。そこで、まず複数の矯正歯科で検査を受けさせ、先生にいろんな話しを伺ってきました。そのときにある先生から聞いたお話です。 『下あごの骨の成長を止めるために、矯正治療に「ヘッドキャップ」を着けることを取り入れている歯科医がいますが、あれは効果が出ないということがアメリカでは20年も前に立証されています。 顎を押さえることで、前方向へ顎が成長することは止められますが、それが下方向へ伸びてしまう。つまり、顎が長くなってしまうわけで、アメリカでは現在、「ヘッドキャップ」を使用する歯科医はいません。 そういう理由から、うちでは「ヘッドキャップ」は使わないことにしています』 そう説明を受けました。 どういう治療方法になるかの説明を受けたとき、他の2軒の矯正歯科医は「下顎の成長を止めるために、ヘッドキャップをつけてもらいます」とおっしゃいました。 HPで調べると、おふたりとも同じ歯科大のご出身でした。その大学では、そう指導されているんだなぁと思いました。 ご質問を読んで、もしかしたら「お家でヘッドキャップをつけておられるのかなぁ」と思い、回答させていただきました。 先生にご相談になって、着けるのをお止めになるのも解決方法かもしれません。 「顎の整形」についてはわからないのですが、勿論、早急に先生にご相談された方がいいと思います。あとは、整形外科医にも一度ご相談された方がいいんじゃないかなぁと、素人判断で思いました。

関連するQ&A

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 歯の矯正は美容整形じゃないの?

    歯の矯正は美容整形じゃないの? 私の妹の話ですが、高校生で学校の健康診断で歯のかみ合わせがずれている、というような診断を受けました。 彼女は微妙に「受け口」で、といっても上と下の前歯がぴたり同じ位置、ってぐらいなんですが、ほんの少し気にしていたんです。 そこへ来て学校でそんな診断書をもらったもんだから、さっそく歯医者さんで見てもらって矯正する。なんて言い出して、もうノリノリなんです。別に食べるのに不自由してないのにさ。 なんか、美容整形のいい口実が出来たみたいな感じですよ。 矯正って病気じゃないから保険も効かないでしょう。お金出すのは親だしね。 美容整形、プチ整形は賛否両論なのに、歯に関してだけは「したほうがいい」ってなりますよね。 よく考えたら不思議じゃないですか?

  • 矯正か整形か

    私は今学生です。歯の矯正をしようと思っています。 大学病院へ行き、検査をし、先生から歯だけ動かすか顎から削る手術をするかという選択肢を与えられました。 私は顎にコンプレックスがあるので正直治したいです。しかし顎を削る、というのは美容整形と同じではないかとも思ってしまうのです。 私の中で美容整形というのは恥ずかしいこと、という気持ちがあります。また、周りの人間がどう思うのだろう、とも思ってしまいます。どこまで顔が変わるのかはわかりませんが… 「矯正」なので保険がきくぶん安く済むらしい、という点もあり…… みなさんならやりますか?また友達がやったらどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 矯正をはじめてまだ2ヶ月。しかし顎関節症も気になってきて・・・

    こんにちは。 矯正をすることを決意た20代後半の女性です。 まだ、はじめたばかりで上の歯の前歯4本残して金具が付いている状態です。 奥の歯を虫歯で抜いてしまい、親知らずを奥歯にしようという矯正が 大きな理由で、全体の歯並びも悪いので全て矯正することを決めました。 しかし、以前から顎関節症と言われ矯正器具をつけてから 顎が以前よりも気になり、小さな口を開けただけでも音が鳴るように なってきた様な感じがしていて、とても心配しています。 奥の歯がなくて、噛み合わせが狂ってきたというのも原因かもしれませんが これからもっと歯を動かしていこうとしている状態で、かみ合わせがベスト ではないということもあり、今の状態よりも、もっと顎には負担がかかると おもいます。 ほんとうに、このまま矯正を本格的に初めてしまい、顎関節症がひどくなって しまわないのでしょうか? 主治医の先生に見てもらったのですが「軽症なので心配することはないです」 との事で矯正に踏み切ったわけですが・・・ なにかよいアドバイス、または同じような経験をされた方 ご意見をお聞かせください。お待ちしております。

  • 顎!!!しゃくれを治す方法・・・整形しかない?

    ってありますか? 真顔のときに横から見てもしゃくれてはいないのですが、口をあけて笑うと顎が前に出て前から見てもボコッと顎が下に出てしまいます↓ ちなみに歯のかみ合わせは、上の歯が下の歯に被さっている状態なので正常だと思います。 整形についても調べてみたのですが、顎を短くする手術や反対咬合の手術はあったのですが、しゃくれだけを治す方法ってあるのでしょうか? 後、治ったとしてもその分顎は長くなってしまいますか?

  • 「歯の矯正 ひどい痛み」

    「歯の矯正 ひどい痛み」 20歳の女子です。 顎変性症(噛み合わせが生まれつき悪い)為今年の8月から矯正がはじまりました。 顎の手術の仕上がりがより綺麗になるという事で4番目と5番目の上の歯を5日前に抜歯しました。 この日から歯の痛みが治りません。 5番目の方はだんだん穴が塞がってきたのですが 4番目の方が一向に塞がらず、そのままぽっかり穴が空いている状態です。 ご飯を食べても痛い、熱いものもしみる。ひどい痛みの抜歯後は特にまともにご飯も食べる事ができずとても辛いです。 痛み止めは効くが一時的であまり効果がありません この痛みはいつまで続くのでしょうか? また抜歯後ぽっかり空いた穴は塞がらないのでしょうか?

  • 子どもの歯の矯正について

    9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ 矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。 まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc 考えるとキリがありません。 矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。 何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯の痛みと顎関節症

    いつもお世話になります。根管治療を続けていたのですが、「噛み合わせかもしれないので、大掛かりな矯正(大工事)か、抜歯」という風に言われたので、他の医院に診察に行ったところ、「噛み合わせが悪い」とのことで、仮歯を削ってもらいましたが、まだ痛みはとまりません。「耳の付け根が痛い」と言うと、「噛み合わせの調節で治らなければ顎関節症で、口腔外科」と言われました。顎関節症で上の歯が痛く感じることはありますか?また顎関節症の治療は大変なのでしょうか?次の診察まで日があり不安です。説明下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。