• ベストアンサー

野球

野球で、バッターがバッターボックスで、キャッチャーが出すサインをのぞき見したら、サイン盗みとなり、反則行為になって、大問題になるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なりません。 あくまで選手間のマナーの話です。 第三者がスタンドから覗いていたりすると大問題になります。 (例、ダイエーホークス)

oyajin2
質問者

お礼

そうか、第三者だと大問題なのか、わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに2塁ランナーとか三塁コーチがサインやキャッチャーの構えを見て 「内角!」とか「カーブ!」とか叫ぶことは日常よくあるようです。 参考URLの16.24 スパイ疑惑をご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
oyajin2
質問者

お礼

2塁ランナーとか三塁コーチがサインを見ても、反則ではないのですね、ありがとうございました。