• ベストアンサー

トイックと英検の違い

トイックの点数が350点です。 500~600点に上げたくて勉強をしているのですが、 トイックのために購入した単語本が使い難くて、英検の単語本のほうが使いやすいです。 なので、英検の単語本で単語を覚えたいのですが、どのくらい非効率でしょうか?そこまで影響ないなら単語は英検を使いたいです。 また、トイックの問題集でお勧めのものがありましたら教えてください。 また、英検で言えば4~3級程度のものが、トイック450~500点になるには約、何時間が目安でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 英検は級ごとに分かれた問題で受験しますので、4級なら4級の試験問題、3級なら3級の試験問題を受けます。 単語本もそのレベルで作られています。 TOEICは全員が同じ問題で受験しますよね。 なので、本番の問題では、難しい単語まで、混ざって出ます。 でも、初心者向けの参考書なら比較的簡単な内容だと思いますよ。 もしかしたら600点レベルの単語本を買ったのではありませんか? 「350点から600点を目指す本」のような初心者向けの本なら、段階を追って難しくなって行くのかもしれませんが、ただ単に「600点レベルの単語本」ということだと、難しい単語ばかり集めてあると思いますよ。 テスト内容が違うので単純比較できませんが、TOEIC600点は英検2級と同じくらいと言われています。 英検2級は3級よりだいぶ難しいですから、単語も難しいでしょう。 英検の単語本だけでTOEICも充分、他は要らない・・・・とは言いませんが、役に立たないことはないと思いますよ。 級が違いますけれど、英検準1級の単語本を勉強したら、TOEICでも役立ちました。 でも他の方もおっしゃっているように、TOIECは単語を覚えれば良いテストではないので、量とスピードに慣れることが必要です。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
kairu5hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量とスピードですね・・。 確かに、ゆっくりで良いのであれば、答えられる問題もチラホラありました。 トイック600点が英検2級ということは、3級レベルがあれば450点は行ける計算に・・! やる気が沸いてきました。 英語のテキストは数冊あるのですが、600点のテキストを購入しようとしてました。(汗) 450点あたりのテキストを選びます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。単語本よりやさしいTOEICの単語、語彙問題を何度も解かれるとよいと思います。 >トイックのために購入した単語本が使い難くて、英検の単語本のほうが使いやすいです。 ここがちょっと気になりますが、ビジネス単語、ビジネス英文に慣れてないということもあるのでしょうか。だとしたらTOEICはビジネス用なのでそちら方面に興味をもち、慣れていってください。 英語にはセンスは関係ありませんから気にしなくていいです。言語は人間なら必ず身につけるものでありセンスうんぬんの問題ではない。それよりこんなことでくじけないことが言語習得には大事です。大丈夫ですよね。がんばってください。

kairu5hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語彙問題のテキストは高くて買う気がなかったのですが、もう時間が無いので購入しようと思います! 最低でも450点以上にしたいです。 >トイックのために購入した単語本が使い難くて、英検の単語本のほうが使いやすいです。 >>具体的には、トイック対策の『テストセレクト2400』が使いにくくて、英検用の『Pass単熟語』シリーズが使いやすいと感じます。 100点あげるのも結構大変そうですががんばってみます。

• genmai59
回答No.1

まず、TOEIC350くらいの方が、単語本で単語を覚えるというのは、英検用であろうがTOEIC用であろうが、とても非効率だと思います。基本的な単語を知っていて損はないのですが、単語本で単語を丸暗記しても、TOEICのスコアは上がらないと思います。TOEICで要求されているのは、単語の知識ではなく、英語に対する素早い反応力だからです。 中学レベルの単語力でも、英語に対する反応力を磨けば、TOEIC500~600は取れるようになります。以下の本の説明を読んでみてください。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 実際に学習を進めるには、以下のような本も参考になると思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/1780748/ TOEIC350点から450~500点に上げるために必要な学習時間は、以下のサイトの「英語トレーニングQ&A」のQ03-01が参考になると思います。 http://www.icconsul.com/ 400点から500点にあげるのに必要な学習時間が250時間の2~3倍ですから、500~750時間ということになるでしょうか。 ただ、文法の解説を日本語で読んだり、単語本を見て単語を必死で暗記したりという学習法では、あがらないと思います。もし単語本を使うにしても、例文をひたすら音読筆写したりするようなトレーニングを750時間やるといいでしょう。その他、同様の学習法は、こちらのサイトも参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 書かれていることは微妙に違いますが、いずれも中学教科書レベルの簡単なテキストを、ひたすら音読するなどして、身体に刷り込むようなトレーニングをするということです。それで、英語に対する反応力が磨かれ、TOEICの英語が理解できるようになってきます。このようなトレーニングをしないと、TOEICに出てくる単語をほとんどすべて覚えても、TOEICの速さにはついていけません。

kairu5hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにトイックのスピードにはついていけませんでした。 これらの方法を実践してみようと思います。 ありがとうございました。