ミュートボタンの設置方法
- FLV Playbackのインスタンス名とMuteButtonのインスタンス名を指定し、タイムラインの1フレーム目にコードを記述します。
- オブジェクトの配置位置やアクションを書くフレーム位置に注意する必要があります。
- 環境はFlashCS3で、ASは2.0を使用しています。
- ベストアンサー
ミュートボタンの設置
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562723.html こちらの解答を参考にFLV Playback のミュートボタンのみを 設置しようと考えているのですが、FLV Playbackのインスタ ンス名を「top_movie」 コンポーネントからドラッグしたMuteButtonのインスタンス名を 「mute_btn」とした場合、タイムラインの1フレーム目に top_movie.muteButton = mute_btn; と記載すればよいとのことですが、このように記述しても全く動作 しませんでした。 オブジェクトの配置位置や、アクションを書くフレーム位置など 他に注意しなければならない点はありますでしょうか? 環境はFlashCS3、ASは2.0で作成しています。 アドバイスよろしくお願いします。
- rai28
- お礼率72% (13/18)
- Flash
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
FLVPlaybackコンポーネントで、スキン(再生ボタン等をまとめたパネル)を使用していませんか? スキンの swf ファイルが指定されている場合は、スクリプトで指定したボタンが無視されます。 スキンを無効にするには、FLVPlayback のコンポーネントが持っている「 skin 」パラメータに”なし”を指定します。 設定の方法は No.2562723 の回答の中ほどで説明しておりますので、よろしければご参考になさってください。 ---------------------------------------------------------- muteButton プロパティに設定するものは、正確にはミュートボタンとして使うムービークリップの”参照”です。 スクリプトを書いたタイムラインとは違うタイムラインにミュートボタンを配置した場合(ミュートボタンを他のムービークリップの中に入れた場合など)は、ターゲットパスの誤りにご注意ください。 似たような話で、インスタンス名と muteButton プロパティに指定した名前が違っているといった、些細な間違いの可能性もあります。 trace アクション trace( top_movie.muteButton ); を実行した時に” undefined ”と表示されるようであれば、ミュートボタンの指定に問題があります。 ターゲットパスやインスタンス名に誤りがないかどうかも、合わせてご確認ください。
関連するQ&A
- flvのミュートとループについて教えてください
Flash8を使って作業しています。 現在、タイムラインには ・FLV Playback を使って配置したflv ・コンポーネントのミュートボタン を配置しています。 【flvは、ミュート状態から開始したい。】 【flvはループ再生したい】 という場合は、どのようにすれば良いのでしょうか…。 flvのコンポーネントインスペクタのパラメータなどをみると ボリュームの設定はあるのですが ミュート状態からflvを開始する事ができません。 スクリプト集なども調べてみましたが、 flvの制御が見つけられず、困っています…。 どなたか、おわかりになる方、よろしくお願いします(>_<)
- 締切済み
- Flash
- flash8 proのコンポーネントの使い方
やりたい事は、 flash8 proの機能のコンポーネントのうちの 「FLV Playback カスタム UI」のミュートボタンを ビデオに配置したいのです。 http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/custom_flvcomp_print.html の中にある 「FLV Playback カスタム UI コンポーネントの使用」 という部分を参考にしてやってみているのですが 「ビデオコンポーネントのスキン適用のプロパティにインスタンス名を関連付ける」 という所で、やり方がよくわからず、悩んでいます…(;_;) どなたか、お詳しい方教えてください…。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- as3でボタンにリンクをはる方法!
質問ばかりで申し訳ないですが、お世話になります。 flashCS4&Actionscript3を使っているものです。 「ボタンにリンクをはる方法を探しています。 (どうしても 1093のシンタックスエラーになってしまい、困っています。)」 現在作成しているものは、以下のような構造です。 ************************************************************* ステージ ↓ムービークリップ【インスタンス名(menu_mc)】 ________________________________________ ・ボタン【インスタンス名(btn1_btn)】 ・ボタン【インスタンス名(btn2_btn)】 ・ボタン【インスタンス名(btn3_btn)】 ________________________________________ *************************************************** menu_mcの中で、以下のように記述しました。 btn1_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotowebpage1); function gotowebpage1(event : MouseEvent) :void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.yahoo.co.jp")); } btn2_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotowebpage2); function gotowebpage2(event : MouseEvent) :void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.yahoo.co.jp")); } btn3_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotowebpage3); function gotowebpage3(event : MouseEvent) :void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.yahoo.co.jp")); } すると、1093のシンタックスエラーになってしまいます。 うまく動作させる為には、他にどんな作業を行ったらいいのでしょうか、 よろしくお願いします!!!
- ベストアンサー
- Flash
- ムービーのコントロールについて教えてください。
ムービーのコントロールについて教えてください。 私は、フラッシュCS5を使用し、アクションスクリプト3.0で記述しています。 ムービーコントロールについて教えていただきたくてこちらに書き込みをさせていただきました。具体的には、ステージにムービー(インスタンス名:FLV_Play01)を読込み、そのムービーの上に再生ボタン(インスタンス名:Btn_1)を設置しました。添付画像をご覧ください。 ステージのタイムラインの1フレームに下記のようにスクリプトを記述しました。 import flash.events.MouseEvent; Btn_1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_ClickToPlayVideo); function fl_ClickToPlayVideo(event:MouseEvent):void { FLV_Play01.play(); } function removeMC(ev:MouseEvent):void{ removeChild(Btn_1); } Btn_1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,removeMC); この記述ですと、ムービーの再生ボタン(インスタンス名:Btn_1)をクリックするとムービー(インスタンス名:FLV_Play01)がスタートして再生されます。再生と同時に再生ボタンが消去され、ムービーだけの表示となります。ただ、このスクリプトですと、ムービーが終了した後には再生ボタンが再表示されない為に繰り返し見る事が出来ないのです。 そこでですが、ムービーの再生終了後に再び再生ボタンを表示させるようにしたいのです(ユーチューブのようなイメージです)。そのためのスクリプトを記述したいのです。どなたか解る方がいましたらスクリプトの記述内容を教えてください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- Flash オブジェクトの表示/非表示
こんにちは。今回はオブジェクトの表示/非表示のことに関して質問させていただきます.使っているものは、Mac/FlashCS3/AS1&2 です. (フレーム名"s1"にて) MC(ムービークリップ)/pre_btn(ボタン)/del_btn(ボタン)/btn(ボタン)というオブジェクトが画面に表示してあります. (アクションフレームに) pre_btn.onRelease = function(){ MC._visible = true; } del_btn.onRelease = function(){ MC._visible = false; } (btnムービークリップアクションに) on(release){ _root.gotoAndPlay("s2") } (フレーム名"s2"にて) btn2(ボタン)のみ画面に表示されています. (btn2ムービークリップアクションに) on(release){ _root.gotoAndPlay("s1") } 以上のACを記述しました.これでMCを表示/非表示させることができ,btnをクリックし"s2"フレームに移動/btn2をクリックし"s1"フレームに移動することもできるようになりました. しかし,"s1"にて非表示にしたMCが,"s2"のフレームに移動し"s1"に戻ってきたとき,表示されている状態に戻ってしまいます. どうしたら,一度非表示にしたMCを,その後フレーム移動したとしても,非表示の状態に保つことができるのでしょうか?? どうか,ヒントだけでもいいので,何か教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いします.
- ベストアンサー
- ホームページ作成ソフト
- FlashCS4 Professional
Flash初心者です。 FlashCS4 Professionalを使用しています。 ムービークリップを再生後、次のフレームに自動的に移動させたいのですが、調べても良く分かりません・・・ どういうアクションを書けばいいのでしょうか? ラベル名 : ムービークリップを入れてあるフレーム「frame01」、次のフレーム「frame02」 ムービークリップのインスタンス名:「clip01」 として設定してあります。 ご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- Flash ステージに初期配置したMCがnull
FlashPro CS5で as3の勉強をしています。 メインのタイムラインにマスク用のレイヤーを作成し、その2フレーム目にムービークリップを配置してインスタンス名を付けました。 ところが、ドキュメントクラスオブジェクトからこのマスク用のインスタンスを参照したところ、nullが返って来てしまいました。 これはどういった仕組みになっているのでしょうか? 2フレーム目で初めてインスタンスが生成されるのでしょうか? 再び1フレーム目に戻ってきた時にはどうなっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- Flash
- 指定したURLを開くアクションスクリプトを教えてください
FlashCS4です。アクションスクリプト3.0です。 タイムラインのフレームにアクションスクリプト3.0を使用して、ボタンをクリックしたら指定したURLが別ウインドウで開くアクションスクリプトの記述を教えてください。お願いします。 具体的には…例えばボタンに「navi_btn」と言うインスタンス名を使用して、そのボタンをクリックしたら指定したURLが別ウインドウで開くようにしたいのです…。教えてください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- AS3.0でボタン処理をまとめて書くには?
はじめまして。当方、最近プログラム的なものを始めたばかりで困っています。 例えばルートにbtn0,btn1,btn2という3つのムービークリップを置いたとして、 ボタンを押したらそれぞれのムービークリップ名をトレースするには、 AS2.0以前ではルートのフレームアクションで for (var i=0;i<3;i++){ _root.["btn" + i].onRelease = function{ trace(this._name); } } といった感じでforループでまとめられると思うのですが、 3.0ではどうしたらよいのか見当もつかず困っています。 for (var i=0; i<3; i++) { ["btn"+i]addEventListener(MouseEvent.CLICK,over); } このようにまとめてリスナーに登録したとしても、 リスナー関数が別になってしまうので、this.nameは使えず…はて。といったところです。 なにとぞご教示よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- Flash
- AS3リンケージ設定したムービークリップの中で、フレーム移動がしたいです。
初心者です。 AS3で、 リンケージ設定したムービークリップを addChildで呼び出し、 呼び出したムービークリップの中の、 指定したフレームに移動するにはどうしたら宜しいでしょうか。 ステージに配置した場合、インスタンス名を付けて インスタンス名.gotoAndPlay("フレームラベル"); で移動しますが、 リンケージ設定したムービークリップの場合はインスタンス名の代わりに リンケージ名で呼び出せないのですか。
- ベストアンサー
- Flash