• ベストアンサー

チャンネル設定

テレビのチャンネル設定をしたいのですが、説明書をなくしてしまい方法がわかりません。ネットでも検索したのですが、見つかりませんでした。わかる方・情報サイトをご存じの方いらっしゃいましたら、おしえていただきたいのですが。よろしくお願いします                    品番 パナソニック TH21-FR2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

引越作業員として、ごく稀に他人のテレビのチャネル設定やりますが 一般的には、リモコン(純正ないしメニュー操作ができるもの)が必須で メニューを眺めれば、だいたいは設定項目が見つかりますし、勘で設定できます。 操作ミスで壊れるようなことはありませんし(おきるとしたら設計上の不備) 面倒なのは、地域設定が番号になっているところで、これは 同時期の同社製品なら一緒だと思います(他社製品だと違うかどうかは知らない) もっとも、チャネルのスキャンでことたりることもあります。 余談ですが、十数年やっていると、純正リモコンを夫婦喧嘩で破壊してしまった人とか チャネル設定が昔の居住地のままで、同市内の引越なのに 設定変更が必要…というか、二年ほど映らないまま放置されていた例とか 外房で説明書が見つからず、地域番号がわからず放置してきた例とか 宇都宮で購入したテレビが、神奈川県内の引越で初期化されたらしく 宇都宮再送信のUHF波設定になっていて神奈川ではさっぱり映らなかった例とか… いろんなことおこりますね… で、一部メーカーではマニュアルをPDFで配布しているんですが さっき30秒探した感じだとPanasonicサイトでは見つけられませんでした。 メールで問い合わせる価値はあるんじゃないかと思います。

その他の回答 (2)

• opecha
回答No.3

同じ型名では見つけられませんでしたが、同じようなブラウン管テレビの説明書が参考URLからダウンロードできます。チャンネル設定についてはほとんど同じと思いますので、参考にされてらいかがでしょう。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/th_21dr1.pdf
  • mat983
回答No.1

http://panasonic.jp/support/inquiry.html 使いかた・お買い物などのご相談 0120-878-365 確かにTH20、22はあるものの、21はありません。 この場合は、公式サイトに電話されてはいかがでしょうか。