• ベストアンサー

達人の方へ、カラオケにはまりましたが

街のカラオケボックスで、ステレオICレコーダーで自分の唄を録音(ライブ)して再生してみたら、 1.立って歌うほうが、腹から声が出、唄いやすい。 2.顎を少し上げたほうが、喉が開くためか声が楽に出、唄いやすい。 と、自己流ですが、気がつきました。しかし、立って顎を上げると目線がモニターテレビよりも上に行ってしまい、歌詞が追えなくなります。 うまい方法がないものでしょうか? 少しは、人にうまく聴かせるには、モニタの歌詞を追っているようでは、だめですか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

別に達人じゃないですが(^^ゞ >1.立って歌うほうが、腹から声が出、唄いやすい。 良いところに気が付きました。基本的には常識ですが(^^ゞ まぁ、カラオケボックスの室内構造や、何よりその時の同室メンバーの「空気」で、何が何でも立って歌うというのもできる時とできない時がありますが、大きく腹から声を出す分には、立って歌うに限ります。 >2.顎を少し上げたほうが、喉が開くためか声が楽に出、唄いやすい。 これは人によります。質問者の方の場合は『顎をしっかり引く』方が声が出やすいということでしょう。そういう人も居ます。 逆に、少し顔を上に向けて、顎を開く方が声が出やすい人も居ます。 カラオケレベルなら(本格的な声楽でないなら)、ここは人それぞれです。 ただ、 >少しは、人にうまく聴かせるには、モニタの歌詞を追っているようでは、だめですか? は、絶対ダメとまでは言い切るモンじゃないですが、モニタの歌詞に頼ってるようでは、まだその曲が『自分の物』『自分の歌い方で歌える曲』になってない…ってことは言えますね。 元曲モノマネ指向の歌い方なら、またケースバイケースですが、自分の歌い方でいきたいなら、歌詞を完全に憶えるくらい歌い込む事は、一応は必要でしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

なーるほど。 よーく解りました。 >モニタの歌詞に頼ってるようでは、まだその曲が『自分の物』『自分の歌い方で歌える曲』になってない 確かに、録音したのを聴いてみると、歌詞を覚えている1番は、余裕がありますが、2、3番は、無難に唄っているだけっていう感じです。 色々アドバイスありがとうございました。