• 締切済み

香典の相場はどれぐらい

昨夜友人の母が死にました明後日葬式です 友人とは田舎が一緒で小さいときから仲が良くいっしょに遊んだりしましたが 25年も会わず3年位前からまた年に3-4回食事をする中になりましたキャンプにここ3年いっしょにいっています その程度の付き合いですが 香典となると1万くらいで良いかと思っていますがこれぐらいでいいでしょうか?? 

• os153
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

• wellow
回答No.6

質問者が30代半ばから40代前半と仮定し、友人の母親という条件であれば、最低5千円からとなります。上限は難しいですが、親族が出す金額よりは下です。 さて、別の視点。葬儀の規模によりますが、通夜に参列して3000円ぐらいのお茶を手渡されたとすると、5000円の香典は最低限の金額となります。親族は色々と出費が嵩みますから、5000円の香典で香典返しを期待するべきではありません。期待はしないかもしれませんが、遺族は気を遣います。 もし、香典返しが来るだろうと思うのであれば、1万2千円から1万5千円の香典で親族は収支トントンです。 収支上の観点では、5000円出すか、1万5千円出すか、どちらかです。中途半端な1万円は遺族に負担を強いることになります。 もちろん、1万円包んで、香典返しを辞退する旨香典袋に書き添えるという方法もあります。

• hima-827
回答No.5

自分の場合でしたら、親しいと思うなら1万円。 親しく思わないなら、5千円かな。 それほど深刻に思う必要は無いです。 自分の親の時は、その友人は、1万円包むでしょうから、トータルでは、同じになると考えている方は多いです。

os153
質問者

お礼

ご回答返答ありがとうございました 私も現在の相場は1万位と思っていました

• ma-fuji
回答No.4

5000円でいいと思います。 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/soushiki/

• catsamurai
回答No.3

私も5,000円で良いと思います。 (お母様と面識がほとんど無ければ3,000円でも良いと思います。) 変なことを言うようですが、もしその友人が亡くなったとしたら、いくら包みますか? お母様が1万円なら友人は、それ以上になっちゃいますよね。 http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html http://www.sousai.com/hp/library/benri/kouden02.htm

回答No.2

いいと思います。 質問者様の年齢にもよると思いますが、私(30代)だったら、やはり1万円包むと思います。 昨年、私の父が他界した際に友人も通夜及び告別式に参列してくれましたが、5000円の人もいましたけど、1万円の方が多かったです。

• 4126mama
回答No.1

5千円くらいでいいのでは? 親戚の相場がだいたい1万くらいですので・・。

os153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親戚で2万くらいですから そこそこに親しい友人で1万くらいが相場らしいです 2万つつもうかと思いましたが 後1万は葬式後打ち上げに使ってあげようと考えました