• ベストアンサー

GIANT/OCR3をグレードアップしたいのですが・・?

hallisの回答

• hallis
回答No.3

サドル交換、23Cへのタイヤサイズ変更、ビンディングペダル変更といった事は、自転車そのもののグレード・アップとは別物の話ですよ。 どんな高級車を買っても、付いてきたサドルが自分に合わなかったら変更するでしょう。私の周囲ではサドルは買い換え前の自転車からキャリー・オーバーする人がほとんどです。 ビンディングは変な漕ぎグセがつく前に装着した方が良いでしょう。 またタイヤは消耗品ですし、自転車のグレードでサイズを決めるのではなく、走行する環境(サイクリング・ロードめいんだとか。。。)に合わせて決めるべきものでしょう。 ディレーラなどの主要コンポーネントなどの交換は無駄な点が多く、交換するくらいならば上級グレードの自転車の買い換えが良いでしょうが、質問者さんが考えている部材の交換・追加などの他にリム(ホイール)やサイコンなどのパーツ類は買い換えてもキャリー・オーバーで使えるのでOCR3だからといってダサイということはないと思いますよ。

colombia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来的にも交換パーツが使えるということなので、まずはパーツ交換で対応したいと思います。(恥ずかしながら次のバイクでも使うという考えが欠落してました)