• ベストアンサー

免許の更新と書き換え

こんにちは。 現在、普通自動車(緑)の免許を所持しているものです。  今日、教習所にて、普通2輪の卒業検定に合格したので、免許の書き換えに行こうと思っています。  ちょうど今もってる普通自動車(緑)の免許の更新日と重なってます。この場合は、免許は、書き換えという形でいいんでしょうか?  あと、先月、スピード違反で2点減点されているのですが、この場合は、安全講習も受けなければならないということになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教習所で卒業検定に合格しても免許を取得したのでは無いですから書き換えじゃないです。 試験所に行って免許取得の手続きをして下さい、教習所を卒業したので実際の試験が免除されるだけです。