• ベストアンサー

CドライブとDドライブの振り分け方

よろしくおねがします。 僕のパソコンは40Gです。今C20GD20Gで振り分けられているのですが、Cが使用が11Gになっています。 Cの残りが8Gくらいになっていますので、出来ればDの使ってないものをCに写し、C30GD10Gにしたいです。 そういったことは可能でしょうか? 取り込むメモリで多い物といえばCDくらいでしょうか? 後は普通のデータなどです。 ちなみのメモリーは512Mで、若干フリーズ気味になることがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

CとDが物理的に同じドライブで、パーティションで区切ってあるなら、↓のようなソフトを使えばそのパーティションを移動出来ます。OSはXPまでですが…。 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/ マイドキュメントをDに移したりするのも良いです。OSがクラッシュしてもDは助けられる可能性がありますし。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx 仮想メモリもDにすると良いです。 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894091.html

kuma1109
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>5MBですか・・すごいです。 タイプミス5GBでした >ちなみに外づけなんですが、あれはUSBでつないでさえおけば、それ以降は保存のたびにそこに落とし込みさえすればいいのですか? そうです >例えば保存画面になれば、自然とCへ保存するようになりますが、その設定を変えることで、外付けやDへ移すことが出来るのでしょうか? そうです、保存先をDに変更すればOK  

• debukuro
回答No.6

質問の様子からパーティションの変更はお勧めできません ローカルディスク以外に置いても差支えがないファイルをDに移してCの空き容量を増やしたほうがいいと思います 40ギガを分割するのは窮屈なように感じます 画像や音楽データはファイルサイズが大きくなるのでハードディスクの増設をされるといいと思います ダウンロードを繰り返すと一時ファイルが増えてハードディスクを圧迫します 「一時ファイルの削除」「ディスククリーンアップ」をすると少しは余裕ができます

• Willyt
回答No.5

WINDOWSでもパーティションの切り直しができますが、これを行なうとデータやソフトはすべて消滅します。市販のソフトを使うとデータやソフトをそのままにしながら切り直しを行なうことができます。例えば下記のようなものです。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/
  • tamaputi
回答No.3

ウィンドウズをご使用であるという前提でお話をさせていただきます。 通常であれば、ウィンドウズ本体がCドライブにインストールされておりますので、今後Cにあまりデータを保存しない用にし、Dに音楽データなどのデータを保存するようにされるのがよろしいかと存じます。 iTUnesなどの音楽再生ソフトは音楽データの入っているフォルダを変更できますので、Dにデータを格納していくようにすることをおすすめいたします。

kuma1109
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみませんでした。XPを使っています。

回答No.2

多分マイドキュメントに溜まってるファイルを、Dに移してCを空ける事を考えた方が良いです、Cを増やしても無駄なファイルが増加するのを放置すればすぐにCが一杯になります。 私のCの使用量は5MBで何年使っても変化しません、ただしデータを保管するDや外付けは100GB以上使ってます。  

kuma1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5MBですか・・すごいです。 ちなみに外づけなんですが、ヤマダ電機で買おうと思ったのですが、スタッフが詳しくなくて買うのをやめたのですが、あれはUSBでつないでさえおけば、それ以降は保存のたびにそこに落とし込みさえすればいいのですか? 詳しくないので分からないのです。 例えば保存画面になれば、自然とcへ保存するようになりますが、その設定を変えることで、外付けやDへ移すことが出来るのでしょうか?

回答No.1

文章から想像するにあまりパソコンには詳しくないようですので、パーティーションの変更は辞めておいた方が良いでしょう。 現在Cドライブに保存しているデータの中で、自分で作成した文書データや取り込んだCDデータをDドライブに移して、Cドライブの空き容量を増やした方が賢明です。 今後もシステムに依存しないデータはDドライブに保存するよう心掛けていれば、Cドライブを圧迫する事も減るでしょう。

kuma1109
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに例えば保存しているデータを今からDへ移動する方法は簡単なのでしょうか? よろしければ教えていただけますか? お手数おかけしますがお願いします。