• ベストアンサー

CかDドライブどちらにインストールした方が?

パーティションを分けていて、今現在 C(OSが入っているところ)が残り11G Dが残り13G 今まではゲームなどはCドライブにインストールしていたんですが。 Cをこれ以上減らしたくないので Dドライブにインストールしたいのですが。 DにインストールするとHDDに負荷がかかるとかないでしょうか? 写真とかが今現在Dドライブに入っているのですが、Cドライブより動きが遅いような気がするのですが、それはC~Dと行き来している?から寿命が早く着そう。と考えているんですが…これは間違っていて、どこに入れても変わりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

CとDは論理上の構成ですが、 行き来はあります。 ハードディスクは円盤状の板に記録してますが、 先に記録されたほう(C:)は外側に、 後に記録されたほう(D:)は内側に配置されます。 Dに入ったデータを読む場合には、 OSやスワップのあるCとDの両方にアクセスが必要となり、 すべてCにある場合よりもヘッドの動きは大きくなります。 ただ、その差が人間にはわからない程度だというのは 正しいです。 アプリケーションですが、 Dに入れても正常に動作するのであれば、問題はありません。 ただ、ソフトによってはCに入ることしか想定してないものも あるかも知れません。 そういったものはCにしかインストールしないほうがよいと思います。

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ やはり、Cに入れるしかないのかなぁ…

その他の回答 (3)

• Tama_J
回答No.4

皆さんご回答のように、特別な理由がないのであれば Cドライブにインストールされた方がよいと思いますよ。 といいますのも、Cドライブはシステム・プログラム関係、 Dドライブはデータドライブと分けて使うことで、 PCに何かあったとき、Dドライブにデータをまとめておくと データの損傷を防げる可能性が高くなるからです。 って、もしかして十分存じてらっしゃるのかも知れませんが…。 11Gあるとのことですから、現状では余裕たっぷりと 言ったところではないでしょうか。 なにかデータが貯まっていく関係のソフトでしたら、 そのデータの保存先をDドライブにすることで Cドライブのデータの肥大化は防げると思いますよ。

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりCがいいようですねぇ。 やはり、無難にCにインストールしていくことにします

• syunmaru
回答No.3

>C(OSが入っているところ)が残り11G Dドライブにインストールしても、問題有りませんが、Cドライブの空きも、充分に有りますので、Cドライブが、良いと思います。 「マイドキュメント」を、Dドライブに移動できますので、Dドライブは、データー専用の方が良いと思います。 移動方法は、「マイドキュメント」上で、右クリックして、プロパティをクリックしてください。 Dドライブに、「マイ ドキュメント」フォルダを、作成しておいて、そこをターゲットに移動します。 その方が、すっきりします。

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ できるだけ10Gは残しておきたいんですが、すぐになくなるんですよね(苦笑 マイドキュメントはすでに、移動はしてあります^ ^ できるだけ移動はさせたんですが、ほぼ改善されなくて…

• RZ350R
回答No.1

1台のハードディスクしか存在しないなら、Dドライブに入れても問題はありません。 1台のハードディスクでCドライブとDドライブがあるのなら理論上での構成ですのでCとDを行き来していることはありません。 ただ、データ登録場所の問題で若干早い場合がありますが、現在のハードウェア制御では人間には関知できないスピードです。ですのでその場合は気のせいです

toshiya_
質問者

お礼

そうでしたかぁ… ありがとうございました^ ^