• ベストアンサー

CドライブとDドライブについて

私はCドライブにソフトを、Dドライブに自分が作ったデーターを入れています。 昨日までDドライブの使用領域が5Gであったものが、今日急に7Gになってしまいました。 不思議に思い、Dドライブのフォルダーのプロパティを電卓で計算して合計すると、やはり約5Gでした。 どこかに隠れている2Gがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.3

電卓で単純計算ですか? ハードディスクでファイルを扱う際の最小単位のことをクラスタと言います。 たとえ1バイトのファイルを保存してもHD上では数KB~数十KBのファイルと同じに大きさになってしまいます。 例えば10人入れる部屋があったとします。31人の人がいたら、4部屋いるのと同じ様な感じですかな。 1人でも一部屋必要になります。 ですから単純な加算は出来ません。 また#2の方が書かれているように、隠しファイルもあったりします。

niwadai
質問者

お礼

有難うございました。 結局、EドライブにDドライブのバックアップを取っていましたので、DドライブをDeleteして、Eドライブからコピー&ペーストしました。 不思議なことに5Gに戻りました。理由は今もってわからないです。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.2

隠しファイル等も計算しましたか? XPならシステムの復元機能により容量がとられる場合もあります

• 78tch
回答No.1

ゴミ箱を空にしてみたらどうでしょうか。