• ベストアンサー

メモリ増設の利点

現在ノート型パソコンを使っているのですが、良くメモリを上げた方がいいと耳にするのですが、いまいちメモリ増設することの利点がわかりません。 メモリをあげるとで何がよくなるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば詳しく教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.6

Meをお使いなら、大量にメモリを積んでもどうしようもありません。 現在使用中のマシンのメモリが64MB程度なら増設をお勧めいたしますが、128MBあれば、増設は不要です。 現在のメモリの確認方法は、デスクトップにあるマイコンピュータ右クリック→プロパティで下のほうにRAMの量が出ます。確認しましょう。 メモリが少ないときの欠点 アプリケーションソフトを起動したときに、メモリにプログラムが展開しきれずに、ハードディスクのSWAP退避します。この作業が発生すると、ハードディスクの書き換えの遅さ分、速度が低下します。 メモリが多いときの利点 上記欠点が補えます。 メモリが多すぎるときの欠点 OSのメモリ管理能力を上回るメモリを搭載しても、速度の向上は望めません。また、費用対効果も低下します。 利用するソフトにもよりますが、今現在特に不都合がないのであれば、128MB目での増設にとどめる方が良いでしょう。

noname#7922
質問者

お礼

調べたら私のメモリは64でした。

その他の回答 (6)

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは。ちょっと訂正させてください >ただ、多くあってこまるものではないですよ^^。 と書いてしまいましたが、madmanさんのご指摘どおり、 やたらとつんでも不具合がでる場合もあります。 (参考URL参照) すいません、大変失礼しました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP253912
  • shy00
回答No.5

>現在使っているもののメモリがどれくらいかは見方がわからないためわかりません 確認方法ですが、デスクトップ上のマイコンピューターを 右クリック→プロパティをクリック 下の方に○○RAMって表示、見つかりましたか? それが、radioradioさんのPCのメモリ容量です。

• kanakyu-
回答No.4

さきほどのkanakyu-です。 Meですか。Meも256MBぐらいあった方が快適ですね。 メモリ容量は、「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」の 「全般」タブ中にでてますよ。 (今手元のPCがXPなんですが、たぶん同じだと思います。) ○○○MB RAMと出てます。

noname#7922
質問者

お礼

見方がわかりました。ありがとうございます。早いレスうれしい限りです。とても助かります。 もしわかればでいいのですが、メモリは市場価格はどれくらいかわかりますか?

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 OSは何を使っていますか?Windows98SEですか? また今のメモリは何MBぐらいですか? Windows98SEだったら128MB以上、 WindowsXPとかだったら256MB以上あったほうがいいと思います。 私は以前、ノートでWin98SE、メモリ64MBでしたが ワードとエクセルとメールソフトを起動したら もうメモリが足りなくて、途中で「不正な処理うんぬん・・」と言われて アプリが落ちてしまいました。 あと64MB増設して、合計128MBにしたらそれなりに快適になりました。 簡単に言うと、一度にできる処理(一緒に立ち上げられるソフトの数など)が 多くなるんです。 ただ、増設の必要があるかどうかは 現在のPCのスペックや、あなたが PCにどのくらいの処理をもとめているか次第だと思います。 ただ、多くあってこまるものではないですよ^^。

noname#7922
質問者

お礼

現在Meを使用しています。現在使っているもののメモリがどれくらいかは見方がわからないためわかりません

• brassard
回答No.2

PCの起動、ソフトの起動が速くなり、また動作も軽くなります。 ちなみに以前、PCを速くするには、1にメモリ、2にCPU、3にビデオカードだと大学でコンピュータ関係の勉強をしていた知人に聞いたことがあります。

noname#7922
質問者

お礼

ありがとうございます。わからなかったことがようやくわかりました。助かりました。

noname#7922
質問者

補足

ちなみにデメリットはあるのでしょうか? メモリはだいたい市場価格はいくらくらいなんですか?

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 メモリを机、ハードディスクをタンスだとします。 机の上に書類はあまりおけませんが、素早く処理出来ます。 タンスは沢山の書類を保管出来ますが、取り出して処理するので時間が掛かります。 机が広ければ、書類を沢山置いておいても作業スペースが確保出来るので効率良く作業出来ます。 机が狭いと、使う書類以外はタンスにしまっておき、処理がすんだら次の書類を出して済んだ書類をしまう、みたいにしなければなりません。 机(メモリ)が広い(多い)と、早く処理が片付くのです。

noname#7922
質問者

お礼

早いレスありがとうございます。たすかりました