-PR-
解決
済み

メモリの増設って、どうやってするの?

  • 困ってます
  • 質問No.226010
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

ノートパソコンのメモリの増設ってどうやってするんでしょうか?
教えてください。
また、同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>じゃあ、オークションで買ったメモリだと、壊れている可能性もあるってことですか?

出品した人が「完動品(不具合なし)」と言ってるなら大丈夫だと思います。
そればかりは相手を信じるしかないですね。

化繊の衣類を着てたり、室内の湿度が低いと静電気を帯電しやすいです。
風呂上りに木綿の服を着てから増設するのが理想です(^^;
(風呂に入ると放電されます)
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

そうなんですか、とても参考になりました。
ありがとうございました。
みなさんの意見とても参考になりました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:48:39
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>メモリの増設
 ノートパソコンをひっくり返してドライバーでネジを取る
 マニュアル参照
>同じ機種から取った部品
 スロット(メモリーを刺す所)が空いていればOK

参考になれば幸いです
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

回答ありがとうございます。
実はオークションで買ったもので、マニュアルがありません・・・
メモリの増設は結構簡単にできそうなんですね。
投稿日時 - 2002-02-27 13:37:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>ノートパソコンのメモリの増設ってどうやってするんでしょうか?

ネジを外してパカッとケースを空け・・・です。
ノートPCのメモリ増設はデスクトップのように簡単にはいきませんし、機種がわかりませんので、的確なアドバイスは出せません。機種を教えていただくか、PCショップやメーカーのサービスに出してみてはどうでしょう。

>また、同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか
ほぼ例外なく使えます。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

回答ありがとうございました。
やはりデスクトップに比べて、ノートは難しいんですね。
かなり古い機種で、Dynabook Satellite300CTです。
投稿日時 - 2002-02-27 23:28:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


ノートパソコンのメモリは、形状が特殊なので注意が必要です。
パソコン量販店に行って、機種に適合する事を『必ず』確認してくださいね。

また、FSBにも(PC100とか、PC133)とか種類があるので注意が必要です。

>同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか?
基本的には、使えます。
しかし、NOTEパソコンの一部の機種は、メモリがはんだで張り付いている(オンボード)の場合もあるので、その場合は、はがせないのでその時点で無理ですが・・・。
あと、メモリのスロットが一つしかない場合もありますので、事前に調査する必要がありそうですね。
メーカーのホームページを見るなどして、調査してください。
パソコン量販店のMELCOや、IOデータ機器のカタログ があるので、そちらを見ると一覧で出ているので、参考にするといいかもしれません。


参考になれば。
でわ
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

回答ありがとうございます。
3,4種類あって、それは全部メモしたんですけど、やっぱり、適合していないとダメなんですね。
増設したい機種は仮想メモリとかかいてあって、32MB+64MBって書いてあったんで、自分でも増設できるようになってるかな、なんて思ってたんですけど、これはダメですか?
投稿日時 - 2002-02-27 23:26:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

メモリ増設には静電気に注意してください!!

体内の電気を放電してからメモリを触るようにしないと一瞬でメモリが壊れます。
特に今の時期は静電気が多いので細心の注意が必要です。

周辺の金属部分(水道管、ドアノブ等)に触るなどして放電してくだいね。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

回答ありがとうございます。
注意します。
そんなことがあるんですか・・・・
じゃあ、オークションで買ったメモリだと、壊れている可能性もあるってことですか?
放電の仕方まで教えていただきまして、全く知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-27 23:23:19