パソコン初心者のための必要ソフトウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(バイオPCG-FX55ZA)を購入した際に必要なソフトウェアについて教えてください。OSはWindows XP home additionで、officeは付いていません。手元にoffice2000 personalがありますが、それを使用することを考えています。
  • 数研出版のstudyaid 2002をインストールしようとしましたが、「数研フォントがありません、正常にインストールしたか確認してください」とエラーメッセージが表示されました。職場の方からのアドバイスとして、まずoffice XP アップグレードを準備し、次にWindows XP PROを購入することを勧められましたが、わかりにくいです。他に必要なものや方法があれば教えてください。
  • パソコン初心者の方におすすめのソフトウェアは、まずofficeソフトウェアです。office2000 personalを使用することも可能ですが、office XP アップグレードを準備することをおすすめします。また、Windows XP PROを購入することも検討してください。さらに、数研出版のstudyaid 2002を使用したい場合は、数研フォントのインストールも必要です。他にも、必要なソフトウェアや方法があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のソフトを準備したらよいのか教えてください。

ノートパソコン(バイオPCG-FX55ZA)を購入したものです。 このパソコンはOSはWindows XP home additionでした。 またofficeはついていませんでした。手元にoffice2000 personalがあった ためそれを使用しようと考えました。 本日仕事のかんけいで 数研出版の studyaid 2002をインストール(ハードディスクにコピー)しようとしましたが「数研フォントがありません、正常に インストールしたか確認してください」と出てしました。 職場の方に次のアドバイスをいただきました「まずoffice XP アップグレードを準備する。次にWindows XP PROをはがきかメールで購入すると、、、。」 私には難しくてよくわかりません。ほかに準備するものやほかに方法があればぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こん**は。#1です。 正規の手順でインストールされたということですので、製品自体の 不具合が考えられます。こちらで、数研出版のHPをしらべて見ましたが スペック的には問題ないようです。 下記アドレスに、問合せ先が乗っておりますので、 そちらに確認されるのが早いかと思います。 ただ、急いでおられるということですので、その点、 応対者に明確に伝えてください。うっかりソフトを送ってしまうと 3週間は帰ってきませんので・・・。 メーカーのほうでわからない場合は、お金はかかりますが、 本体持込で、近くの家電量販店(PCサポートセンターのあるところ) に行くのもひとつの手です。できれば、購入店がよいのですが。 そこで、インストールしてもらってください。 この場合、明らかに不具合品であれば、無料でソフトの交換はして くれるはずですし、ついでに、インストールもしてもらうと、 安心でしょう。 今、思いつくのはこのくらいですが、 たいてい、どちらかで原因がわかると思います。 まずは、数研出版に電話してみることをお勧めします。 それでは。

参考URL:
http://www.chart.co.jp/soft/toiawase.html
momo24momo
質問者

お礼

shiro-hase様またまたアドバイスいただきありがとうございます。 本日数研ホームページにて同じ質問をしたところ午後には開発部の 方からインストール方法を詳しく教えていただき無事完了まで たどり着くことができました。 今回は急いでいただけにshiro-hase様にはほんとに感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こん**は。 >数研出版の studyaid 2002をインストール(ハードディスクにコピー)しようとしましたが「数研フォントがありません・・・」 ハードディスクにはコピーしたのですか?それともインストーラを使って普通にインストールしたのでしょうか? 「数研フォント」なるものは、マイクロソフトでは用意していないはずです。したがって、職場の方のアドバイスは無意味であると思います。 「数研フォント」は、当該ソフトを正常に(違法コピー品を使わず)インストールすれば、問題なくフォントフォルダにインストールされるはずです。 ただし、コピーしただけではできません。 文面を見ている限り、失礼ながら、インストール=コピーと思っておられるようですが、別のものです。 studyaid 2002の製品版をインストールすれば問題ないかと思います。

momo24momo
質問者

お礼

shiro-hase様ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、本当に説明書どおりの手順、説明書に書かれている画面がでで完了までたどり着いたんです。 友達にもみてもらって、、、。 でも再起動してもだめなんです。 どうしてなんだろう。 仕事ができず困ってます。