• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10でOFFICE2010が使えない

  • 質問No.9087268
  • 閲覧数34910
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (259/484)

昨日Windows7 から待望のWindows10にアップグレードしました。
ところがWindows10にアップグレードしたところ、

「Microsoft Officeではこの製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください。」

なるメッセージが出てOFFICE Personal 2010が使えなくなりました。
そこで一度OFFICE Personal 2010をアンインストールして、再インストールしたところ今度はインストールの途中でエラーになりました。

OFFICE Personal 2010はパッケージ購入したもので、Windows7 では普通に使えていました。
Windows10ではOFFICE Personal 2010は使えないのでしょうか。
使えるようにするにはどうすればいいですか。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (204/709)

自分も体験しましたよ
7から10にupしたらoffice2010の認証がダメになった 3日以内に云々とか出たね
MSの電話認証でOKになりましたよ

あなたのofficeはパッケージで買ったなら問題なく電話認証で通りますよ

電話認証はwordを開き ヘルプを開くと認証のことが出ているからそこから電話番号もでますよ MS電話認証は24時間いつでも良かったと思いますよ 個人情報はなんにも聞かれませんからご安心を
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-1fe7340c-50e2-458f-8677-f57f5a140f46?CTT=1&CorrelationId=a6d9362c-ec01-4ee0-8a49-7244869de36e&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
お礼コメント
syakai2015

お礼率 53% (259/484)

Windows10インストールしなおして問題解決しました。
ありがとうございました。
 
投稿日時:2015/11/30 12:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (825/1542)

NO.2 です。

現在、コントロールパネルの「プログラムと機能」にMicrosoft Office 2010 は表示されていますか?
もし表示されているなら、Revouninstaller Portable を試してください。強力なアンインストールツールです。
こちらからダウンロードできます。
http://portableapps.com/apps/utilities/revo_uninstaller_portable
ダウンロードしたファイル、RevoUninstallerPortable_1.95_Rev_2.paf.exe を実行すると、インストールする(ファイルを展開する)場所(フォルダ)を聞いてきますので、適当な場所を指定してやります。ポータブル版なので、システムにあまり影響を与えません。要らなくなったらフォルダごと削除するだけでOKです。
展開されたファイルの中にあるRevoUninstallerPortable.exe をダブルクリックして実行します。
実行すると、インストールされているプログラムが表示されますので、Microsoft Office 2010 アイコンを右クリックして、アンインストールを選択してください。
Microsoft Office 2010 アイコンが表示されていなければ、このツールを使うことはできません。
Revouninstaller と同じようなツールで、IObit Uninstaller というのもありますが、こちらは、インストールするとき、要らないプログラムが一緒にインストールされたりするので注意が必要です。

上記のツールでダメなときは、こちらにWindows 10 用のFixit がありましたので試してください。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-90635a1d-aec8-4653-b358-67e1b766fc4d
Fixit がダメなときは、同じページに手動でアンインストールする手順が詳述されていますので、それを忠実に実行してください。

Microsoft Office はいったんこじれるとアンインストールもインストールもできなくなることがあり、最悪、PCをりカバーするしかないです。
うまくいくことを祈ります。
お礼コメント
syakai2015

お礼率 53% (259/484)

 
>現在、コントロールパネルの「プログラムと機能」にMicrosoft Office 2010 は表示されていますか?

Windows10にアップデート直後は表示されていたが、ここでアンインストールしたので消えました。

Revouninstaller Portable 試してみましたが、インストール済みアプリの一覧にMicrosoft Office 2010 の表示は現れなかった。
 
>上記のツールでダメなときは、こちらにWindows 10 用のFixit がありましたので試してください。

これもやってみたけど結果は同じだった。
相変わらず64ビットバージョンのOFFICE 2010をインストールしようとしたら既に32ビットバージョンがインストールされているので64ビットバージョンのOFFICE 2010はインストールできませんのエラーが出た。
投稿日時:2015/11/28 22:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (825/1542)

Microsoft Office 2010 をインストールしたWindows 7 からWindows 10 にアップグレドしました。Office 2010 は使えています。
アンインストール後、再インストールするときエラーになってインストールを完了できないケースでは、「アンインストールが完全に行われず、レジストリにOffice 2010 に関する登録が残っているため」ということが考えられます。マイクロソフトにOffice アンインストールツールがありますので、試してください。Windows 10 用のものは見当たりませんでしたが、Windows 8 用が使えると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971179
補足コメント
syakai2015

お礼率 53% (259/484)

補足ですが次の手として64ビットバージョンのOFFICE 2010をインストールしようとしたら既に32ビットバージョンのインストールされているので64ビットバージョンのOFFICE 2010はインストールできませんなるエラーが出ました。
やはり32ビットバージョンのOFFICE 2010が完全にはアンインストールされてないということでしょうか。
まず32ビットバージョンのOFFICE 2010を完全にアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。
 
投稿日時:2015/11/28 19:05
お礼コメント
syakai2015

お礼率 53% (259/484)

 
>Windows 10 用のものは見当たりませんでしたが、Windows 8 用が使えると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971179

これでやってみましたが、ダメでした。
インストール画面のインジケータは一度100パーセントまで行くけど、そのあとロールバックしてエラー画面が表示される。
投稿日時:2015/11/28 13:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (202/470)

肝心のご質問には答えられませんが、私が仕事で使っているパソコンは、「Windows7」から「Windows10」にアップグレード後も、問題なく「Office2010」が動いています。

その後、「Office2016」もインストールしましたが、仕事の関係上、「Office2010」もそのまま残してあり、実際、「Word2010で」、という指定がある仕事もあり、問題なく動いていますので、「Windows10」+「Office2010」は「動きます」。

サイトで少し、調べてみましたが、サポート期限の問題などについては掲載されていても、「動かない」というのは見つかりませんでした。

問題の解決にはならない回答で申し訳ありませんが、少なくとも「動く」のは間違いありません。
お礼コメント
syakai2015

お礼率 53% (259/484)

インストール画面のインジケータは一度100パーセントまで行くけど、そのあとロールバックして直ぐにエラー画面が表示されます。
投稿日時:2015/11/28 16:15