• 締切済み

Access2007で家族を記録したい。

Access2007で顧客データベースを作ろうと思います。 それぞれの顧客のデータも必要なのですが、その中で 家族がすぐに把握できる方法はありますでしょうか? 通常は1人1人のデータとして利用したいのですが、 年賀状を連名でだしたり、家族を知りたいときに絞り込んだり したいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

Ano.3です。 世帯主データーじゃなくて顧客データーに世帯主フィールドを追加するでした。

aoiyuhki
質問者

お礼

世帯主フィールドだけでは家族をグループ化できないです。

noname#96418
noname#96418
回答No.5

お客さん自身に家族を紹介してもらうのがいちばんでしょう。 家族を把握するという行為も個人情報の取り扱いの一部ですから、顧客が自ら家族であることを明かしていないのに勝手に推定して、 >年賀状を連名でだしたり すると、問題視されないともかぎりません。法律上のことも含めて、そのあたりを明確にした上で、顧客データベースを作成、利用された方がよいのではないでしょうか。

aoiyuhki
質問者

お礼

データベースで家族を推測するわけではありません。 お客様から家族だとご紹介いただきデータベースに登録します。

• n-jun
回答No.4

ANo.1です。 ”顧客”と言う所を”取引先の相手”であり”その家族”の事を質問されていると思っていましたが、 どうも”顧客”は”個人”のようで”同じ家族”が”顧客として登録”される可能性があるようですね。 勘違いですいません。

aoiyuhki
質問者

お礼

そうなんです。顧客Aと顧客Bは各レコードという意味で同じ存在で、 かつ顧客Aと顧客Bが家族であった場合、それが分かるか、絞れる データベースができるものかを知りたい状況です。 説明が下手ですいませんでした。

回答No.3

世帯主テーブルを作る。

aoiyuhki
質問者

補足

世帯主テーブルを作ってどうするのでしょうか? 世帯主のデータだけ、顧客データと世帯主データのどちらにも 入力しないといけなくなると思うのですが…。 またこの場合、世帯主の配偶者が年賀状などで2番目に来ないと思います。

• banzaiA
回答No.2

>家族がすぐに把握できる方法 ですか? 顧客Aと顧客Bとが家族であると、何を根拠にして判断をしようとしているのですか? 顧客Aと顧客Bとが家族であるというようなデータを入力しておく必要があるわけで、判断のデータを入力しておかないでの判断はできないでしょう。 ただ同一住所とか同一電話番号とかで推定の材料にはなると思いますが、それでもって家族であるとは確定しきれないのではないでしょうか。

aoiyuhki
質問者

補足

顧客Aと顧客Bが家族であることは、自動で判断させるつもりはなく 家族コードや世帯主コードで対応するつもりでいます。また、 おっしゃるように住所や電話番号では判断できないと思います。 家族コードをつけた場合、家族コード00001の顧客Aと、家族コード00001の顧客Bが家族だと判断させますよね。それだと、入力するときにあらかじめ既に入力済みの家族の家族コードを控える必要があって、面倒だなと思ったのです。もっとスマートな方法があればと思ったのですが…。やはり、家族コードを00001、00002とつけていくほかないでしょうか…。

• n-jun
回答No.1

リレーションシップとは、なんでしょうか? http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/a_relation.htm Accessは全くわかりませんけど、こうゆう事ではないのでしょうか。 詳しくは他の方の回答をお待ち下さい。

aoiyuhki
質問者

お礼

リレーションシップを利用するのであろうことはわかるのですが 家族を抽出する方法を知りたいのです。ありがとうございます。