Accessでの家族グループ抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Accessを使って家族グループを抽出する方法について教えてください。
  • データベース化された300人の顧客リストの中で、個人の年収が500万円以上の人を抽出し、1人でもいる家族を抽出したいです。
  • Access初心者なので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access等での家族グループを抽出する方法

最近、Accessを少し覚えたところですが、抽出方法が分からず困っております。どなたかご教授して頂けると助かります。 例えば、 人口300人の顧客リストがデータベース化されてます。 300人には個人コードと家族コードと年収データを持っています。 家族には、1人家族、2人家族、3人家族・・・と様々です。 【抽出条件】 まず、各個人の年収が500万円以上の人を抽出します。 (家族全員が各々500万円以上もあれば、1人もいない場合と様々です。) その後、500万円以上で抽出された個人が、1人でもいる家族を抽出したいのです。 (当然、家族の中には年収500万円以下の人も含まれます。) 上記のようなデータベースを基に、Accessを使って抽出したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 Access初心者なので、出来るだけ判りやすく教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

500万以上の家族。家族コードだけを抽出する方法です。 クエリのデザインビューで「顧客リスト」テーブルを追加します。 1.テーブルの「家族コード」フィールドと「年収」フィールドを下表に展開させます。 2.Accessのウインドの上部にある「表示」メニューをクリックし、   ドロップダウンリストから「集計」をクリックします。 3.下表の「集計」セルはすべて「グループ化」になっているずです。   「年収」フィールドの「集計」セルをクリックすると、   右に「▼」が表示されるので、これをクリックします。   ドロップダウンリストの中から「Where条件」を選択します。 4.「年収」フィールドの「抽出条件」セルに「>=5000000」と入力します。   (単位は実際のデータに合わせます。円単位、万単位、百万単位か不明なので) 5.クエリを保存して閉じます。   クエリ名は仮に「Q500以上家族」としておきます。 家族の中に年収500万以上の人が複数いても、抽出されるレコードは一家族につき一レコードです。ダブった家族コードはありません。 ここで作ったクエリは「家族コード」フィールドしかないので、その他のフィールドを表示したければ、新たにクエリを作成します。 1.クエリの新規作成で、デザインビューを開きます。 2.ここに「顧客リスト」テーブルと「Q500以上家族」クエリを追加します。 3.「顧客リスト」テーブルの「家族コード」フィールドを   「Q500以上家族」の「家族コード」フィールド上へドラッグします。   双方の「家族コード」フィールドが線で結ばれます。 4.「顧客リスト」テーブルの全フィールドを選択し、下表へドラッグします。   ※「*」マークのフィールドを一つだけ下表にドラッグしても、    すべてのフィールドを下表にセットしたことと同じになります。 5.名前をつけて保存します。

marimo24
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 いろいろ試行錯誤しましたが、家族コードと個人コードを結合したKEYコードを作成してクエリを作成してみましたら、なんとか希望の抽出ができました。 良いアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

元データのテーブルと、500万円以上を抽出したクエリを、 家族コードでジョインすれば良いのでは?

marimo24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方もクエリで結合すれば良いのだろうと思いますが、 その結合の方法が分からず悩んでおります。 できれば、初心者なのでデザインビューで分かりやすく教えて頂けると助かります。 尚、「500万円以上で抽出された個人が、1人でもいる家族の個人コードを抽出する方法」が非常に分かりません。

関連するQ&A

  • Accessで名寄せグループの関係人を抽出する方法について

    先日からAccessを使ってある顧客データから条件抽出していますが、名寄せグループの抽出方法が分からず悩んでおります。 具体的には、全員で8人の顧客データがあります。 仮に名前を A-1,A-2,A-3,B-1,C-1,C-2,C-3,C-4,D-1,D-2 とします。 A,B,C,Dは名寄せグループを意味します。 A=3人、B=1人、C=4人、D=2人となります。 夫々に顧客コードと名寄コードを持っています。 (1)ある条件でA-1,C-2,D-1,D-2が抽出されるクエリ1を作成しました。 (2)次にA-1,C-2,D-1,D-2に関係する名寄せグループの他の顧客コードを抽出したいのですが、この方法が分かりません。 なお、A-2,A-3,C-1,C-3,C-4だけが抽出され、A-1,C-2,D-1,D-2は含まない方法があればBESTです。 当方Access初心者なので、出来るだけ判りやすく教えて頂けると助かります。できれば、初心者なのでデザインビューで分かりやすく教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

  • Access不一致クエリーの結果把握方法について

    Accessを使用して不一致データの抽出は出来るのですが、不一致があるかないかの結果をロジックに含める事は出来るでしょうか? 現在Accessを使って、データ変換処理を作成していますが、基になるマスター情報が存在しない場合があり、不一致データ抽出処理を作成しました。 この不一致データ抽出処理を使用して、不一致があった場合となかった場合に分けて、次の処理をコントロールしようと考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? 例えば、変換基になるデータには顧客コードが登録されていますが、この顧客コードから顧客名を表示しようとした場合、当然新規顧客はAccessプログラム中のテーブルにはこの新規顧客が登録されていない為、名称が表示されません。 その為、不一致クエリーでもし顧客コードから名称を取り出せないものがあった場合のみ顧客テーブル登録のフォームを表示したいと思うのですが、どのように判断すればよいのでしょうか? すいませんが、お教え下さい。

  • アクセスの抽出クエリについて

    従業員の労務管理をアクセスで行っています。 個人個人が社員コードを入力して自分の勤怠を処理しますが、1人だけ不具合がおきています。 このような抽出クエリで特定のデータに限って抽出しない場合、どんな原因が考えられるのでしょうか。対応策をご存知の方ヘルプミーです!! テーブル テキスト型でコード番号を登録 クエリ  コード番号を指定して抽出 コード番号は0001~1000といった四桁のコードを使用 『0029』コードのみ抽出が不可能 (1) 登録してあるデータのコードを直接コピーして抽出条件に貼り付けると『"0029』と頭側一方のみ『"』が付き抽出することができる。 (2) 次ににキーボードから『0029』と入力すると『"0029"』となり、抽出できない。 (3) キーボードから『"0029』と入力すると抽出できない。 なぜか??        

  • Access2007で家族を記録したい。

    Access2007で顧客データベースを作ろうと思います。 それぞれの顧客のデータも必要なのですが、その中で 家族がすぐに把握できる方法はありますでしょうか? 通常は1人1人のデータとして利用したいのですが、 年賀状を連名でだしたり、家族を知りたいときに絞り込んだり したいのです。よろしくお願いいたします。

  • MSアクセスで、グループごとの抽出方法について教えてください。

    MSアクセスで、グループごとの抽出方法について教えてください。 例えば、A,B,C・・・というグループに10人ずつメンバーがいます。グループにはそれぞれ001~0100というようにコードを付けます。そのグループの誰か一人のメンバーを検索したとき、10人を表示させる方法が分かりません。いろんなサイトを調べて見ましたが、それらしいものが無くて。 誰かの名前を入れた時に検索出来る方法が有ればベストなんですが。 検索画面の作り方と、クエリの計算?方法です。よろしくお願いします。

  • Accessでの検索・抽出方法について

    cについての質問です。 Accessだけで氏名を抽出条件として入力して、データベースに入っているその人の住所や趣味やらが抽出できますか? あらかじめ検索条件「山田××」としたクエリーを作っておけば、そのクエリーを使った時に「山田××」が入っているデータを抽出できるようですが、抽出したい時に氏名を入力するようにしたいです。

  • ACCESSのモジュールで

    おはようございます。 Access97で受注管理データベースを作成しています。 新規顧客コード作成の際、いくつかの条件でコードを分けています。 そのためSQLで抽出し、それに1を足して新規コードとしています。 たとえば下記のSQL文を書き、 mySQL="SELECT Max(顧客コード) AS 顧客コードの最大 FROM 顧客マスタ GROUP BY グループ HAVING (グループ='CB');" その抽出結果を取得したいのですが、そのためにはレコードセットとみなさせるのかと思い、いろいろやってみたのですが、結局出来ません。(それからして怪しい) VBAお勉強中で根本的に仕組みを理解できていないせいだと思うんですが、 数冊参考書を見ても分かりませんでした。 分かりにくい質問文ですみません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Accessの抽出条件がうまく作れず困っています

    Access2003で、町内会のデータベースを作っています。 各世帯を1レコードとし、家族名と生年月日をそれぞれフィールドにしています。 (例:家族1,家族1の生年月日、家族2、家族2の生年月日・・・) 子ども会の対象者を生年月日をもとにクエリで抽出しようとしています。 家族構成によって、家族1、家族2などの各フィールドに対象者が混ざっているため、クエリの「または」欄を使い、各生年月日フィールドの抽出条件に「>#2002/04/01#」と入力したところ、家族1は非対象者でも、家族2が対象者の場合、家族1の名前が抽出データに入ってしまい困っています。 (世帯によっては家族1に対象者がいるため表示になっているからで当然すよね…) 家族1、家族2の各フィールドの純粋に対象者のみ抽出するには、どのような条件式を入力すればいいでしょうか? 夏休みのイベント案内のため、早急にやらねばならず本当に困っています。 お知恵を拝借いたしたく、どうかお願いいたします。

  • アクセス2010 最新データを抽出する方法

    はじめまして。 アクセスを猛勉強中の初心者です。 過去記事を探しましたが、解決できませんでしたのでご教示お願いします。 やりたいことは、2つのテーブルからクエリを使って、最新のデータを抽出したいです。 ですが、その中に抽出したくないワードが存在します。 それ以外のワードで最新のデータを抽出したいです。 まず、下記のような2つのテーブルがあります。 ●テーブル1        ・ID(主キー)       ・日付 ・コメント ・顧客ID ●テーブル2 ・顧客ID(主キー) ・顧客名 ・住所 次にこのテーブルをクエリにしてデータを返すと、下記のようになります。 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     発送       Bさん       ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/3     発送       Aさん  ・2/4    次回未定     Dさん        今回抽出したいデータは、「発送」というワードをはぶいた最新のデータをとりたいということです。 なので、データとしては、 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/4    次回未定     Dさん と、このように抽出したいのです。 最新データの抽出にはMax関数を使ってでき、いらないワードである「発送」はクエリのフィールドの抽出条件に『<>”発送”』と入力することで抽出を防ぐことができたのですが、これらの方法でMax関数を入れて最新データの抽出をしようとすると、全ての「発送」を除いたデータが抽出されるので、最新データに該当する顧客のデータが消えてしまいます。 なので、本来のコメントデータが分からない状態になります。 また、エクセル側でパラメータクエリを使って資料を作成し、アクセスに触ったことがない人たちが使用するので、アクセスを更新してといったことができません。 なので、更新クエリなどを使ってのやり方以外の方法はないでしょうか? 全くの初心者ですので、言葉足らずで説明が分かり辛くて申し訳ありません。 ご教示をお願いいたします。

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう