• ベストアンサー

エクセル、アクセスに入力したメールアドレスに一斉にメール送れますか?

すごーくコマっております。私、今営業部門なのですがPCに弱くて弱くて、、。顧客のデータの管理をエクセル、アクセスを使って入力しているのですが、入力されているメールアドレスへ一斉に配信(またはある一定の顧客に対して配信)がしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?ちなみにメールはOutlook Expressを使っています。今まで、1人1人データベースの中のメールアドレスをコピー&ペーストしてOutlookExpressのメール宛先のところに入力していましたが時間がかかって、、。多分すごく簡単な方法があるのかと思います。すみません、どなたか良いアイデアがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

エクセルにアドレスが入っているのであれば、下記の手順でOEのアドレス帳にデータを取り込んでください。 1)Excelで必要な情報のみ(最低、アドレスと名前はあった方が良いと思います)のデータを作ります。その際、1列目は見出し(「名前」「アドレス」など)にして下さい。 2)名前を付けて保存でファイルの種類の一覧からCSVを選択して、適当な名前で保存します。 3)OE側でファイル→インポート→ほかのアドレス帳で「テキストファイル(CSV)」を選択して「インポート」→インポートするファイルで先ほどのファイルを選択→インポートするフィールドの割り当てでOE側の項目と対応させる(名前-名、アドレス-電子メールアドレス)→完了 以上でOEのアドレス帳にアドレスが取り込まれます。 あとは下記の手順に従って「BCC」で送信すればよいと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F8%2F09.asp なお常に同じ送信先であれば、下記を参考にして「グループ」を作成された方が良いかもしれません。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/addressbook.asp なお一斉に送る件数が多い場合、サーバーによっては上限が定められていて、エラーが表示される場合もありますので、その場合は数を調整して送ってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F8%2F09.asp
akirihara
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!!

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.3

アドレスがエクセルに入力してあるのであれば、 1 エクセルでアドレスのある列の目的部分のみを、「コピー」します。 2 開いている Outlook Expressに移り、「宛先」もしくは「CC」「BCC」の枠内に「貼り付け」します。これで宛先枠内にアドレスが記入されます。  アドレスは改行状態で張り付きますが、これで記入されたすべてのアドレスに送信できます。  ご心配なら、2、3件テスト送信してみてください。

akirihara
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

• sanpin-cha
回答No.1

OutlookExpressにアドレス帳がありますが そちらには登録してないのでしょうか? もし、なければ登録しましょう。 質問の意味が今ひとつつかめていないので見当違いかも

akirihara
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。アドレス帳は作っているのですが、何分お客さんの数が多くて、1人1人作成していると間に合わなかったり漏れがあったり、、、しているのです。ちなみにエクセル、アクセスのデータをアウトルックエクスプレスのアドレス帳に一気に入れる方法とかってあるのでしょうか?