• ベストアンサー

アクセスで写真付きの顧客管理

アクセスを使って、顧客の写真付きのデータベースを作りたいのですが、写真などの画像をデータとして、テーブルに保存する方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

テーブルに保存することはOLEオブジェクト型というデータ型を選ぶと出来ますが はっきりいってこの方法は使い物になりません ファイルサイズがものすごい勢いで増えてしまいます MSも以前はこの方法を推奨していましたが 数年前から見本DBでもこの方法を諦め テーブルには画像のファイル名とかパスだけを格納し フォームやレポートにはイメージコントロールを置いて そこに保存されているファイル名を手がかりに 画像を書き出すという方法に変えています 詳しくはサンプルデータベースのNorthwind.mdbの 社員フォームや社員レポートを研究してみてください ちなみに同じサンプルDBの商品区分フォームやレポートは OLEを使ったサンプルです ファイルサイズを小さくするために写真の品質をかなり下げています サンプルデータベースはヘルプから開けます

yukily
質問者

お礼

たしかにファイルをそのままデータベースに格納していたら、巨大なサイズになりますよね。大変参考になりました詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

テーブルで写真の部分のフィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にすれば、写真や絵が保存できます。

関連するQ&A

  • 顧客管理で困ってます

    Access2000を使う初心者で、うまく質問できませんどうか読み取ってください。 自動車整備工場の顧客管理データベースを作ろうとしています。 一人の顧客が、複数台の自動車を所有している場合、テーブルの設計はどの様にするのがいいでしょうか? テーブルは、 顧客情報テーブル 作業履歴テーブル を用意すると思いますが、車輌情報テーブルはどの様にリレーションすればいいでしょうか? 最終目標は、顧客テーブルと作業記録テーブル・車輌テーブルをリレーションして、車両ごとの作業履歴と顧客ごとの売上管理をしたいのです。   どうかアドバイスをお願いします。

  • accessで写真管理

    初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです accessでデータ管理をしようと思い勉強中です 顧客情報などと共に、それに関連する写真データを管理したいのですが accessのテーブルやフォーム画面で写真を表示させることは可能なのでしょうか?

  • アクセス2003で写真管理

    約1000枚の写真を管理するのにアクセスでデータベース化したいと考えています。具体的にはマンションの外観写真のデータベースなのですが、やり方がわかりません。エクセルからインポートしたマンション名等のデータでテーブルを作り、フォームを作成し、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても全てのページに同じ写真が張り付いてしまいます。社員名簿の様に顔写真付きのデータベースと同じようなものを作りたいのですが、イベントプロシジャーとかは全くわかりません。初心者ですので、出来るだけわかりやすく教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • Accessでの顧客管理DB作成方法について

    Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。 使用バージョンは未だにAccess97です・・・ 2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。 1つめのテーブルは「顧客情報」 2つめのテーブルは「保有商品」 といったもので 「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」 「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」 をまとめたいと思います。 入力フォームには --------------------------------------------------- 「顧客情報」テーブル 「顧客番号」「顧客名」 「顧客住所」 --------------------------------------------------- 「保有商品」テーブル 「購入日」「購入商品」 「購入日」「購入商品」 --------------------------------------------------- といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。 上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • ACCESSのレスポンス

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 ACCESSで顧客データベースを作成しています。 ・顧客データの件数は約6,000件 ・テーブルの数は19 ・テーブルのみのデータベースAとそのテーブルからリンクをしてデータを抜いてきているデータベースBとAのテーブルのみをリンクしているデータベースCがある ・Aにはテーブルのみで、データを蓄積する目的のみに使用 ・Aはローカルではなくサーバー上にある ・Bはデータ入力用で複数の人で使う場合もある ・Cは別のソフトからAのデータを呼ぶためにある 上記の状態でBの入力用データベースを触っているのですが、フォームの保存やフォームを開くときなどにすごく時間がかかります。長いときは4・5分かかってしまいます。 このようにACCESSのレスポンスが悪くなるのはどういうことに原因があるのでしょうか? あまり詳しい状況の説明ができていなくて、分かりにくいかと思いますが、どなたか教えてください。

  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSを利用した顧客管理

    現在、社内の顧客管理システムを構築しようと検討中です。 管理する内容としては、営業の折衝履歴、見積情報等で、人数は5人前後での使用を想定しています。 まずは、ACCESSにてデータベースおよびフォームを作成し、「データベースの分割」機能を利用し、バックエンドデータベースをファイルサーバに置いておき、社内で各営業のPCからACCESSでアクセスする様な運用を考えています。 フォーム部分については、私の場合、他の言語よりACCESSでの作成の方が開発期間が短縮出来そうですのでACCESSで作成したいと思っています。 しかし、この方法(ファイルサーバにバックエンドデータベースを置いて共有する方法)での運用について色々調べてみますと、ファイルの破損や処理速度等に関して不安が残る様でしたので、最初はバックエンドデータベースをACCESSのままで試し、問題が出て来たらバックエンドデータベース部分をSQLServer等別のDBに置き換えて対応出来ればと思うのですが、DB置き換え後のテーブル構造が一緒であれば、フォーム部分については使いまわす事は可能なのでしょうか?また、置き換えるDBをSQLServerにする場合は、MySQLやPosgreSQL等他のDBに比べ、移行作業は大分楽なのでしょうか?

  • Accessで顧客管理ツールを1から作成したい

    Accessでデータクレンジングと顧客管理ツールを作りたいと思います。 参考になる本や作り方を教えていただきたいです。 また、一日講習などでこちらがお願いしたツールの 作成方法などを教えてくれる教室などあれば教えてほしいです。 顧客管理ツールは 顧客の基本情報を入力する画面と売上履歴を入れるテーブルの二つを作って 売上明細書を印刷が出来るところまで作るか今月の売上データをエクセルで 抽出出来るようにしたいです。 もうひとつはデータクレンジングをするツールを同じくAccessで作りたいです。 顧客データを出しているホストのデータの微修正が必要で各条件ごとのデータを出したいです。 例)今月の顧客の売上データから顧客に手数料がかかっていない顧客の割り出し   今月の顧客の売上データから利益分配の違う顧客の割り出し これら例にある作業をやれるツールを作りたいと思っています。 作るために整理する項目や作業(構成の練り方) 実際のVBAの設定(文章)を調べるにはどうしたらいいか行き詰っています。 専門家に任せるのではなく自分で作成したいのですが どこから手をつけたらいいか分からずにいます。 ちなみにAccessの基本とエクセルのVBAを何度か習った事はある程度です。