• ベストアンサー

アクセスで写真付きの顧客管理

アクセスを使って、顧客の写真付きのデータベースを作りたいのですが、写真などの画像をデータとして、テーブルに保存する方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

テーブルに保存することはOLEオブジェクト型というデータ型を選ぶと出来ますが はっきりいってこの方法は使い物になりません ファイルサイズがものすごい勢いで増えてしまいます MSも以前はこの方法を推奨していましたが 数年前から見本DBでもこの方法を諦め テーブルには画像のファイル名とかパスだけを格納し フォームやレポートにはイメージコントロールを置いて そこに保存されているファイル名を手がかりに 画像を書き出すという方法に変えています 詳しくはサンプルデータベースのNorthwind.mdbの 社員フォームや社員レポートを研究してみてください ちなみに同じサンプルDBの商品区分フォームやレポートは OLEを使ったサンプルです ファイルサイズを小さくするために写真の品質をかなり下げています サンプルデータベースはヘルプから開けます

yukily
質問者

お礼

たしかにファイルをそのままデータベースに格納していたら、巨大なサイズになりますよね。大変参考になりました詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gosuke32
回答No.1

テーブルで写真の部分のフィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にすれば、写真や絵が保存できます。