• ベストアンサー

語学力があっても辞めてほしい先生

寒風のひとしお身にしみる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょう。私は性懲りもなく元気です。 さて、気分も新たに、今度は1級(TOEIC860、TOEFL600、同CBT250相当)以上の力を持つ先生についてです。先生が英語はできても、それですべてが満足というわけには行きませんよね。 そこで質問です。語学力については十分満たされたうえで、それでも辞めてほしい先生とはどんな先生でしょう。その先生は高校教師ということにしましょう。 (1) 何をすると、何ができないと、高い語学力があっても英語教師失格か、教えてください。 (2) そうした先生を何を基準に排除できるか。客観的で説得力のある測定方法を教えてください。(予備校のような生徒の人気投票は、客観的な指標がないし、ただの個人的な好き嫌いになってしまい、説得力がありません。人気は「適否」の判定ではないし、「改善」したとしても人気取り、つまり生徒への迎合なのかも知れません。) 前回と違い論争をしたいとは思っていません。反論、コメント、一切しません。御礼だけを書きます。奮ってご回答ください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

前のご質問は抹消されたようですね。 高校教師としての資質についてのご質問と思います。 お書きになったレベルの英語力は当たり前の話として(わざわざ資格の有無を言うまでもない話です)、高校の教師に何を求められているのかと言えば話は簡単とは思いません。 教師としての資質は、その求められているものに答えられる能力のある人が資質のある人であると思います。 ではどんなことを求められているのかと考えると、高校の社会的な役割として何を求められているのかですね。 現代ではご存じのように誰でも最低限高校には進むというのが一般的な考え方になっていますね。 言い換えると、義務では内にしても義務に近く国民全員が高校レベルの教育を受けた人間であることが求められていると言えます。 また、当然その間に単に英語なりなんなりの具体的な知識だけでなく、その年齢にふさわしい社会性を身につけることも求められているのでしょう。 (なぜならば、中学で社会に出た場合はそこで社会のルールに従うなど様々な社会性を身につけるわけで、同等なものが高校という社会の中でも身につける必要があるわけです) そして、多様な価値観を持つ生徒全員を教育しなければならないわけですね。 正直言って教師という職業はきわめて特殊で難しい仕事だと思います。 単に英語の語学力を付けさせるだけであれば、塾講師と何ら違いはないわけで、それであれば豊富な英語の知識と、生徒に興味を持たせるような教え方、また生徒にわかりやすく説明できる説明力(これは英語の知識が深ければ深いほど説明力もますでしょうね)があれば、十分だと思います。 しかし、高校の教師というのは同時に「高等学校」という一つの社会を運営し、それに対して責任を持ち、かつその社会の中で生徒に一つの社会経験をさせて社会性を磨くことも仕事の一つでしょう。 さらに言うと、その社会は実社会と全く別物ではなく、つながっていなければなりません。そのためには独善的な社会を作るのではなく、実社会とつながりを持ちながら運営することも求められているのだと思います。 このような前提にたって考えると、ご質問に対する回答は、 (1)  ・塾講師とまで行かないまでも、多様な生徒に対して一定水準以上の知識を身につけさせることが出来る、「教える力」(塾講師に求められているものに近いでしょうね。違いは人気が大きなポイントではないことくらい)。  ・高校という社会を運営する能力。  ・実社会を把握していて、それを意識して高校という社会を作り上げる能力  ・高校社会を閉じたものではなく実社会とつながりのあるものにする努力の惜しまない人。  ・生徒に社会性、社会のルールの必要性とそれに従うことの重要性を説得できる人。  ・当然自分自身が実社会の中で、人間として、また社会人として一定の評価を得られるような人物であること。   つまり生徒にとって実社会に出たときにお手本として見られるような人物。 ということになると思います。 上記は少し理想論過ぎるかもしれません。 でも目指すところはそういうところではないでしょうか。 (2)については難しいですね。少なくとも犯罪行為に関わるような人間は社会性がありませんので完全に失格です。 犯罪行為ではたとえば近年厳しくなっている飲酒運転などのような行為も含まれます。(さすがに駐車違反となると微妙かもしれませんけど、、) あとたとえ法律には反してなくても、倫理的に認められないことをする、あるいは姑息な生き方をする人も向いていないでしょう。 生徒の人気投票などはおっしゃるとおりあまり意味はありませんが、多数の生徒に嫌われている場合は向いていないと思いますね。 塾講師などと違い、生徒のその科目の成績を上げればよいとか、生徒が好んで集まればよいと言うものではなくて、教師を通じて生徒は社会性を身につける必要があり、それには少なくとも好きではなくても、認められる人間である必要があるからです。 そう考えると、私には客観的な指標というのは見つかりません。 結局の所、上記のようなことを細かく列挙していき、一つ一つ点数をつけていって人間が人間を判断するしかないのではないかと思うのです。 ただ、判断する人間に多様な人を採用するようなやり方は考えられますけどね。 色々書きましたが、本当に一人の人間が上記を完璧に満たすのは多分難しいことだと思っていて、教師にも役割分担が必要ではないかとも思います。 一人の教師が、クラスの運営、学校の運営、クラブの運営、授業の運営、対外的な活動、そして自分の専門能力向上等々を全部をこなすのはどう考えても無理がありそうですから。 なんしても志は高く持って欲しいですが、、、 サラリーマン教師が増えているという報道や、あきれた犯罪を犯すような教師の記事を見ると、資質に欠ける教師が少なからずいるのではと不安になる次第です。 この問題は単に教師の資質のみならず、制度的な問題がさらに教師の資質を失わせている側面が多分にあるのではと思っています。 ちなみにこのサイトで「教師の資質」で検索するといくつか興味深い回答を見かけました。 一度ごらんに(もう見られたかもしれませんけど)なって下さい。 以上あくまで私の勝手な私見でした。 (何せ本当の実状は外からは伺い知れないものがあるだろうし、学校によっても異なる部分もあるだろうから自分の私見には全く自信はありませんが) #ちなみにMeursaultさんがご自身の考えをお書きになりたいのであれば、補足に書いて下さいな。 #反論ではなくて、対論としてならOKなんでしょうから。

Meursault
質問者

お礼

グラッチェ。

その他の回答 (6)

• KONEKO4
回答No.7

(1) 自分の知識を生徒や同僚と共有することを拒み、自分の英語力を自慢するだけの英語教師は教師失格まではいきませんが、嫌な奴だと思います。 そうそう、知識があっても辞めて欲しい教師というと、高校の時の数学の教師がいました。アタシって、中学生の時に高校の数学と英語を塾でお勉強していたのよね。今は亡きS先生という方の塾に通っていたのですが、ここでの指導法が良かったから、アタシのようにあまり頭の良くない生徒でさえも、高校レベルの数学と英語を楽しくお勉強することができました☆ で、上の下くらいのレベルの進学校である高校に進学したら、たしか東大出の数学教師に、「お前は塾で勉強しているからテスとの成績がいいんだよな」と、テストで満点を取った時に、クラスのみんなの前で嫌味を言われたの。 そのことがきっかけで、アタシ、学校の勉強をする気がなくなったのよー。 それまでは、S先生のおかげで、ばかはばかなりに、お勉強をまじめにして、ばかのわりには良い成績を取ることができたのよー。でもねえー、やる気があって、がんばっている生徒にいい点数を取ったことを、まるで悪いことをしたような言い方をされたらねー、一気にやる気がなくなると思いませんかー? 英語教師に限らず、生徒の知識欲や探究心を妨げるようなことをする教師は、その人自身の学歴や知識の量や家柄が良かったとしても、生徒に悪い影響をもたらすことの方が多いので辞めて欲しいと思います☆ (2) 教師失格で排除というのは、やはり生徒にセクハラしたり暴力をふるったり、または生徒の父兄から賄賂みたいな金品を受けとるというような問題がないと難しいのではないかしら~? アタシに嫌味を言った数学教師にしたって、人格に問題があるにも関わらず、クビになったというお話しは聞かないわよー。 さて、今度は何語でお礼を言うのか、楽しみにしています☆  

Meursault
質問者

お礼

カムサハムニダ。

回答No.6

Meursaultさん、こんにちは。 お元気そうでなによりです。 前回の論争(かな)は、非常に興味を持って拝見しておりました。 大多数の方が、あなたは「変」と思っていたかもしれません。かくいう私もそう思いながら眺めておりましたので。 でも、そうではないように思い始めましたので、私なりの期待を書かせていただければと思います。 (1)人間性といいましょうか、社会性を教えてあげてください。 どーしても、新卒で教師になられる方が多いと思いますし、なってしまえば限られた社会での経験しかお持ちになれないかと思います。しかし、教師の方もできるだけ外の社会を理解する努力をなさり、その経験から得られたものを子供たちのために教えてあげて頂きたいと思います。 従って、そのようなことのする気のない方を、私は教師失格とします。 (2)まさに、難しい。 人が人を査定することの難しさです。教師の方には査定はございますか? 一般の会社でいえば、業績(売上高、利益)といった数値でよく測られます。会社の目的は利益を上げることですから。業績が悪ければ、退職勧告だってあります。 では、教師の場合はとなりますと...ないんでしょうね。 でも、あなたがもし「変」ではない、「熱い」教師であるならば、同じく「熱い」教師どうしで話合い、何らかの解を見つけ出し、不適格と思える教師を教育の現場から排除してください。 直接的な回答でなくて、期待されているものとは違うでしょうが、私の期待を書かせていただきました。

Meursault
質問者

お礼

謝謝。

• kawakawa
回答No.4

(1)ご質問に書かれている程度の英語力の方は掃いて捨てる程いることでしょうし,左程英語に秀でているとも思いませんが(友人達はみんな医薬系で,英語の先生をしているとか,専門にしているという人はいませんが,多くは書かれている条件以上ですヨ)。 とにかく,英語が上手ければよい英語教師であろうというのは根本的に間違いですネ。 日本語ができるから誰でも日本語教師になれるかというと,答えは否ですからネ。 自分が勉強して理解することと,人に教えることとは全く別の次元の問題です。 人に教えることが不得手であれば,教師として不適格であるということに尽きますネ。 名選手,必ずしも名監督になれずということです。 (2)教えられた生徒の英語力を以って評価するのが一番でしょう。 教育効果の査定はそれ以外ないのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

Meursault
質問者

お礼

ダンケシェーン。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

では単刀直入に。 (1)について。  聞く耳持っていない人。教員という狭い世界しか知らない人。  ※ちなみに英語教師だって英語に関して出来ないものがあっても不思議じゃない。 (2)について。  ご質問自体に有意義性を感じない。 (3)全体の感想について。  失礼ながら良きご質問に思えない。    

Meursault
質問者

お礼

サンキュー。

回答No.2

う~ん。面白い質問ですね。前回は論争だったんですか? まず、「知識がある」ということと「教える」ということは全く違うことなんじゃないんですか? ですから英語の場合、語学力があまりなくても教え方の上手な先生なら、生徒もそれなりに 学力がつくでしょう。 私は小中高、大学と、外国語だけはできました。逆を言えば、外国語以外の教科は全滅でした。 でも英語や他の外国語の先生にはなりたくなかった。 先生稼業そのものが嫌いだったからです。 外国語の場合、言葉だけではなくてその国のこと(歴史、現状、習慣、歌etc.)も 常識として 身につけていてほしいですね。 高校の時、私は自分より英語にうとい英語の教師をバカにしてましたから。 また、中学や高校の先生ともなれば、専門教科だけでなく生徒の相談相手にもなれないとダメですよね。

Meursault
質問者

お礼

おおきに。

回答No.1

私は、英語が好きです。それで、外人の先生にサークル活動で、習っています。正直言って、学校の授業で習うよりも楽しいです。無理強いしないし、何を言っても嫌がらずに私の話を目を見て聴いてくださいます。少しスピーキングが、できるようになりました。学校の先生は、力を伸ばしてはくださいませんでした。判断が難しいけど、生徒の話を聴いて、能力を伸ばしてくれない先生は、自分が英語をできても、先生になっている意味がないと思います。英語を使える、違う職業を選んでほしいと思います。

Meursault
質問者

お礼

ありがとうございます。