ワープロ文書をPDF化してもファイルサイズは大きくなる?

このQ&Aのポイント
  • ワープロ文書をPDF化するとファイルサイズは大きくなって当たり前ですか
  • PDF化した会報誌のファイルサイズが思ったよりも大きくなり困惑しています
  • フォントの埋め込みがファイルサイズ増大の原因になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ワープロ文書をPDF化するとファイルサイズは大きくなって当たり前ですか

とある趣味団体の会報誌をPDF化してホームページで公開しようと考えています。 これまで PDF はファイルサイズが小さく収まるものとの先入観念がありました。 この思いこみ自体が間違っていたのかも知れませんが、いざ PDF化してみると元文書よりはるかに大きくなってしまい困惑しています。 これは当たり前の話なのでしょうか。 元文書は一太郎2007、PDF作成ソフトは Just system PDF Creator です。 【例-1】[元文書] 549KB→[PDF] 1,917KB 【例-2】[元文書] 559KB→[PDF] 1,824KB どちらの元文書とも A4 2ページで約 2,000字、JPEGカラー画像 53KB前後が 6枚含まれています。 PDF化に当たっては B5 に縮小し、フォントは初期設定のままサブセットフォントのみ埋め込んでいます。 フォントを全て埋め込まないと、逆に 3,500KB とか4,500KBとかにふくらんでしまい、その理由もよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは サポート情報も古いですね。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=016275 経験として Just system PDF Creatorは、PDF変換としては一長一短あり サイズ肥大してしまうことがあり、市販のマイナーなPDF変換 の方がはるかにサイズが小さくできたことがあります。 適、不適があるかもしれません。 PDF作成ツールを変えてテストしてみるとかが必要では? では。

mukaiyama
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 以前、他社の変換ソフトを試してみたところ、一太郎のレイアウトが一部再現できなかったこともあり、Just社のもを使ってみた次第です。 ご指摘のことがらを念頭に置いて、今一度考え直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PDF文書のファイルサイズ

    Word文書などをPDFに変換した時のメリットの一つとして 「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことだと、見聞しておりましたが、 試行してみたら次の結果になりました。 例1 Word 19KB > PDF 6KB・・・OK 例2 Word 24KB < PDF 161KB・・・何故? 例3 Word 204KB < PDF 371KB・・・何故? 「質問」 文書のファイルサイズがWord より PDF が大きくなるのは 当り前のことでしょうか それとも、設定間違いがあればご指摘願います。 「環境」は WindowsMe Word2000 PrimoPDF3.0 AdobeAcrobat5.0 で PDFの設定は PDF Settings = Screen選択 DocumentProperties = 空欄のまま Security = 空欄のまま Options = 3項目にチェック有のまま(無しにしてもサイズは同じ) 以上です、よろしくお願いします。

  • Winndowsからマックに文書を送りたい

    現在作成中の文書を、添付ファイルで送ることになっています。中にはマッキントッシュの方もいます。文書はワード2000、一太郎10、二種類用意してあります。送った文書は読んでもらうだけでよいので、PDFでもいいのです。 ただ、一太郎やワードの文書を直接PDFにできず、いったん画像にして、画像ソフト(Adobe Photodeluxe1.0)で、PDFにしたら、元の文書が 23KB なのに、PDFは 2641KB とすごい大きさになってしまいました。(こんなやり方しか思いつかなくて・・・) テキストにしたら、あまりに形が違ってしまって、困るんです。 できるだけ軽く、一太郎やワードの文書を、読むだけでいいので、マックの方に送るやり方がありましたら、お願いします。

  • 一太郎の文書をJPEG形式のPDFファイルに変換して保存したい

    いつもお世話になっています。 XPユーザーです。 photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。 タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。 一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。 (印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する) 一太郎の文書をすべて選択→コピーして photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると 文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。 どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

  • PDF文書の濃さ

    いきなりPDF2でPDF化したワード文書の文字が薄くて困ります。濃くする方法が有りましたら教えてください。元のワード文書のフォントをPDF化する以前に大きくし、字体も「太い」を選ぶという方法を試し、悪くない感触を持ちました。しかし可能ならば「いきなりPDF2」での操作で字体を濃くしたいです。それは可能ですか?

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • PDFファイルの大きさ

    一太郎・Wordの文書をPDF化したいと思っています。 ネットで探し、PrimoPDFをインストールし、作成しました。 しかし、ファイルサイズが、あまりにも大きすぎます。 一太郎でA4用紙3枚の文書で、文字数もあまり多くないのですが、 860KBにもなってしまいました。 ファイルサイズを小さくする方法、何かありませんでしょうか。 ちなみにOSはWindows me、一太郎はVer.12、Wordは2002です。 よろしくおねがいします。

  • PDF変換後のファイルサイズは使用した変換ソフトで違ってきますか?

    デジカメで撮ったJPEG画像(各画像とも2MB前後)を「縮小専用」でそれぞれ40~50KB程度に縮小してワードに貼り付け、タイトルと数行の説明文(いずれも書体は明朝)を加え、A4版・5ページの写真集のようなワード文書を作りました。 このワード文書のファイルサイズは1.66MBでしたので、PDF化すればサイズはもう少し小さくなり、ワードを持たない相手にもメールで送れるのではと考えましたが、PDF変換後のサイズは6.29MBと、大幅に大きくなり期待はずれでした。 本来PDFはファイルサイズの縮小を目的としたものではなく、種々の要因により逆にサイズが大きくなる場合があることは、このコミュニティのQ&Aなどで承知していましたが、正直言って少々未練が残ります。そこで質問です。今回PDF変換に使ったのは「ライブPDFプリンタ」というフリーソフトですが、使うソフト次第で仕上がりサイズに相違が生じるようなことはあるでしょうか(別のソフトを使えばサイズを小さくする可能性があるでしょうか)。また、これに関連して当方何か大きな誤解や考え違いをしておりましたら併せてご指摘ください。

  • Acrobat PDF埋め込みで「Ryumin-Light」?が埋め込まれません。

    WORD上から,Acrobat PDF 変換を使ってFontをすべて埋め込みしたはずが,「Ryumin-Light」が,「(埋め込みサブセット)」の表示なしにFont一覧に表示され,埋め込みが成功していないようです。 しかし,隣のPCで同じことをしたら,同じ場所に「MS-Mincho(埋め込みサブセット)」と表示され,埋め込みが成功しているようなのです。この違いが何によるのかが分かりません。 PDF文書プロパティのFont一覧に「Ryumin-Light」が表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • pdfファイルが開けなくて困っています。やり方を教えてください。

    初歩的なことですが、教えてください。ウインドウズmeで、アクロバット・リーダー5が入っていて、PDFファイルにした文書を開くとき、保存しているファイルをダブルクリックすると自動的にアクロバット・リーダー5が立ち上がり開いて読むことができました。他の人と共有のパソコンなので、誰かが一太郎で開こうとしたらしく、全てのPDFファイルのアイコンが一太郎表示になってしまっています。もちろんダブルクリックしても「形式が違います」と表示して開けません。アクロバット・リーダー5を立ち上げてからなら開けますが、メールで送られてきたものは別の所に保存し無ければならず不便です。元のようにダブルクリックするだけで開けられるように直せますか。

専門家に質問してみよう