ワープロ文書をPDF化してもファイルサイズは大きくなる?

このQ&Aのポイント
  • ワープロ文書をPDF化するとファイルサイズは大きくなって当たり前ですか
  • PDF化した会報誌のファイルサイズが思ったよりも大きくなり困惑しています
  • フォントの埋め込みがファイルサイズ増大の原因になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ワープロ文書をPDF化するとファイルサイズは大きくなって当たり前ですか

とある趣味団体の会報誌をPDF化してホームページで公開しようと考えています。 これまで PDF はファイルサイズが小さく収まるものとの先入観念がありました。 この思いこみ自体が間違っていたのかも知れませんが、いざ PDF化してみると元文書よりはるかに大きくなってしまい困惑しています。 これは当たり前の話なのでしょうか。 元文書は一太郎2007、PDF作成ソフトは Just system PDF Creator です。 【例-1】[元文書] 549KB→[PDF] 1,917KB 【例-2】[元文書] 559KB→[PDF] 1,824KB どちらの元文書とも A4 2ページで約 2,000字、JPEGカラー画像 53KB前後が 6枚含まれています。 PDF化に当たっては B5 に縮小し、フォントは初期設定のままサブセットフォントのみ埋め込んでいます。 フォントを全て埋め込まないと、逆に 3,500KB とか4,500KBとかにふくらんでしまい、その理由もよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは サポート情報も古いですね。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=016275 経験として Just system PDF Creatorは、PDF変換としては一長一短あり サイズ肥大してしまうことがあり、市販のマイナーなPDF変換 の方がはるかにサイズが小さくできたことがあります。 適、不適があるかもしれません。 PDF作成ツールを変えてテストしてみるとかが必要では? では。

mukaiyama
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 以前、他社の変換ソフトを試してみたところ、一太郎のレイアウトが一部再現できなかったこともあり、Just社のもを使ってみた次第です。 ご指摘のことがらを念頭に置いて、今一度考え直してみたいと思います。