• ベストアンサー

かなり焦っています! どうおもいますか?

9月10日くらいまでには決めないといけません!! ぼくの通っている高校は理系で国立合格者がたったの2人くらいの進学校ではない学校です。 それをふまえて神奈川大学の機械工学科はレベルが低いか高いかおしえてください! 指定校推薦か一般でいきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

簡単な指標に見つけ方ですが、まずは、あなたの高校で過去に,その大学に落ちた人と、受かった人の、この時期のあなたの高校での順位を先生に聞いてみてください。名前は教えてくれないと思いますが、あなたがここでした質問をそのまま進路の先生にすれば、相談に乗ってくれるはずです。 あなたの高校での順位は知っていますよね。 落ちた生徒よりもあなたの順位が下なら、推薦を狙うべきです。同じくらいなら一般を狙いましょう。 あなたの順位の方がずっと上なら、志望大を見直しましょう。 あなたの学年の学力が例年よりも上か下かは、同じ模試を受けたときの学校偏差値の値が過去何年と比較してどうだったかでわかります。そんなに大きな変動がある高校は少ないのですが、もし心配ならこの辺も進路の先生に聞いてみましょう。

charons
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。  とても参考になりました。 さっそく明日先生に聞いてみます!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

重要なのはあなたが合格できるかどうか、落ちた場合に浪人は可能かどうか、という事で、その大学のレベルが低いか高いかではありません。 偏差値は http://daigakujyuken.boy.jp/ こういった所がいくつもあるので参考になるでしょう。 学校の先生にもよく相談してくださいね。

charons
質問者

お礼

ありがとうございます。浪人は絶対にしたくないので先生によく相談してみます。

• qaz2005
回答No.1

昨日のアドバイスでまた迷いが出てきましたか? レベルが高い、低いかは予備校の偏差値表を見ればわかることです。 「レベルが低い」と言われたら、今まで第一志望であった大学であっても受験を辞めるのですか? あなたの模試の成績はどれくらいですか? もっと偏差値の高い大学にいけるだけの学力があるのなら、一般入試でその大学を受験すればいいことです。 一般入試では神奈川大以外受験予定の大学もあるのですか? あなたが神奈川大を第一志望で進学したいと願っているのなら、指定校推薦を利用すれば年内には合否が決まります。 あなたの人生です。 よく考えて決めてください。

charons
質問者

お礼

何度もありがとうございます! まだじかんがあるのでよくかんがえてみたいとおもいます。

charons
質問者

補足

5月までずっと部活をやっていて全く勉強をしていませんでした。 でもいまは勉強はしているのでたぶん45くらいだと思います。 まだ勉強し始めてか模試をやっていないのでしっかりした偏差値はわかりません…