• ベストアンサー

かなり焦っています! どうおもいますか?

9月10日くらいまでには決めないといけません!! ぼくの通っている高校は理系で国立合格者がたったの2人くらいの進学校ではない学校です。 それをふまえて神奈川大学の機械工学科はレベルが低いか高いかおしえてください! 指定校推薦か一般でいきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

簡単な指標に見つけ方ですが、まずは、あなたの高校で過去に,その大学に落ちた人と、受かった人の、この時期のあなたの高校での順位を先生に聞いてみてください。名前は教えてくれないと思いますが、あなたがここでした質問をそのまま進路の先生にすれば、相談に乗ってくれるはずです。 あなたの高校での順位は知っていますよね。 落ちた生徒よりもあなたの順位が下なら、推薦を狙うべきです。同じくらいなら一般を狙いましょう。 あなたの順位の方がずっと上なら、志望大を見直しましょう。 あなたの学年の学力が例年よりも上か下かは、同じ模試を受けたときの学校偏差値の値が過去何年と比較してどうだったかでわかります。そんなに大きな変動がある高校は少ないのですが、もし心配ならこの辺も進路の先生に聞いてみましょう。

charons
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。  とても参考になりました。 さっそく明日先生に聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

重要なのはあなたが合格できるかどうか、落ちた場合に浪人は可能かどうか、という事で、その大学のレベルが低いか高いかではありません。 偏差値は http://daigakujyuken.boy.jp/ こういった所がいくつもあるので参考になるでしょう。 学校の先生にもよく相談してくださいね。

charons
質問者

お礼

ありがとうございます。浪人は絶対にしたくないので先生によく相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

昨日のアドバイスでまた迷いが出てきましたか? レベルが高い、低いかは予備校の偏差値表を見ればわかることです。 「レベルが低い」と言われたら、今まで第一志望であった大学であっても受験を辞めるのですか? あなたの模試の成績はどれくらいですか? もっと偏差値の高い大学にいけるだけの学力があるのなら、一般入試でその大学を受験すればいいことです。 一般入試では神奈川大以外受験予定の大学もあるのですか? あなたが神奈川大を第一志望で進学したいと願っているのなら、指定校推薦を利用すれば年内には合否が決まります。 あなたの人生です。 よく考えて決めてください。

charons
質問者

お礼

何度もありがとうございます! まだじかんがあるのでよくかんがえてみたいとおもいます。

charons
質問者

補足

5月までずっと部活をやっていて全く勉強をしていませんでした。 でもいまは勉強はしているのでたぶん45くらいだと思います。 まだ勉強し始めてか模試をやっていないのでしっかりした偏差値はわかりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦か一般入試

    大学進学で指定校推薦か一般入試かで迷っています。  行こうと思っている大学は神奈川大学の機械工学科です。 どちらのほうがいいでしょうか?

  • 大学の工学部って…

    国立大学の工学部に進学したいと思っている中3です。 推薦の面接があり、大学(工学部)に行きたいことをアピールしたいと思うのですが、なかなか具体的な学校が思いつきません。 できればレベルの高いところへ行きたいと考えているのですが、工学部はどこの大学が良いのでしょうか? 機械系のことを学びたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学の指定校推薦枠について

    実績を出している進学校に有名大学の指定校推薦枠があるのは納得出来ますが、進学校でもないある公立高校に中央や法政のような大学の複数の指定校推薦枠がある、と知ってなんだか納得出来ず、損をしたような気持ちです。特に中央大学は一般で合格する現浪合わせた生徒数より指定校推薦で入学する生徒のほうがずっと多いのは変だと思います。 その高校は比較的新しく、歴史が浅いばかりか、大学進学者2に対して専門学校進学者が1強です。それに「この学校の生徒は勉強しない」とそこの高校の先生もおっしゃっていましたので、指定校推薦で入るのは普通に一般受験するよりもかなり優しそうです。 人にきいてもどうしてなのかわかりません。

  • 早稲田大学 指定校推薦

    僕は今年受験を控えた高校三年生です。大学の進路に迷い、国立の工学部に入ろうと考えていました。そんな中、担任から「早稲田大学の指定校がきている。君は真面目だし受けてみる気はない?」と言われました。とてもうれしい話なのですが、早稲田大学の指定校推薦は他の指定校推薦よりも合格率が低いと聞き、少し不安があります。 また、僕の現在の学力は早稲田を現役合格できるほどではありません。ただ、自分としては少しでも上の大学に行きたいということと、先生の方からのせっかくのお話ですので、是非受けてみたいと思っているのです。ですが万が一受かったとしても、周りのレベルについていけなくなるのでは・・・・とも考えてしまいます。 早稲田の指定校推薦について合格率や概要など(自分でも調べてみますが)を詳しく知っている方や、ぼくの現状に対してアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 都立足立高校

    現在進行形で全日制に通わせる親です。 地域では、都立江北高校の次に進学には、よい学校とご近所にも聞いており、 学校説明会では、大学進学率60%、指定校推薦で日東駒専が取れるというので 入学させたところ・・・ 大学進学は、文系の学部ばかり、2年次より文系、理系に分かれるんですが、 7クラス中、理系は、2クラス。 (文系に納まりきれない子も居るので正しくは、1.3クラス) この学校から国立理系を目指すの難しい・・・・と担任がネガティブです。 現在1年生で、1学期は、評定平均37,5ありました。学年順位も50位以内です。 それでも・・・国立理系は無謀でしょうか?

  • 高2の娘にの予備校について助言をお願いします。

    春から高校2年になる娘を持つ母親です。 娘が通っている高校のレベルは中の上というところです。 学校の成績はいいのですが、実力テストはあまりよくありません。 なので推薦入試を第一に考えています。 今の所、指定校推薦枠には希望の大学がなく、公募推薦になるともいます。 神奈川に住んでいるので、横浜国立大学や横浜市立大学を考えています。 国公立に合格するには、駿台や河合塾などの大手予備校に通わせた方がいいのでしょうか? 経済的に余裕があるわけではありませんが、通わせてあげることはできそうです。 ただ、できれば現役で行って欲しいところです。 また、大手予備校に通わせるのではなく、学校の勉強と自宅学習で合格することも可能でしょうか? 私自身、大学受験を経験しておらず、わからないことばかりです。 詳しい方がいれば、回答をよろしくお願いします。

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。

  • 大学の選択について

    工学部の機械工学部に進学する予定なのですが私立にしようか国立にしようか悩んでいます。 私立は 関西大学システム理工学部機械工学部[以下、関大] です。 国立は結果はまだでていませんが 徳島大学工学部機械工学部 の予定です。 なぜ困っているかというと有名私立と地方国立とではどちらのほうが教育環境(設備、教授etc・・・)が整っているかということなんです。一般的に理系は国公立だと言われていますし学校の教師もそう言っています。ですが、地方になるとやはり国からのお金が降りにくいんじゃないかと思っているんです。家には上とは別の大学の事務で働いている者が居るのですがその人は関大の方がいいんじゃないかと言います。 私自身は大学院まで進学するつもりでいるのでしっかりとしたところで学びたいと思っています。 大学の綺麗さとか、大学での生活環境は断然関大の方が良いように思われますが、そのことや卒業までにかかる費用等を抜きして考えて教育環境だけを考えた場合どちらのほうがいいと思われますか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 推薦か一般入試か

    茨城大学の工学部の情報工学科にいこうと思っているのですが、推薦でいくか、一般入試でいくか迷っています。 私は地方の高校に通っています。 ですが、あまり評判がよろしくありません(生徒の服装、あいさつなど) それに私の住んでいる周りの高校の中で一番レベルの低い高校です。 私は平均評定が4.5(大学の出願用件は4.2以上)で、部活はやってません。 あとP検3級に合格しています。 こんなのでも推薦で合格できる可能性はあるでしょうか?

  • 大学選択について

    富山在住の今年高校を卒業した者です。 前期に金沢大学をうけましたがおちてしまいました。 後期に富山大学電気電子システム工学科をうけますが多分合格すると思います。 ただ関西大学電気電子情報工学科が既に合格しておりどちらに進学するかとても悩んでいます。 理系は国立の方が学費も安く、研究設備も良いらしいですがどうなんでしょうか?