• ベストアンサー

リラックスして話すには?

20代前半の男です。 大勢の人の前での発言や初対面の人と話す時、 緊張からか萎縮してしまって自然な発声ができません。 (手や声が震えてしまう、というほどではないんですが。) 場数を踏んでいけば自然と慣れていくのはわかっているんですが、 少しでも気分が和らぐ方法ってあるのでしょうか? 自分的には「あくび」をすると少し気分が落ち着くと感じたんですが ・・・厳粛な雰囲気の中でこれは使えませんよね(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.3

私も話すことが苦手です。 特に、大勢の前で話すことは大嫌いです。 No.2様、さすが専門家でいらっしゃいますね。 私の主治医(精神科)も同じことを言っていました。 相手に告げることによって自分がリラックスできるそうです。 大勢の前でも話す時も同じだそうです。 最初に、自分はこういう場に不慣れなので緊張していることを伝える方が良いそうです。 あと、自分の場合、深呼吸ですね。 大きく深呼吸、1回、2回、落ち着くまで周囲を見回しながらやります。 深呼吸しながら、誰か一人、仲の良い人を探してアイコンタクトを取ります。 心の中で、「これから話すから聞いててね」と話しかけます。 話す時は、その人だけに話すつもりでやります。 話す内容が決まっている場合、事前練習も大切です。 一人で練習した後、誰かの前で練習します。 私は家族に頼んで聞いてもらいます。 本番を想定して、できだけ大きな声で練習します。 “やるだけのことはやった、あとは本番だ”と自信をつけること(開き直り?)も必要です。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仲の良い人に向けて話すつもりで」はいいですね! 過去に二度ほど友人の結婚式でスピーチを任された事があるのですが、 その友人の顔を見ながら話していたら徐々に緊張が抜けていきました。 読み始めの頃はガチガチだったんですけど(笑)

その他の回答 (2)

• nekousi
回答No.2

まず最初に 自分が緊張しやすいタイプなんです。 と、相手に告げるといいと思います。 すると、相手の方の緊張(だれでも初対面の人と話すのは少しは緊張しますよね)をほぐすことにもなり、自分が緊張しているということを隠さなくてもすむぶん、少しはリラックスして話すことができるかもしれませんね^^

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方も緊張されていた時、「この人も緊張しているんだな。」と気分が少し楽になった事があります。 緊張を隠す事を意識しすぎて口数が少なくなってしまう事もあるので、試してみますね。

• rimoru
回答No.1

私の経験を話しますが・・・。 私も大変なあがり症で、どうにかならないものかと毎回いろんなことを試しました。でも一番効果的だったのは、「笑う事」でした。つまり笑顔になること。 私は人と話す時、相手の表情がとても気になるので、相手がリラックスしてないと、どうしても緊張してしまうんですね。そこである日気付いたのですが、相手だって同じことだということ。つまり、緊張は緊張を呼んで、どちらかが緊張してお話すると、どっちも緊張してしまうと思うんです。 それに気付いてからは、作り笑顔でも積極的に笑いながらおなはしするようにしたら、ずいぶんと話をしやすくなりました。 アニマル浜口(レスリング浜口京子選手のお父さん)が、ワライビクスというのをやってたのをご存知でしょうか?バカにされたと思ってやってみてください。それをやってから人と話したりすると、気分が楽ですよ。 厳粛な雰囲気の式典の司会とかでは、とにかくセリフを覚えるしかないでしょうね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張すると表情が固まってしまうのですが、無表情より笑うと声のトーンも上がりますもんね。 ワライビクスとは・・・とにかく笑うというあれですか?以前テレビで何度か見た事があるのですが。 幸い、田舎町の一軒家に住んでいるのでやってみます。