• ベストアンサー

距離を置かれている彼女に…

mm1983mmの回答

  • mm1983mm
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

20代女性です。 距離を置くというのは「お別れをするための前段階」もしくは「これからも一緒にやっていけるかどうかを再確認」と、ネガティブな要素が詰まっているものだと思います。 実際、私は距離を置いていた以前お付き合いしていた方に「結婚してほしい」といわれたことがありました。 彼のことは好きでしたが、距離を置いていていきなりそんなこと言われても、はっきり言ってドン引きでした。 彼女は気持ちの整理がついていない&涙を見せているという状況を考えても、「好きだけど、一緒にいられる自信が無い」というアクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態だと思います。 そんなときに「結婚を前提に・・・」といわれてもきっと困ってしまいます。 まずは彼女の心の傷を癒してあげることが先決ではないでしょうか。 支えてくれなかったという事実は女にとって致命的なくらいの出来事だと私は思います。 なので彼女を包んであげられるような男になることを行動で示してあげるといいんでないでしょうか・・? がんばってくださいね♪

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご経験がおありということですごく身に染みる回答でした。 もちろん、自分のエゴだけで「結婚を前提に…」というつもりはありません。彼女がハッキリとは言いませんが、仕事を実はやめたいと思っているように思うので、それを私の将来が確定することで、少し現実にやめることも考えさせてあげられないか、という意味も込めているつもりです。 でも、やっぱり「結婚」の二文字は重いですよね。まだ好きかどうかもわからない人に、そんなこと言われても、と思うかもしれないなと思います。致命的…ほんとにその通りです。ものすごく後悔しています。何であのとき、支えてあげられなかったのか。やはり、時間をかけて少しずつ傷を癒してあげたいと思います。 あの…結婚は出さなくても、試験の結果をきっかけに、自分の気持ちをもう一度ちゃんと伝える、そしてゆっくり待つし、少しずつ二人の時間を過ごして行けたらいいね、と伝えるいうことも、困ってしまうと思われますか? 二人の間で、試験は極めて重いイベントだったので、それが一区切りすることで何らかの気持ちを伝えたいと思っているのですが、それが自分のエゴなのかどうか、自分でわからなくなっています。

関連するQ&A

  • 距離を置いている彼女に、この質問の状況で、「結婚を前提にもう一度…」と伝えてもいいと思いますか?

    こちらで以前も質問をさせて頂きました。 最近、5年間付き合った彼女と3月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、「話を聞くのが苦しい」と一度拒絶してしまったことをきっかけに、好きかどうかわからなくなったと言われました。 2ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 すると、先日あちらから会わないかという誘いがあり、会ってデートしたのですが、とても楽しくリラックスした雰囲気でした。 でも、最後に彼女にキスをすると泣かれてしまいました。その彼女の気持ちがわからず、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289105.htmlで質問させていただきました。そして、その後も、距離を置いていることには変わりはなく、まだ仕事が忙しいから、あまり会えないと言われています。キスは距離を置いて考えたがっている彼女には、早すぎたのかもしれませんが、皆様のアドバイスのおかげもあり、もう難しく考えないようにしました。 仕事が忙しいというのは、私と一定の距離をとる理由でもあるとは思いますが、実際に職種的に大変であることは本当です。 もうすぐ、私の資格試験の合格発表があります。 その次の日に、彼女からお祝いだけはしたいから、一応空けておいてほしいと連絡がありました。 その日以降は、忙しくなるからまた会えなくなるかもしれないと言われました。 会えることは本当に嬉しいですが、まだ一定の距離があることは間違いないので、辛い気持ちもあります。でも、彼女を時間をかけて支えてあげたいと決心していますので、時間がかかることは全然我慢できると思っています。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、もし合格していた場合(合格していれば就職の可能性が飛躍的に高まります)、「結婚を前提にもう一度付き合ってほしい」という言葉を伝えることは、距離を置きたがっている彼女を苦しめないでしょうか? 私は、本当に結婚を考えています。今までは、私自身が何も収入がない状態でしたので、具体的にいうことはできませんでしたが、この冷却期間を通して、本当に彼女しかいないという自分なりの結論に達しました。 もちろん「最初はご飯を食べたり少しずつ会って行くことから、始めたい。もう一度自分のことを知ってもらう機会を与えてほしい」というように結論は迫らない形で伝えたいと思っています。 「会いたい」とか「好きだ」という気持ちを伝えすぎると、距離を置きたがっている彼女を苦しめるのは間違いないので、それをしなかったこの冷却期間(手紙だけは書きましたが)に彼女は少しかもしれませんが感謝してくれているようです。 まだ、私のことを「以前のように好きにはなれない」と思っているであろう彼女にこの言葉が重すぎないか、心配になりわからなくなり質問してしまいました。

  • 一ヶ月の距離

    3年間つき合った彼と、距離を置くことになりました。 彼とは結婚を考えた付き合いをしていたのですが、最近彼はとても仕事が忙しく、メールや電話も減ってきて、私と会ってるときもなんだか無理をしてるように見えたので、ちゃんと今の本当の気持ちを話し合おうって電話をしたんです。  答えは、私が彼を好きな気持ちはとても嬉しいし、私のことは好きだけど、結婚が考えれなくなった。気持ちがさめてしまったのか、よくわからない、今は私の気持ちが重く感じるとの返事でした。とりあえず彼の仕事が落ち着く、一ヵ月後にもう一度会って話をすることになったのですが、その間私が待っていると思うと重いし、この一ヶ月間でお互いに誰か別の人ができても仕方ないっていうことにしようということにまりました。 もし、一ヵ月後に会って今の気持ちのままなら本当にサヨナラ、でももし、もう一度って思えたらそのときは結婚しようって。 『私からのメールがなくなっても泣かんでよ、どうしても会いたくなったら、しかたないから電話してきてもいいよ』って強がって笑って話したら、「泣くかもね。(どうしても会いたくなったら)そのときはメールするわ」って言うし、一ヵ月後には誰か違う人が隣にいるかもねっていったら、俺にはおらんと思うけどって。そんなことを言うから、へんに期待してしまってつらいです。  距離を置くことでまた結婚しようと思えるようになることもあるのでしょうか? もう、彼とは戻れないのでしょうか?どうか、ご意見お聞かせください。

  • もう別れたほうがいいのでしょうか(長文ですが、緊急でお願いしたいです)。

    5年間付き合った彼女と、3ヶ月以上距離を置いています。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、好きかどうかわからなくなった、少し一人にして、と言われました。私があまり彼女に構えなくなっているときに、職場の男性にアプローチされて気持ちが揺れてしまったそうです。  距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。  そして、先月の末にあちらから誘いがあり、デートに行きました。デート中はすごく楽しく、彼女もリラックスした様子で楽しんでいたようにみえたので、また昔のように戻れるかな、と思いました。でも、デートの終わりにキスをしたら泣かれてしまい、非常に混乱してhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289105.htmlで質問をさせていただきました。    その後も距離を置いているのには変わりなかったのですが、先日私の資格試験の発表があり、残念ながら不合格の結果となりました。もう1年だけ全てをかけて頑張りたいと思っています。  でも、自分のことと同じくらい今彼女のことが大事です。できることなら、試験も頑張りながら、彼女のことをずっと支え続けたいと思っています。    でも、彼女はまだ気持ちの整理が全然ついていないようなのです。その職場の男性からもたまに連絡が来て、仕事帰りに会って一緒に帰ることもある、というようなことを言っています。  その人のことを「仕事の悩みを聞いてくれたから、やっぱり頼りにしてしまった。」「一瞬気持ちが揺れてしまったこともある」「でも、その人のことが好きなのかわからない、職場で会っていなかったら、全く興味をもたなかったかもしれない」と言っています。正直、その人の話を聞くのはものすごく苦しくてたまらないのですが、一度激昂したら彼女に泣かれ、話をすることができなくなってしまったので、今は静かに我慢しながら聞いています。  それなら、俺と別れたいという気持ちにならないかと聞くと、「○○(私のこと)は本当に人として好き」「○○と別れたら、どうなってしまうのかわからない」などと言います。正直、ものすごく身勝手だと思います。でも、別れたくないと思っているのは少しは自分に気持ちが残っているのではないかと、信じてしまいます。  今のところ、私は長年付き合ってきた情で繋ぎとめられているだけなのかもしれません。それでも、戻ってきてくれるのであれば、信じて待ちたいのです。でも、本当に本当に苦しいです。感情を押し殺して、何とか待っています。このような状態での試験勉強は苦しくもあります。  でも、気持ちの整理がつくまで待ってあげたいとも思います。  私は、どうすべきなのでしょうか?本当に嫌なのですが、一度別れて、お互いを開放するのがいいのでしょうか?このように気持ちが揺れてしまった場合に、また彼氏に気持ちが戻るということはありうるのですか?

  • 彼に距離をおこうといわれてしまいました・・・

    先日、3年半付き合っている彼を私の焼きもちが原因で怒らせてしまい、暫く自由にさせて欲しいと言われてしまいました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055960でも質問させていただいたのですが、ケンカの原因は異性との付き合い方に対する彼との価値観の違いです。彼は彼なりに私に秘密にはしないなど努力をしていたのですが、私のほうはヤキモチからつい怒ってしまって、この3年半の間に何度と無く同じような喧嘩をしています。今回はとうとう彼が暫く距離をおこうと言い出しました。私のことは好きだけど、そういうところは息苦しくてしょうがない、暫く自由にして欲しい、と言われてしまいました。ちょうど彼が資格試験を受けるからと言う理由で、1ヶ月近くはあまり会えないと言われていたのですが、ちょうどいい機会だから試験が終わるまでは距離をおこうということになりました。彼は、私のこういうところがいけない、息苦しく思うと言うことを説明してくれました。 今まで距離をおこうと言われても私が嫌がって一度も距離をおいたことが無いので、とても不安です。自由になりたいと言った彼は、私と離れている間に他の子と遊びに行ったりするのだろうか、彼は私と別れを考えているんじゃないか…などと不安でたまりません。会いたいと連絡を取りたい気持ちは募るばかりですが、こういう時は、彼から連絡がくるまで私は彼を信じてメールや電話をしないほうがいいのでしょうか。 文章のまとまりが無く申し訳ありませんが、彼とは絶対別れたくないのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼に、距離を置きたいと言われています。

    似たような質問をさせて頂いているのですが、もう少し意見が欲しかったので…。 彼は38才、私は30才です。 2年付き合った彼に、距離を置きたいと言われました。 理由は、私のことが好きかどうかわからなくなったからです。 彼の仕事上、女の子が多い環境だったので、私のやきもちのせいで彼を責めたり、自分のことを信用してくれない私に、つらかったし疲れたと言われました。 何度か同じ事があり、いつも私が引き止めていたのですが、今回は、好きかわからなくなったと言われてしまったので、ショックだけど、距離を置くしかないのかなと思っています。 今はまだ1週間位なのですが、メールをしてしまい、すぐに電話がかかってきました。 その電話でも、距離を置きたいと言われました。 私は待っている方がつらいので、もう気持ちがなくて決まっているなら、はっきり言ってくれて大丈夫だから言って?って伝えましたが、どのくらいかかるかわからないけど、考えたいの一点張りでした。 何を考えたいのかも聞きましたが、私と今後結婚に向けて付き合って行くか、本当に終わりにするかとのこと。 自然消滅や曖昧なのがつらくて、真剣に考えているのは嘘じゃないよね?と、メールしたら『うん』と一言きたので、じゃあ気持ちに整理がついたら連絡してと伝えました。 長くなってしまいましたが、他の質問者様の回答を見る限り、男性からすると、 『距離を置く』=『別れたい』 と言う意見が多かったですが、私もそうなのでしょうか。。。

  • 彼女の涙の意味がわかりません。どなたかわかる方がいたら教えてください。

    こんばんわ。 最近、5年間付き合った彼女と2月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、好きかどうかわからなくなったと言われました。 2ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 すると先日、彼女からひさびさにランチでもいかない?と誘われました。自分はずっと会いたい気持ちを我慢していたので、本当に嬉しく喜んで会いに行きました。 そのデートのときは、話も盛り上がり、うまくいっていたときのように落ち着いて時間を過ごせました。彼女も、ほんとにリラックスして楽しんでいるように見えました。「まだこれからどうしていいかはハッキリわからないけど、純粋に会いたいと思ったから、会う気になった」と話していました。完全に気持ちの整理はついていないようでしたが、私の「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」という言葉に、少し目がうるむように聞いていたように思えました。 そして、別れ際に私からキスをしました。キスは拒まれませんでした。でも、彼女は「ごめんね」といって涙を流してしまいました。 この涙がどういう意味なのか、本当にわかりません。キスをするのは早すぎたのでしょうか?純粋に嬉しくて流した涙ではないように思えました。 もし、これがどういう涙なのかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?すみません。混乱しています。

  • 距離を置いて・・・

    昨日、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女に、 言ったら認めてしまいそうで怖かったけど、他に気になる人が出来てしまった。 でも、今は少し気になるだけで好きなのかは分からない。 それに会ったり、連絡を取ったりしているわけではない。 でも中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから、一旦別れて距離をおきたい。 自分の気持ちに整理が着いたらちゃんと言うから。 でも、メールとか友達として普通にしてくれていいよ。 と言われました。 ですが、友達としてメールするのが凄く辛かったしこのまま本当に友達として終わってしまうんじゃないか、それにそれでは距離を置く意味もないと思ったので、 ○○の気持ちが決まるまではやっぱり連絡は取らないようにするね。 じゃないと距離を置く意味がなくなる気がするから・・・。 でも、寂しくなったり辛くなったときにはいつでも電話していいからね。 距離を置いても俺の気持ちは変わらないから。 ○○のこと信じて待ってる。 といいました。 言ったのはいいんですが辛くて苦しいです。 彼女から連絡があるまではこちらから連絡することはしませんが、辛くて押しつぶされそうです・・・。 今日は何も食べれませんでした。 一人になると最悪の結果しか思い浮かばないし・・・。 同じような経験をした方で、復縁できた人はいますか? また連絡を取れない間どのようにして過ごしたのでしょうか・・・ 参考までにお聞かせいただければありがたいです。

  • 10年付き合った彼と距離を置くこと

    私29歳、彼31歳です。今年で付き合い10年目になります。 ここ何ヶ月か、彼と色々な事でもめました。 結婚の話から始まり、彼の女性を含む仲間内での飲み会の件、それに伴う女性とのメールの件・・・ 彼が自分の感情を表に出さない事による不安、私のきつい言葉・・・ それで一時期かなりぎくしゃくしていたんですが、最近やっと普通に戻ってきたような気でいたんです。 なので電話で、「私の事好き?」って聞いてみたんです。 いつも彼の返事は「うん」だったのですが、その時は「うーん・・・」と 考えていました。「分からないの?」と聞くと「うん・・・分からないかも」と。 彼がいうには、ここ何ヶ月かずっと電話すれば揉める、といった繰り返しで、 頭がパンク状態になり、ボーっとした感じだというんです。 だから何を聞いても「分からない」になってしまい、それに私がイライラして・・・ という繰り返しです。何度も話し合いました。 そうこうしている間に彼からメールが来ました。 「miikameのいいたい事はよく分かった。でもやっぱり自分も伝えたいし 分かって欲しいって気持ちもあって・・・電話だとまたごちゃごちゃしちゃうから、 少し距離を置こう。その間にちゃんと話せるように考えるから。 その時はちゃんと聞いてください」と。 そのメールの返信で、私が「この距離を置く意味はマイナスの意味ではなく、 私に伝えたい気持ちが整理できるための期間という事でいい?」と返すと、 「はい。もう一度ちゃんと話さなきゃいけないと思ってるから」 と返ってきました。 これって別れの意味なんでしょうか? 一応6月末まで連絡しないって事になってますがそれまでかなり不安でつらいです。

  • 距離を置いてから…

    遠距離の彼と、半ば強制で距離を置くことにしました。彼への気持ちや、今までのこと、彼との結婚…(彼→23、私→高2です…)色々なことで、距離を置きたいと言って1週間ほど前に置きました。彼はとても怒っていたし、すごく「自己中だ!!」って言われました。 少し落ち着いてから、きつく言い過ぎたことをメールで謝ったら「分った。気持ちが分かったら、またメールして欲しい。もちろん、まだ好きだし別れたくない」と言われました。 その翌日、ちゃんと言い出した全ての理由が言えていなかったので、すごく長くてきっと相手も傷付くこと(趣味が合わないetcです)をメールで伝えました。「それについて、あなたはどう思う??」と聞きました。でも…それ以来、ずっと連絡は取れないのです。電話を掛けてみても「パケット通信中か電源と切っているか電波の届かない所にいる…」となるだけで、繋がりません。家電を使ったり、友達の携帯電話を借りても同じで、着信拒否ではないということは分りました。一度もエラーになることなく、メールは送れる状態です。入院しているのかな?とか、すごく考えてしまって、なかなか前の、言い出した以前の自分の状態に戻れずにいます。 ここで質問なのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか…。または、どういう状況にいるのでしょうか??私はただ、彼が私の言い出した「理由」についてどう思っているのか、知りたいだけです。教えて下さい。。。。。

  • 距離をとろうと…

     相談があります。答えていただければ幸いです。  僕は25歳の男性で現在看護学校に通っており、卒業までにはあと2年半あります。6年付き合っていいる彼女がいますが、先日別れようと言われたのですが、話し合いの結果、お互い一人になって考えてみようときめました。彼女の別れを決意した理由は、僕らはこれまでにも3回ほど別れては、寄りを戻すと繰り返していました。別れた理由はいろいろですが、寄りを戻して最初の内は、僕も相手に気を使ったりできるのですが、時間がたつにつれ、また同じような感じになってしまい喧嘩をしてしまいます。彼女も結婚などを考えると、これからのことが不安になったようです。 今回の距離をとる理由ですが、またいつものようにケンかをして一度は仲直りしたのですが、メールの返事が遅いことからまた僕が怒ってしまい、彼女がこのまま付きあっていても、もし結婚して何十年も一緒にいることに不安を感じたことが原因です。  一度はもう電話もしないでと言われましたが、その後の話し合いで僕も悪いところを直していくとのことで、彼女も僕の気持ちも理解してくれ、また付き合いそうになったのですが、やはりこれから二人がずっと付きあっていくためには、一度離れてみてお互いの大切さ、付きあっていけるか、成長できるかを考えようとのことで僕も納得しました。彼女も泣きながら訴え、かなり悩んで決めた様子でした。  基本的には何かあったら連絡をとろうとのことですが、僕は何をしてあげればいいのかと思い悩んでいます。僕も変わって、本当にやり直したいんだ、変わるからまた仲良くなりたいんだということを伝えたいのですが、彼女の気持ちが落ち着き、整理できるまで待ってあげるのも、彼氏としてのやくわりかななどとも思います。遅くてもクリスマスまでには彼女から何もなければ連絡して、もう一度やり直したい気持ちを伝えたいのですが、どうでしょうか?別れを彼女から言ってきたのは今回が初めてなので、話した様子からも相当な覚悟をしていたようですが。  長くなり大変申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いします。