• ベストアンサー

パソコンの動作の速さに関わるものはどのあたりですか?

パソコンの動作全体の速さに関わるものはスペックの中のどのあたりの用語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

それほど単純ではありませんが、 CPU・メモリー・HDD の順に見ていけば目安になります。 ゲーム目的ならグラフィック関係も。 使用目的に即して選ぶ方が安価に入手出来ます。 オフィスユースなら中古(5年落ち位)でも余裕です。 メールとインターネットサーフィン程度ならノートでも事足ります。 動画編集だと覚悟のいる金額に!

noname#68218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cpuがメインになるのですね! ゲームはやらないです。 ノートも検討です!

その他の回答 (2)

• _backyarD
回答No.3

CPUという車で言うエンジンに当たる部品。これの中でコンピュータはいろんな仕事をこなします。その「仕事をするテンポ」を表すのがクロック周波数という数字で、これが大きい方が基本的にスピードは速いです。ですが、数字が同じでも、例えばバイクの1000ccと車の1000ccでは同じ排気量でも使い勝手や速度が違うように、CPUの種類が異なると単純比較はできませんので、あくまで目安ということで。単位は「GHz(ギガヘルツ)」。昔はその1000分の1の「MHz(メガヘルツ)」が主流でしたが、技術進歩で桁が上がりました。 それからメモリ、これは台所仕事でいう「まな板や流し台の広さ」に相当します。この数字が大きい方が、CPUが仕事をすんなりとこなすようになります。単位は「GB(ギガバイト)」か、その約1000分の1の「MB(メガバイト)」。たいてい、「512MB」とか「1GB」とか「2GB」とか書いてあると思います。512MBが2つで1GBです。 それからハードディスクの速度。ハードディスクというのは内部で情報を記録する、超高速回転する円盤(CDやレコードのような物)が入っており、この回転速度が速いほうが情報の読み書きが早くなります。ですが、まぁ普通に買えるパソコンだと「7200rpm(分速7200回転)」あたりだとおもいますので、ここまで気にする必要は無いことが多いです。 高いもので1万回転、安い物で5400回転とかがあります。5400回転だと、発熱や消費電力が少ないとかって観点から敢えてこれを選ぶ人も居ます。 とまぁこんな所でしょうか。 ですが、パソコンで何をするのか、によっても同じスペックでも速度が違ってきたりすることもありますので、あくまで目安、一般論として考えてくださいね。

質問者

お礼

これはご丁寧にご回答してくださりありがとうございます! これは素人だと難しい領域ですね・・。

• violet430
回答No.2

CPU メインメモリ HDDの回転速度(デスクトップの方がノートより高速タイプを使っている場合が多いです) あたりが中心になりますね。

質問者

お礼

cpuですね!ありがとうございます! やはり家のみで使うならデスクトップのほうが速度はよいのでしょうかね。