• ベストアンサー

志望動機について

今度、アクセサリーを販売しているネットショップに面接に行こうと思っているんですが志望動機がまとまらないので助けてください。 面接に行こうと思っている所は、輸入したアクセサリーやオリジナルのアクセサリーをネットで販売している所のサイトの管理・サポート です。 私はオークション等を利用している内にネットショップの仕事に興味を持ちましたがPhotoshopなどは全くの未経験でPCも普通に打てるレベルで普段あまりアクセサリーを付けません。 細かい作業が好きで、物事を最後まで諦めない性格なので、一からネットショップの仕事を勉強したいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま以前の会社で別部門が商品のネット販売をしていたので、その際に人事等で採用などを担当してきたに過ぎない者です。 ご質問にも書かれているようなことがまさに志望動機のご自身の根源かと思います。 実際にアクセサリーをつけない方でもご質問の志望動機を足がかりにさらに具体的に掘り下げて見てはいかがでしょうか。 また一概には断言できませんがサイトの管理やサポートでもあらゆる面で具体的にどんな管理やサポートなども違いがあるので、面接先(会社)によって求める技術や経験、あるいは初心者でも可など様々かと思います。 また未経験者でも可であれば誰でもどんな仕事でもはじめは初心者なので、志望動機やこれからやってみたいことや人数も恐らく少ない場合があると思います。ネットショップの特性を把握した場合、実際に店舗がある場合とない場合では明らかに後者の方が人員は少ないので即戦力が求められることが多いと思います。 しかし一概には断言できないので、ご自身がオークションやネットショップをされてきた上で逆に顧客としてどんな面が良いか、また利便性や、こんなサービスがあればという顧客視点からの志望動機も重要かと思います。 また求める人物像や経験などその会社によって違う面があるので、可能な限りその店舗や商品やどういう仕組みで、どんな観点でお客様に満足や人気があるのかという点などもポイントかも知れません。 実際に顔が見えない販売なのでお客様の反応や満足度など実際に有人の店舗とは根本的に違う面があるので顧客のレビューなども分かる範囲で調べた上であらゆる面から、また自分が顧客だったらという面も大切かと思いました。 オークションやぢんな面で最後まで物事を諦めないのか具体的なエピソードなども準備しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

qwertyui00
質問者

お礼

こんな質問に回答いただきありがとうございます。 アドバイスを参考に志望動機を書いてみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

全くの未経験でPCも普通に打てるレベルで普段あまりアクセサリーを付けません。 。 一番大事な点はアクセサリーが心底好きな事です。 好きこそものの上手なれという諺がありますが、これに勝るものはありません。 アクセサリーが好きでない方がネットショップでやっていくのは大変です。 面接の前にアクセサリーを徹底的に勉強してください。 ライバル社、応募する会社の商品を比較してください。 どういう点がライバル社に勝っているのか、劣っているのか。 これを踏まえて上で、 ・アクセサリーを手軽な価格で手軽に入手できる、ネット販売が今後、益々成長が見込める。 ・消費者の心を豊かにできる手伝いをしたい。 ・パソコンのスキルは決して上手ではないが、アクセサリーに最近関心を持ち、貴社の・・・・・・・・・・に魅力を感じた。 などです。 頑張ってください。

qwertyui00
質問者

お礼

こんな質問に回答いただきありがとうございます。 アドバイスを参考に志望動機を書いてみます。

• zorro
回答No.1
qwertyui00
質問者

お礼