• ベストアンサー

教えてください。

今、自分の仕事で手一杯ですが、部長と専務と奥さんたちがやめるこが決定し、もっと忙しくなりそうです。 私は、毎朝、更衣室2つ・事務室・応接室・会議室・食堂の掃除を終えてから事務の仕事をします。 事務全般担当です。 私は、給与計算をしながら、臨時で頼まれる伝票も出す、電話も出る、で結構大変です。他人から見たら大変じゃないでしょうが。 そこで、質問です。 よくパソコンで半日かかっていた仕事が数分でできるようになったと言う方がいらっしゃいますが、どのようなことをしたらそうなるのでしょうか? みなさんのパソコン作業でのアイデアや仕事の仕方を教えてください。 私は手書きで作成していた仕入帳をエクセル入力に変えたら、2日でできるようにはなりました。 でも、ほかにも色々工夫していきたいです。皆さんのを参考に取り入れたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

パソコン使えば数分で出来るようになるには、事前に開発が必要か、膨大な準備時間が必要になります。その前提が無くパソコンですぐ出来る等という事はあり得ません。 >売上帳作成、請求書作成、商品カルテ作成など色々パソコンを使っています。 ファイルメーカーを使えば、必要事項を入力して終わりです。 また、過去のデータも簡単に参照出来るようになったり、顧客別に整理等が簡単に行えます。 ただ、ファイルメーカーを購入しただけでばダメ、ファイルメーカーで希望の事が出来るように、事前に用意する必要があります。 また、パソコンで処理を行うと言う事、日常業務ががちゃんとルーチンワークで進むのが前提で、あれこれ変わったりする事が多い場合は、難しい場合も有ります。パソコンで業務をまわすには、業務の見直しも必要になってくるとご理解ください。

happine
質問者

お礼

あれこれ変わることが多いのでやはり言われるとおり難しいと常々感じてきました。 お金が掛かることは無理なので今のままで我慢するしかなさそうです。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

PCで具体的にどういった仕事をしているのかがわからないと、回答は難しいのでヒント程度になりますが。 事務作業によく使われて、これができると便利だなという機能で思い当たるのが ・差し込み印刷(Word) ・関数(Excel)…VLOOKUP、SUMIF、COUNTIF等 以上の2点でしょうか。 操作はソフトのバージョンよって細かい所が違ったりしますので、該当のバージョンで検索してみて下さい。 あと、今まで手作業だったものをPCに切り替えても、効率が上がらない場合もあります。 それも色々原因は考えられますが、ひとつに「手書きのものを、そのままデジタルに置き換えている」ということがあります。 PCは手書きと違って、PCならではの便利な使い方があります。 ソフトの色々な使い方を覚えて、これは業務効率アップに使える、と思うものをどんどん試してみて下さい。

happine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 売上帳作成、請求書作成、商品カルテ作成など色々パソコンを使っています。

関連するQ&A

  • 毎日の掃除を効率よくするには

    私は一人で2F事務所全部と階段と1F廊下の掃除をしています。 応接室と20畳ほどの食堂と15畳ほどの事務所と男女の更衣室と空いたもう一部屋(10畳ほど)とが私の担当です。 最初は事務所と応接室だけだったのですが、工場作業員が忙しいから私にしてほしいと言われて2・3日に分けて掃除しています。 私が暇な事務員ならいいのですが、事務全般をしながらなので、すごく大変です。 更衣室なんかほこりや髪の毛が毎日落ちてます。毎日掃除しないといけません。 階段もひどい時は毎日掃除しないとほこりやゴミがすごいです。 ほこりがあまりたまらないような工夫って出来ませんか? 数日はきれいな状態が保てるようにしたいのですが、 そういうことはやれないのでしょうか?教えて下さい。 食品を扱う会社なのできれいにしときたいですし、汚い会社は売上も悪いとききます。 1ケ所につき2・3日に一回の掃除だけで済み、いつもきれいな状態であってほしいなあと欲張りなおろかな事を考えています。すみません。

  • 棚卸と実在庫の差異(長文です)

    私の会社は、手書き伝票により仕入れ・売上げを計上しています。パソコンは、電卓代わり程度のソフトを使っています。私の仕事は、経理事務。 商品は、家具、インテリア小物。パソコンの在庫帳は、手書きの伝票を見て、入荷・出荷処理していますが、その在庫が実在庫とあいません。 毎月、チェックして何が原因なのか、わからない物があります。決算に向け、今、在庫をきちっと合わせておけという店長からの指示がありましたが、販売員達は、合わせたと嘘の報告。店長に言われたときだけは、あっていると言うのです。 結局、年度末に在庫帳と実在庫を無理やり合わせるのが、私の仕事ですが、その年度末の実在庫だって、本当なのか疑問です。 そして、また毎月のようにチェックし、売り場からは、在庫があわないと私の所に言ってきます。 私は、店長に真実を伝えた方が良いのでしょうか。それとも、もともと、そうやって適当にやってきた会社なんだから、適当にやった方が良いのでしょうか。私は入社3年です。もっと、確実に管理できるようなシステムに変えて欲しいのですが、皆、高齢で、変化を好みません。 皆さんの会社ではどうしていますか。 アドバイスください。お願いします。

  • 会社の同僚や人達に呆れられてしまいました

    会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。 こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました 私は思わず 「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい 他の女性社員パートさんも niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい 会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が 「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決 それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです 私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに 何故でしょうか

  • 会計ソフト使用時のメリットは何でしょうか

     こんにちわ。  会計ソフトを使用されている方に質問です。  仕訳伝票は、パソコン使用以前と同じ様に、記入し保存しているのですか。仕訳伝票を入力するのは、月末にまとめてするのですか。科目を間違えて入力してしまった場合、其れをどうやって探すのでしょうか。   仕入もパソコンに入力するのであれば、請求書との照合はどうやってするのですか。私の会社では、手書きの台帳に手書きでチェックをしています。  仕入台帳は必要ないと言う事でしょうか。    会計ソフトを使用した場合のメリットを教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 仕入れの仕分け方法はどうしてる??

    買掛金の中にも、「商品仕入れ」や「消耗品」、「外注費」などがありますよね! 私は、TKCのソフトを利用しているのですが、仕入れソフトの中に「担当者」という項目があるのでその中に、「商品仕入れ」や「消耗品」などを作って、仕入れ伝票を入力するときに担当者の所に「商品仕入れ」などを選びます。 締め日に担当者別の集計表を出して、 「商品仕入れ」:「買掛金」という伝票(会計はソフトを利用していないので、手書きです。)をおこしています。 先日、税理士の先生にそんな使い方をしている人はいないと、いわれたのですが皆さんはいったいどうやって処理をしているのでしょうか?? 会社に入ったときからこの方法でやってきたので全く不思議に思わなかったものですので・・・。 皆さんはどのような方法で仕分けをしていますか?

  • 手書き伝票をパソコン入力にしたい

    会社の上司に現在手書きで書いている伝票を、パソコンで入力できるようにしてくれといわれました。パソコンに強くないので、どのようにしたらよいのかわかりません。スキャナーで読み取り編集することができるのでしょうか?また、手書きよりも時間短縮できるのでしょうか? ちなみに、お付き合いの会計事務所があるので、弥生会計等、他のソフトに切り替えることはできません。 いい方法があれば教えてください。

  • 腹が立つこと等・・・

    ここ数ヶ月会社は忙しくてんてこまいです。 それは誰しも知っています。なのに、工場長の奥さんが、階段・廊下等の掃除が出来ていないと専務の奥さんと大声でもめていました。工場の人も私もそこまで手が回りません。それを知ってか知らずかそういうことを言うんです。私は忙しくない時に階段と廊下の掃除をすることになってまして、それを専務の奥さんは、説明してました。 普段は、私は事務所と応接室と食堂とを1人で掃除します。正直、3部屋で手一杯です。事務全般をしているので、事務の仕事も手一杯です。今日はとても忙しく(先ほど帰宅したばかり)掃除はしていませんでした。 そういう話をしているぐらいだから、掃除をして帰ってくれたのかと思っていたら、掃除していないと言うだけで何もしてありませんでした。 そういうことを言うなら、掃除をして帰るべきだし、掃除をするつもりがないなら、大事にするべきではないと思うんです。そう思いませんか? 私は、もう、うるさく言われたくないので、仕事のきりのいい時に掃除をし、雑巾がけもきれいにました。 そういうことを言うから新人が2.3日で辞めていくんです。 今までもすぐにやめていきました。 この前やめた新人にも仕事中に何か言ったそうで、たぶんそれが辛くてその人はやめたんだと思います。 入って1.2週間の人のことを、私にとろいといったりもします。 私は、慣れるまでは3ケ月はかかりますよと新人をフォローしました。 私は長く勤めてもらいたいから、50歳の新人に優しい言葉をかけたりしていて、これからも親切にしていこうと思っているところです。 今会社はとても忙しく人手不足だからです。 でも、現場の人は、人手不足なので新人に長く勤めてもらうために思いやりを持とう等がないので、私一人頑張っても無意味で、むなしくなります。 どうして、パートの女性の方たちは、人手不足なら新人に長く勤めてもらう為に努力していこうとしないのでしょうか?

  • 工場勤務で事務をしています

    話が長くなりますが、聞いてください・・・ 去年の6月より、今にも崩れそうなわかめ工場に事務として勤務しております。 扶養内で勤務を希望していましたが、去年は中途採用なのでフルで仕事をこなしてきました それも、上司(75歳のおばあさんですが・・・)に「今年はめいいっぱい頑張って仕事をしてもらいますからね!」といわれたので私は「来年からは扶養内での仕事になります」ときちんと断っていました。 今年になり私に「社員になってよ!私も辞めたいのよ・・・もう何年も前から本社には辞めって言ってるんだけどね」と、言うので頑張ってみようかなと思っていたらいつまでたっても社員の話がなくて・・・ このままだと自分が馬鹿を観る形になるので、先月よりお休みを取るようにしました、ところが・・・営業の方に毎日来てもらえないかと言われ、4時までの勤務で別にお休みを1・2日とっていいからとも言われたので、上司にその旨を伝えました でも、今日急に明日から事務はしなくていいから現場に行ってちょうだいと指示を受けました・・・ 自分は事務で入社し、仕事もきちんと間違いもなくこなしてきました・・・ 有給もなく(これは労働基準法にひっかかります)、通勤手当も1日80円・・・時給も750円・・・ 全てがアナログな会社で、伝票発行・請求書・送り状・勤務表・・・全て手書き・・・時間短縮を考えて営業さんからパソコンで伝票発行してもらえないかと頼まれたので私が伝票発行をし独自で集計をしてどのくらいの出荷があるかなどを把握してきました・・・今度伝票発行等が出来るパソコンを導入することが本決まりになるだろうころに・・・ 明日からは、その上司が全て行う様です・・・また手書きで・・・ 一応事務で勤務を希望し今までやってきました・・・くやしくてなりません・・・ 本社は九州です。そして、今勤務している会社は少人数ですが、皆さん高齢で年金をもらっている人ばかりです(申し遅れましたが・・・私は45歳です)。入社のときに「ここは定年が無いのよ!」と・・・言われました こんな会社だけど・・・やっぱり事務がいいです・・・なんとかなりませんか?

  • 仕事のまとめシートの作り方

    私は事務の仕事をしています。主に、営業さんの持ってくる伝票整理や見積もりの作成です。日々の仕事をリストにしろと部長に言われました。 経理や会計をしている人ならば書くらんが多いと思いますが私はこの仕事しかないのでかく欄が少ないのですが、上手にリストを書きたいと思います。 うまいリストの作り方を教えてください。

  • 私が掃除すると言ったのは間違いだったのですか?

    私は2Fの事務所や廊下、食堂、更衣室、トイレ等私が掃除をしています。 2Fで事務もするからです。 が、あるパートさんが廊下や食堂等を掃除してくれます。 その人が掃除する=1日9時間を超えた仕事になり、わが社は割増賃金にしないので、 法律違反になるので、やめてもらいたく、事情は言わず(言っても伝わらない)パートさんに掃除しなくていい、私が掃除すると言いました。 そしたら、それが社長に伝わり、私が責められました。 私が掃除すると、暇と受け取れるそうです。 なのに、そのパートさんが掃除すると、暇じゃなくて一生懸命掃除してくれる良い人になります。

専門家に質問してみよう