• ベストアンサー

安全な依存症

過食症だった名残で、何かあるごとに食べ過ぎてしまいます。 どうも何かに依存していないとバランスを崩すようです。 そこで思ったのですが、依存しても大して問題がないものってないのでしょうか。 食べ過ぎは体によくないし、買い物はお金がなくなってしまうし、恋愛は好きな人がなかなかできないし・・・ 依存というからには健康的なものはないのかもしれませんが、それに近いものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

依存症ではないですが我々は我々の体に依存して生きています。体の仕組みなど知らなくても生きています。これこそまったく無害な依存ではないでしょうか。なくなってはじめてそのありがたみがわかるといいますが、依存して生きていることを知らないとか忘れていることもあるということになります。本当の依存というのは求めなくても与えられているものではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

依存の程度を分散させたらいかがですか? といってもそれが難しいのが依存、なのかもしれませんが、 なるべく早く気付いて、小さな楽しみをいくつか考えるんです。 それを移り変わり移り変わりやっていく。 意識してそれを探しているうちに、何かに依存しっぱなし、 ということはなくなるかと思います。 人はどうにも何かに依存していないと生きていけないのだ、 ということをもう前提として健康的に依存できるよう 頑張ってみるのも一つの手かも。

noname#222959
noname#222959
回答No.2

マラソン、ジョギングをやっているとランナーズハイと呼ばれる極地に達するらしいです。 走らずにはいられない、走るのが気持ちいいって言う人はそんな感じではないでしょうか。 ちなみに私は運動不足すぎて1kmも走れないので、実際どんな感じかご説明できないです。申し訳ありません。

参考URL:
http://sports.geocities.jp/shtaqg/03.html