• ベストアンサー

黄体機能不全。民間療法ありますか?

1児の母です。1人目産む前も基礎体温は安定しなかったんですが、高温期が少し短い時があるので今回初めて血液検査しました。名称は忘れたんですが、数値が10以上ないといけない所6とのこと。お医者様は今回1回だけで判断は難しいが不全の可能性がある、クロミッドを飲むのも手だと言われました。ただ、双子ちゃんの確率があるとも。 出来たら薬を飲まずに改善したいのですが、良い療法ありますか?薬でしか対処出来ないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoo_n
回答No.4

No.2です。 >高温期後半だと思われる時期になんで検査したんだろう? 私は最初のクリニック(地元の産婦人科で不妊専門ではないです)で同じように高温期の後半に採血され 黄体機能が低いと言われ、高温期に6回も注射に通ってました。後で知ったのですが、6回という回数はあり得ないと 不妊専門の先生に言われました^^;医師は何らかの原因を発見して薬を処方したがる方もおられます。 とりあえず、黄体機能不全気味という診断だったのでしょうね。それ以外は原因がみつからなかったので・・・。 globe-pecoさんの主治医が私の最初のクリニックの先生と同じとは言う訳ではありませんよ。1回では判断できないと ちゃんと仰っていますからね。 実際には高温期中に10以上が理想なのかもしれません。採血のタイミングからして判断は難しいと仰ったのかもしれませんね。 もし不安であればお守り程度に高温期にhcg注射をしてもらうとよいかもしれませんね。 再度、高温期の中頃に採血し直すと安心できると思います。

globe-peco
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうですね、あらためて検査してみてもいいですね。でも、はっきり不全だと分かるのも怖いなぁ

その他の回答 (3)

• TT1630
回答No.3

こんにちは。 鍼灸はどうでしょうか? 私は多能胞性卵巣症候群という病気で薬を飲まないと生理も排卵もありませんでしたが、薬だけのときは妊娠しませんでしたが、鍼灸と併用でクロミッドを飲んだら妊娠できました。ちなみに一児です。 幸い家の近くに不妊専門の鍼灸院があったので症状はすぐに理解していただき治療できましたが、一般の鍼灸院でも聞いてみてはどうでしょうか?鍼灸だけだと時間はかかるかもしれませんが、体質改善できていずれは妊娠できる体になるみたいですよ。

• naoo_n
回答No.2

こんばんは^^ 私も同じような事を言われましたよ。ただ一つだけ確認してみて下さいね。 採血されたのは高温期のいつ頃でしたか?黄体ホルモンは排卵後に少しずつ山を書くようなグラフで増えていき 高温期の中頃にピークを迎えます。この中頃の時期に10以上あれば正常値で理想は20以上とだと言われています。 私は、高温期4日目で「7」高温期5日目で「11.6」でした。1日でこんなに変わってくるんですから globe-pecoさんも基礎体温をみて高温期のいつ頃に採血した結果だったのか調べてみてください。 それに医師も仰っているようですが、1回だけの採血では何もわかりませんよ。 ホルモンは毎月変動していますから、悪い時も良い時もあります。ちなみに私は先ほどのホルモン検査をした周期に 妊娠しましたが流産してしまいました。これはホルモンの影響ではなく受精卵の染色体異常だと言われました。 なので高温期の中頃に10以上あれば問題ないと思いますよ^^ 質の良い卵胞を育てて、黄体ホルモン値を上げる為にクロミッド服用のお話があったのですね。(排卵後の卵胞が黄体化します) クロミッドは確かに誘発剤としてはとっても良い薬だと思いますが、多胎率はグーンとアップしてしまいます。 定期的に排卵がある人に使用すると確率も高くなると思います。後、3周期以上服用すると 頚管粘液(排卵期のオリモノ)の減少や子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあり余計に妊娠しづらい環境になることも ありますので、続けて使用になるならオリモノの量や生理の量をよく観察された方がよいかと思います。 すべての人に副作用があるわけではないので、あまり怖く考えないで下さいね。 少量の誘発剤で妊娠できる人はたくさんいると言われていますので・・・。多胎のリスクさえなければいいんですけどね。 もし高温期の中頃の数値が10以下であれば、高温期にHcg注射で補充可能だと思います。 保険が利きますので、1回600円前後だったと思います。お互い無事に妊娠できるといいですね。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が調べた時は高温期12か13日あたりで、2日後に生理が来たので、下降してた時期だったのでしょうか。高温期の何日目かによっても違ってくるんですね。 だとしたら、高温期後半だと思われる時期になんで検査したんだろう? 先生に聞いてみます。

• tomban
回答No.1

漢方での治療例もあるようです。 http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat6084644/index.html お医者さんとよくご相談の上で、行うべきと思います。

globe-peco
質問者

補足

ありがとうございます。 今、主治医からトウキシャクヤキサンヨウと言う漢方を出してもらってます。 ちなみに一人目も飲んでいました。その他何かあったら取り入れたいです。