• ベストアンサー

黄体機能不全。民間療法ありますか?

1児の母です。1人目産む前も基礎体温は安定しなかったんですが、高温期が少し短い時があるので今回初めて血液検査しました。名称は忘れたんですが、数値が10以上ないといけない所6とのこと。お医者様は今回1回だけで判断は難しいが不全の可能性がある、クロミッドを飲むのも手だと言われました。ただ、双子ちゃんの確率があるとも。 出来たら薬を飲まずに改善したいのですが、良い療法ありますか?薬でしか対処出来ないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.4

No.2です。 >高温期後半だと思われる時期になんで検査したんだろう? 私は最初のクリニック(地元の産婦人科で不妊専門ではないです)で同じように高温期の後半に採血され 黄体機能が低いと言われ、高温期に6回も注射に通ってました。後で知ったのですが、6回という回数はあり得ないと 不妊専門の先生に言われました^^;医師は何らかの原因を発見して薬を処方したがる方もおられます。 とりあえず、黄体機能不全気味という診断だったのでしょうね。それ以外は原因がみつからなかったので・・・。 globe-pecoさんの主治医が私の最初のクリニックの先生と同じとは言う訳ではありませんよ。1回では判断できないと ちゃんと仰っていますからね。 実際には高温期中に10以上が理想なのかもしれません。採血のタイミングからして判断は難しいと仰ったのかもしれませんね。 もし不安であればお守り程度に高温期にhcg注射をしてもらうとよいかもしれませんね。 再度、高温期の中頃に採血し直すと安心できると思います。

globe-peco
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうですね、あらためて検査してみてもいいですね。でも、はっきり不全だと分かるのも怖いなぁ

その他の回答 (3)

  • TT1630
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 鍼灸はどうでしょうか? 私は多能胞性卵巣症候群という病気で薬を飲まないと生理も排卵もありませんでしたが、薬だけのときは妊娠しませんでしたが、鍼灸と併用でクロミッドを飲んだら妊娠できました。ちなみに一児です。 幸い家の近くに不妊専門の鍼灸院があったので症状はすぐに理解していただき治療できましたが、一般の鍼灸院でも聞いてみてはどうでしょうか?鍼灸だけだと時間はかかるかもしれませんが、体質改善できていずれは妊娠できる体になるみたいですよ。

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.2

こんばんは^^ 私も同じような事を言われましたよ。ただ一つだけ確認してみて下さいね。 採血されたのは高温期のいつ頃でしたか?黄体ホルモンは排卵後に少しずつ山を書くようなグラフで増えていき 高温期の中頃にピークを迎えます。この中頃の時期に10以上あれば正常値で理想は20以上とだと言われています。 私は、高温期4日目で「7」高温期5日目で「11.6」でした。1日でこんなに変わってくるんですから globe-pecoさんも基礎体温をみて高温期のいつ頃に採血した結果だったのか調べてみてください。 それに医師も仰っているようですが、1回だけの採血では何もわかりませんよ。 ホルモンは毎月変動していますから、悪い時も良い時もあります。ちなみに私は先ほどのホルモン検査をした周期に 妊娠しましたが流産してしまいました。これはホルモンの影響ではなく受精卵の染色体異常だと言われました。 なので高温期の中頃に10以上あれば問題ないと思いますよ^^ 質の良い卵胞を育てて、黄体ホルモン値を上げる為にクロミッド服用のお話があったのですね。(排卵後の卵胞が黄体化します) クロミッドは確かに誘発剤としてはとっても良い薬だと思いますが、多胎率はグーンとアップしてしまいます。 定期的に排卵がある人に使用すると確率も高くなると思います。後、3周期以上服用すると 頚管粘液(排卵期のオリモノ)の減少や子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあり余計に妊娠しづらい環境になることも ありますので、続けて使用になるならオリモノの量や生理の量をよく観察された方がよいかと思います。 すべての人に副作用があるわけではないので、あまり怖く考えないで下さいね。 少量の誘発剤で妊娠できる人はたくさんいると言われていますので・・・。多胎のリスクさえなければいいんですけどね。 もし高温期の中頃の数値が10以下であれば、高温期にHcg注射で補充可能だと思います。 保険が利きますので、1回600円前後だったと思います。お互い無事に妊娠できるといいですね。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が調べた時は高温期12か13日あたりで、2日後に生理が来たので、下降してた時期だったのでしょうか。高温期の何日目かによっても違ってくるんですね。 だとしたら、高温期後半だと思われる時期になんで検査したんだろう? 先生に聞いてみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

漢方での治療例もあるようです。 http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat6084644/index.html お医者さんとよくご相談の上で、行うべきと思います。

globe-peco
質問者

補足

ありがとうございます。 今、主治医からトウキシャクヤキサンヨウと言う漢方を出してもらってます。 ちなみに一人目も飲んでいました。その他何かあったら取り入れたいです。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全です。検査しなくてよいの?

    お世話になります。 数ヶ月前から婦人科に通院し、タイミングを図っています。 私は基礎体温を、半年ほど前からつけているのですが、先月、その表を見た先生に「高温期が短いからデュファストンを出しとくね」と言われました。 この基礎体温(高温期が9日)から推測するに、黄体機能不全ですよねぇ。 しかしながら、先生からはその病名(症状名?)は何も聞いていません。 素人の私的には、黄体機能不全なら「黄体ホルモン検査」をする必要はないの?と疑問なのですが、基礎体温だけで判断し、すでに薬を処方されているということは、血液検査は必要ないものなのでしょうか。 それとも先生にお願いして、血液検査をしてもらった方が、良いでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか

    基礎体温のことについて教えてください。 昨年までは、低温期の平均が36.3度、高温期の平均が36.8度でした。 低温期は変わらないのですが、数か月前から高温期の基礎体温が36.5度台になり、心配しています。 高温期はだいたい13~16日あります。 高温期の日数が13日~16日あっても、高温期の基礎体温が低いのは黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 他に高温期の基礎体温が低い原因はありますか?

  • 病院で黄体機能不全といわれたのですが。

    妊娠希望で、ただいま高温期4日目です。 8月から病院に通い始め、不妊検査をしました。 その結果、高温期が少々短いとの ことで、医師からは「黄体機能不全の傾向が少しあるね」と 言われました。 (基礎体温表でも高温期の途中でガクンと体温が下がる日があり、 これもそれの原因だと思うのですが。) 今回は、病院で頂いた排卵検査薬を使用し、特に薬など使用 せず、タイミングをはかったのですが、 黄体機能不全と言われても、薬など使用せず、自然妊娠された 方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 黄体機能不全の疑いがありますが、問題ないと言われました

    1歳半になる娘がおり、2人目を希望しています。娘を授かる前から高温期になるのに時間がかかり、ここから高温期というのがなかなかわからない状態でしたが、幸いすぐに娘を授かり、私の思い違いだったのかなと思っていました。でも2人目ができないので病院に行ったところ、基礎体温表を見て「黄体ホルモンが少し足りないかも」とのこと。先日生理が来て生理2日目に血液検査をし、今日結果を聞いてきましたが、問題ないと言われました。とりあえずタイミング療法でということですが、これだけの検査で黄体機能不全ではないと言えるんでしょうか。よく高温期になってから血液検査をすると聞きますが、その検査をしなくてもわかるんでしょうか。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    いつも適切な回答を頂き助かっています。 今回も、ちょっと気になる事があり質問したいと思います。 生理周期が28日~30日で、先月の生理が15日から7日間ありました。 3.4日前から排卵痛があり、もうそろそろ排卵日だなぁと思っていました。 基礎体温ですが、生理開始から 15(金) 36.27 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2 (日) 36.41 と、なっており1日に急降下しているので、生理周期から考えても今日から高温期だと思うのですが、低温期の高い時より低いですし あまり差がないなぁと正直思っています。 (生理前の高温期も36.4前後です) 黄体機能不全と病名?をネットで調べているうちに知り なりやすい体質として・・・ 冷え症と貧血が当てはまります。 平熱(脇の下)での体温は、35.6くらいですし 冬は、電器毛布無しでは手足が冷えて寝れません。 貧血は、献血を受けに行った時に食事療法じゃどうにもならない数値と言われましたし、1人目の妊娠時もずっと鉄剤を処方されていました。 3ヶ月くらいしたら、基礎体温を持って婦人科に通う予定(産み分け女の子希望な為)ですが、産み分けよりも黄体機能不全で、 子供ができにくい体だったらと思っています。 この基礎体温を見て、どんな些細な事でもいいので コメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全について

    2歳5ヶ月の子を持つ母です。 去年の9月に第二子が繋留流産でした。 先月の生理が海苔の佃煮の様な出血で 1週間続きました。 それから基礎体温を測っていますが 高温期に移行するまでに4日かかり 高温期8日目で体温が下がっています。 高温期中も体温ガタガタで上手く 高温期を維持出来ていないように思えます。 色々調べていくと黄体機能不全という事に 辿りついたのですがそうなのでしょうか? また受診はいつ頃がいいでしょうか… ご意見よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう