• ベストアンサー

尿の臭い。。。

私の祖母がこの4月頃からほぼ寝たきりになってしまい、今は一人でトイレにも行けない状態です。なので、老人用オムツに尿パッドをやって寝ているのですが、布団の上で結構動くらしくおねしょ用シーツっていうか大きなパッドみたいなのを敷布団に敷いて寝ていても意味がないぐらい濡れているときがあるんです。さすがに敷布団までは濡れてはいないのですが、そのパッドの臭いがとれずに困っています。ファ○リーズをいつも使ってはいるのですがもう限界です。何か良い方法をご存知の方教えて下さい。お願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.3

こんばんは。介護ご苦労様です。 まずは原因の尿が漏れないようにオムツに上手く吸収させる工夫が必要だと思います。 質問者さんのお祖母様のように、普段は1人で歩けなくてもベッドの上で動きがある方は、 「普通の介護用オムツ+尿とりパッド」よりも、『リハビリパンツ+尿取りパッド』の方が良いと思います。 ベッドの上で良く動く方の場合、普通のオムツでは重ね代や腿周りや腰周りからか尿が漏れ安くなるのが普通です。 リハビリパンツは、リハビリをされる方やある程度動きのある方を前提に作られていますので、 腿周りや腰周りから尿が漏れにくい構造になっています。 私も私の周囲の家庭でも、今回のケースのような場合はリファビリパンツで大体解決しているようなので、 一度お試しになってみてはいかがでしょう? また、ご病気や薬のせいで尿の回数が頻繁で量が多い場合は、普通の尿取りパッドよりも、 両面吸収タイプの尿取りパッドのほうがより多くの尿を吸収できるので覚えておくと便利です。 防水シーツ(おねしょ用のシーツ)の臭いですが、何回も使っていると尿の臭いやシミはどうしても落ちにくくなります。 普段から防水シーツ等の洗濯物は可能であれば頻繁に漂白し、 乾燥には毎回乾燥機を利用すると大分臭いにくくなるはずです。 消臭剤については色々意見があると思いますが、部屋の匂いや感染症対策には二酸化塩素を使った消臭剤が良かったですよ(一例です)↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=551169&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C6%F3%BB%C0%B2%BD%B1%F6%C1%C7+%BE%C3%BD%AD 介護で何かと大変だとは思いますが、気分転換等をしてご自身のお体も大事になさってください。 私の介護の経験が参考になれば幸いです。

rie78
質問者

お礼

リハビリパンツという物があるんですね~知りませんでした。私の家では祖母の介護が初めてなので、尿取りパッドにしてもどのような物があってどう使えばいいのかわからないことだらけだったんで、本当に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ajifly
回答No.2

毎日の介護、大変なことと存じ上げます。 実際に、他の方法と比べて効果があったのかどうかは 使用していた自分達でさえも謎なので、 強くお勧めはできないのですが・・・ 我が家では、ペット用の消臭剤を使用していました。 (介護専用の消臭スプレーもあったのですが、 なかなか高価なものでしたし、 手軽に買えるものでは、これが目的に一番近いような気がしたので) まだ、自分で動くことができる時、 失敗した衣類を隠してしまう癖があったり、 失敗した都度、すぐに洗濯が出来るわけでもなかったもので、 衣類の隠し場所や、洗濯物保管場所、 後に家族が下の世話をするようになってからも、定期的に部屋の中に、 強力噴射の缶スプレータイプ消臭剤 (商品名は覚えていません。申し訳ありません)を 使用しておりました。 結構、即効性があったので家族は満足しておりました。 ファブ○ーズやリ○ーフのようなスプレーだと、 お部屋全体の臭い取りには向くかもしれませんが、 どうもパワーに欠けるような気がしたので。 我が家の場合は、『臭いの素』がはっきりしていたため、 強力噴射でピンポイント消臭していました。 (ピンポイントスプレー後は、軽く部屋にもスプレーしていましたが) ただし・・・ 『ペット用』を使用していることが 本人や、親戚に知られたら気まずいというか、 体裁が悪いといいますか・・・ 色々考えてしまうところもありまして、 そのスプレーは、他人の目に付かないところに隠しておりました。 ただ・・・私達家族は、 『尿の臭いを取る為なんだから、ペット用が合理的だよね。安いし』と 全く気にせずに使用していましたが、 質問者様の御家族が、同じように考えられるとは限りませんので、 あくまでも参考意見としてお考えください。 お試しになる場合も、御家族と良く御相談されて、 全員が納得された上で使用することをお勧めいたします。 もしかすると、 『おばあちゃんにペット用消臭剤を勧めるなんて信じられない!! 失礼なこと言わないで!!』 ・・・等、感じられてしまわれるかもしれません。 その場合は、深くお詫び申し上げます。 あくまでも『我が家ではこうしていた』という話だと、 割り切って読んでいただければ幸いです。 (今、ファブ○ーズのHPを見てきたのですが、 『犬猫以外にはお勧めしません』のようなことが書かれていました。 他の製品についてはわかりませんが、 『人間の尿にも効きます』と明記している商品はないとは思います・・・ 室内で普通に使うスプレーである以上、 人間に害があるものであるはずありませんが、 使用の際は、自己責任でお願いいたします・・・)

rie78
質問者

お礼

わざわざファブ○ーズのHPまで見てきていただき本当にありがとうございました。 確かに、Ajiflyさんがおっしゃるとおり介護は正直いつまで続くか分からないものですから、高価な物を購入するよりは今ある安価な物で効果のある物を使ってみたいと思います。

• gisahann
回答No.1

頻繁に洗濯するしかないでしょう。 消耗品と考え、ある期間したら新品と交換してください。 なお、尿の色や臭いは、食事や呑んでいる薬に左右されます。 出来るだけ夕食を早く済ませ、後の水分を控えるようにもして下さい。 体調により、むくみが出ているようでしたら、寝汗に似た症状も出やすいと思います。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに消耗品をして割り切って考えていきたいと思います。