• ベストアンサー

美の基準ってなんですか?

男性の方にお聞きしたいのですが、「かわいい」とか「きれい」だと 思う女性の基準って何でしょうか・・・? どんなときにそう思いますか? やはり、顔が整っている人でしょうか? 別に顔が美人ではなくても、表情や、仕種などで「かわいい」と思うことも ありますか? 本心を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

No.3の者です。 >表情や仕種や雰囲気で、もともとの「ブスさ?(自分で言うのもなんですが)」をカバーできるのか不安です。 Yuria_kissさんはそのようにご自身を決めついけていますが コンプレックスのようなものは、自分の中にあるだけで まわりは気にしていなかったりしますよね。 私のまわりにも顔を気にする人がいまして、 プチ整形をしたんですね。 すっごくいい感じになったのですが三ヶ月ほどで元に戻ってしまいました。 けれど、今はプチ整形した頃よりずっといい感じで 恋人もいるし、仕事も頑張っています。 その人が変わったのは ・髪型(オシャレになりました) ・性格(責任感や思いやりが出てきた) ・ファッション(同じような服ばかり着ないなど) という感じで、本人が自分に自信をもっているんですよ。 この方は男性なのですが、仕事をし始めて、目標ができ始めた頃から ずいぶん変わったと思いました。 今のYuria_kissさんには自信がないんじゃないかなって… でも、自信はなにか「きっかけ」がないと生まれませんよね。 どんなに小さなことでもいいので、目標をつくって それらを達成していき、自信をつけていったり、 オシャレに気を配ったり…(お化粧とかも研究できますよね) Yuria_kissさんご自身は、男性の顔は気にしますか? ご自身の理想と重ねてみると、男性の考え方がみえてくるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私なりの見解です。 もっとも私の周りの男性も同じ意見ですが。 かわいいと美人はその人の雰囲気できまりますね。 どちらも整った顔にしか使わないのは事実ですが、 大人っぽく見えるのが美人で、幼いというか子供っぽく見えるのがかわいい。 この大人っぽいか子供っぽいかは顔のバランスで決まるみたいですよ。 顔の中心線より離れたところ(上側)に目があれば大人っぽく見えて、中心線に近いところに目があれば子供っぽく見えるそうです。 あと目が大きいとかわいくみえて目が切れ長だと美人に見えます。 あとは鼻の高さや鼻筋が通っている、いないでも変わります。 わかりやすくいうと松嶋菜々子、森高千里、松雪泰子、坂下千里子、上原多加子等は美人系。藤原紀香、松浦亜弥、今井恵理子、後藤真希、井川遙等はかわいい系。吉岡美穂はその中間でどちらでもとれるという感じですね。 他の男性のみなさん、どう思いますか?こんなかんじでいかがでしょう?

• mayuclub
回答No.3

女性ですが、彼から聞いた話とmixして書きますね。 「かわいい」とか「きれい」に一定の基準はないと思います。 むしろその人の中にある個性とかを重視するそうです。 しぐさや笑顔、話し方、甘え方… そういった要素を含めて顔に出てくるようですよ。 それらがひとつになって「かわいい」と思うようです。 人それぞれ価値観は違うと思いますが… ちなみに彼曰く、ちょっと大人っぽい服を着てきたとき 「キレイだな」と思ったとか… もちろん最低限のラインはひいているようで 心がキレイなら顔は関係ないというのは嘘になるかなと… 顔はその人の中の基準があるので、一定ではありませんね。 また始め顔にそんなに興味がなくても 愛嬌等でかわいくみえて、その人を作る要素すべてが 好きになることはよくあることです。 ちなみに顔はその人の性格などに反映されたりします。 いつも嬉しそうな人はニコニコしていますし いつも愚痴ばかり言っている人はブスッとしていたり… 明るく楽しい毎日を送っていれば 顔も今以上によくなると思いますよ。

Yuria_kiss
質問者

お礼

明るく務めていて、ニコニコしているつもりなのですが、表情や仕種や雰囲気で、もともとの「ブスさ?(自分で言うのもなんですが)」をカバーできるのか不安です。

• asuca
回答No.2

美の基準は個人によって違ってきます。 男性や女性によっても基準が違っています。ですから女性に人気のある人とか男性に人気のある人ということがよく言われますよね? また、確かにみただけでかわいいとかきれいと思える人も確かにいますよね。その場合目がきれいとか花が、口が、と、どうも部品ごとにみることが結構あるようです。その中で劣る部品がよい部品を上回るときにかわいいとか感じるように思います。 鼻が低くても目がぱっちりしているとか口元がすっきりしているとかだと全体がかわいいと感じるとかですね。 後全体のバランスというものもあるかと思います。 最近では飛び抜けてすべての部分が人よりすばらしい人よりもだいたいのところが平均的なんだけど一部が何となくいいという人がタレントでもうけているようですね。 それと、しぐさ、しゃべり方、声、その人の考え方なども重要な要素だと思います。 見た目がふつうでもそういったものが人と違って心地よいとその人はかわいいと感じることがあります。 わざとらしいものではなく自然と感じれるものが個人的には好きですが。

Yuria_kiss
質問者

お礼

やはり、かわいくて、その上自然な仕種が出きる人ってことでしょうか? その人のチャームポイントとか、かわいいところって、どうやったら分かるんだろう・・・?誰かに言われるまで待つしかないですかねぇ(苦笑)

• taknt
回答No.1

まず、顔に嫌味が出てないことですね。 顔には、心の表情が出ると思いますが、怒ったような顔とかムッとしたような顔はダメですよね。 いくら、整ってても。 明るい表情というのもあると思います。 表情でかわいいと思うことはありますよ。 表情は、重要だと思います。

Yuria_kiss
質問者

お礼

そうですよね。 顔は口ほど物を言うって言いますもんね(笑) 表情って大切だと思います。