• ベストアンサー

美の基準ってなんですか?

男性の方にお聞きしたいのですが、「かわいい」とか「きれい」だと 思う女性の基準って何でしょうか・・・? どんなときにそう思いますか? やはり、顔が整っている人でしょうか? 別に顔が美人ではなくても、表情や、仕種などで「かわいい」と思うことも ありますか? 本心を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

No.3の者です。 >表情や仕種や雰囲気で、もともとの「ブスさ?(自分で言うのもなんですが)」をカバーできるのか不安です。 Yuria_kissさんはそのようにご自身を決めついけていますが コンプレックスのようなものは、自分の中にあるだけで まわりは気にしていなかったりしますよね。 私のまわりにも顔を気にする人がいまして、 プチ整形をしたんですね。 すっごくいい感じになったのですが三ヶ月ほどで元に戻ってしまいました。 けれど、今はプチ整形した頃よりずっといい感じで 恋人もいるし、仕事も頑張っています。 その人が変わったのは ・髪型(オシャレになりました) ・性格(責任感や思いやりが出てきた) ・ファッション(同じような服ばかり着ないなど) という感じで、本人が自分に自信をもっているんですよ。 この方は男性なのですが、仕事をし始めて、目標ができ始めた頃から ずいぶん変わったと思いました。 今のYuria_kissさんには自信がないんじゃないかなって… でも、自信はなにか「きっかけ」がないと生まれませんよね。 どんなに小さなことでもいいので、目標をつくって それらを達成していき、自信をつけていったり、 オシャレに気を配ったり…(お化粧とかも研究できますよね) Yuria_kissさんご自身は、男性の顔は気にしますか? ご自身の理想と重ねてみると、男性の考え方がみえてくるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私なりの見解です。 もっとも私の周りの男性も同じ意見ですが。 かわいいと美人はその人の雰囲気できまりますね。 どちらも整った顔にしか使わないのは事実ですが、 大人っぽく見えるのが美人で、幼いというか子供っぽく見えるのがかわいい。 この大人っぽいか子供っぽいかは顔のバランスで決まるみたいですよ。 顔の中心線より離れたところ(上側)に目があれば大人っぽく見えて、中心線に近いところに目があれば子供っぽく見えるそうです。 あと目が大きいとかわいくみえて目が切れ長だと美人に見えます。 あとは鼻の高さや鼻筋が通っている、いないでも変わります。 わかりやすくいうと松嶋菜々子、森高千里、松雪泰子、坂下千里子、上原多加子等は美人系。藤原紀香、松浦亜弥、今井恵理子、後藤真希、井川遙等はかわいい系。吉岡美穂はその中間でどちらでもとれるという感じですね。 他の男性のみなさん、どう思いますか?こんなかんじでいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

女性ですが、彼から聞いた話とmixして書きますね。 「かわいい」とか「きれい」に一定の基準はないと思います。 むしろその人の中にある個性とかを重視するそうです。 しぐさや笑顔、話し方、甘え方… そういった要素を含めて顔に出てくるようですよ。 それらがひとつになって「かわいい」と思うようです。 人それぞれ価値観は違うと思いますが… ちなみに彼曰く、ちょっと大人っぽい服を着てきたとき 「キレイだな」と思ったとか… もちろん最低限のラインはひいているようで 心がキレイなら顔は関係ないというのは嘘になるかなと… 顔はその人の中の基準があるので、一定ではありませんね。 また始め顔にそんなに興味がなくても 愛嬌等でかわいくみえて、その人を作る要素すべてが 好きになることはよくあることです。 ちなみに顔はその人の性格などに反映されたりします。 いつも嬉しそうな人はニコニコしていますし いつも愚痴ばかり言っている人はブスッとしていたり… 明るく楽しい毎日を送っていれば 顔も今以上によくなると思いますよ。

Yuria_kiss
質問者

お礼

明るく務めていて、ニコニコしているつもりなのですが、表情や仕種や雰囲気で、もともとの「ブスさ?(自分で言うのもなんですが)」をカバーできるのか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

美の基準は個人によって違ってきます。 男性や女性によっても基準が違っています。ですから女性に人気のある人とか男性に人気のある人ということがよく言われますよね? また、確かにみただけでかわいいとかきれいと思える人も確かにいますよね。その場合目がきれいとか花が、口が、と、どうも部品ごとにみることが結構あるようです。その中で劣る部品がよい部品を上回るときにかわいいとか感じるように思います。 鼻が低くても目がぱっちりしているとか口元がすっきりしているとかだと全体がかわいいと感じるとかですね。 後全体のバランスというものもあるかと思います。 最近では飛び抜けてすべての部分が人よりすばらしい人よりもだいたいのところが平均的なんだけど一部が何となくいいという人がタレントでもうけているようですね。 それと、しぐさ、しゃべり方、声、その人の考え方なども重要な要素だと思います。 見た目がふつうでもそういったものが人と違って心地よいとその人はかわいいと感じることがあります。 わざとらしいものではなく自然と感じれるものが個人的には好きですが。

Yuria_kiss
質問者

お礼

やはり、かわいくて、その上自然な仕種が出きる人ってことでしょうか? その人のチャームポイントとか、かわいいところって、どうやったら分かるんだろう・・・?誰かに言われるまで待つしかないですかねぇ(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず、顔に嫌味が出てないことですね。 顔には、心の表情が出ると思いますが、怒ったような顔とかムッとしたような顔はダメですよね。 いくら、整ってても。 明るい表情というのもあると思います。 表情でかわいいと思うことはありますよ。 表情は、重要だと思います。

Yuria_kiss
質問者

お礼

そうですよね。 顔は口ほど物を言うって言いますもんね(笑) 表情って大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美の基準について

     平安時代はおかめ納豆のパッケージみたいな顔が美とされていたとされていますが、本当なんでしょうか?  もし、今美人とされる欧米の美の基準を持った顔の人が平安時代に行ったらどうなるんでしょうか?

  • 私の美の基準ってズレてるの?

    私は自分の顔がそれなりに美人だと思っているのですが、周囲からはそういった扱いを受けません。 もしかして、私の美の基準がズレているのでしょうか。 私の顔は、全てのパーツが小作りです。目も一重で彫りも深くなく、確かに華やかさはありませんが、黄金比マスクがほぼぴったりで、Eラインもしっかりできます。なので骨格と配置は悪くないはずです。 周囲から全く似ていないと言われる弟がいます。 弟はよくHeySayJUMPの中島くんに似てるとか言われてイケメン扱いされています。 私から見て中島くんに似てるはちょっとおこがましいと思いますが、確かに顔に関しては文句のつけどころがないとも思っています。 私と弟の1番の違いは、目です。弟は二重で、私は一重です。 男女だし、性格もかなり違うので与える印象も違うからか全く似ていないと言われることも多いですが、写真で見ると笑った顔はそっくりなので、意外と目以外のパーツは似ているんじゃないかと思います。 黄金比にも当てはまるし、イケメン扱いされる弟と目以外は似ているんだから、造形的にはにブスという訳ではないはずです。 ただ、中高ではブス扱いでした。大学に入り化粧を覚えてから、メイク映えするというか、メイクのやりがいがある自分の骨格は意外と綺麗なんじゃないかと気付き、自分の顔が好きになりました。 一重も絶対整形してやると思っていましたが、メイクで切れ長に見せられるので今ではチャームポイントだと思っています。 それなのに、大学でも変わらずブス扱いです。メイクや服装に気を使っているおかげか、ちょっと個性派のブスに格上げにはなりましたけど。 正直私の方が造形的には綺麗だと思うのに、目だけが大きい鼻ぺちゃな子や、顎のない子が美人扱いされているのが気に入りません。 もちろん、鼻ぺちゃや顎なしが悪いと言ってるわけではないですが。 やっぱり目がクリクリじゃないと美人じゃないのでしょうか。 アイドルや女優さんも、確かにお目々ぱっちりな方ばかりで、私の顔に似ている芸能人は思い浮かびません。それが答えなんでしょうか。 強いて言われるのは冨永愛です。スタイルは全く違いますが。 長文ですみません。自分の顔は好きなので変える気は全くないため、質問というよりは愚痴か相談みたいになっていますが…。 私の美の基準はズレているのでしょうか。

  • モテる女性、男性が惹かれる女性とは?

    男性、女性両者にお聞きします。 男性の方にお伺いしたいのは、 「顔はそれほど美人じゃないけど、それ以外の部分で グッときたり、愛おしく感じた女性の言動やしぐさ、表情、 ファッション、メールのやり取り」について、 ご自身やご友人にまつわる具体的なエピソードを 盛り込みながら教えてください。 (相手は見知らぬ人、同僚、後輩、彼女、どなたでもいいです) 女性の方にお伺いしたいのは、 皆さんの周りにいるモテる女性 (たとえばそれほど美人じゃないけど、 いつも誰かに告白されている、彼氏が途絶えない)の モテ伝説的なエピソードと、 どうしてその方がモテるのかの理由が分かれば教えてください。 見た目がそれほど美人でなくてもモテる女性たちの 秘密について知りたいと思っています。 具体的な体験談をよろしくお願いします。

  • あなたにとっての美人・可愛いの基準は?

    美人も可愛らしいも個人の価値観の基準と思っていることを前置きしておきます。 当然、人によって綺麗な人や可愛い人って違ってあたりまえ!ですよね。 しかし、誰が見ても歴然とした美人や可愛らしい人っていると思うのです。 そこで、どういった人が美人でこんな人を可愛らしい人と思っています。 というご意見をお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。 それから、これは、個人的にいつも不思議に思っているのですが、 南海キャンディーズのしずちゃんは美人でしょうか? たまに、かわいいよね?と、ともだちから同意を求められるのですが・・・。 女性から見たら、彼女は可愛いのか? 男性から見たら、彼女は可愛いのか? いつも疑問に思ってしまいます。

  • 若くて顔が可愛い女性の基準

    (1)若い男性から見た若くて顔が可愛い女性の基準と、おじさんから見た、若くて顔が可愛い女性の基準 (2)イケメンな男性から見た若くて顔が可愛い女性の基準と、不細工な男性から見た若くて顔が可愛い女性の基準 上記は、どっちの方が、基準の違いが大きいですか?

  • 外国の美人、美男子の基準とは

    今、課題で外国の美人、美男子の基準とは何かについて調べています。 外国との文化が違えば美人、美男子の基準も違うと思います。 もちろん人それぞれとらえ方は違うと思います。 できれば、この国ではこういうことが美人あるいは美男子の基準で・・ という形で教えていただきたいです。 あと、具体的な俳優さんをあげていただければ助かります。 できるだけいろんな国の情報が知りたいのでよろしくおねがいします。

  • アメリカ人から見た美人の基準とは

    先日、17才のミスアメリカをネットニュースで見ましたが、はっきりいって美人とは思えませんでした。 24のキムバウアー、スパイダーマンのMJなど、日本人男性から見ると、とても美人とは思えない人が 劇中では美人として扱われています。キムなどジャガイモ顔だし、二重あごだし、鼻二段になっているし 眉毛変だし、なんでTVに出ているのか不思議に思います。アメリカ人から見る美人の基準はどうなっているのでしょうか?アメリカでは本当にキム顔が美人として扱われているのでしょうか?お教えください。

  • 美人or可愛い

    “美人だ”と言われるのと、“可愛いね”と呼ばれるのは どちらが嬉しいですか?私の場合、やはり耳にしたことが無い“美人”と言う言葉の方が嬉しいです。たとえそれがお世辞だとしても…。 あと、私は20歳以上年上の年配の男性でも、しぐさやちょっとした表情を見て“可愛いなぁ”と感じることがあるのですが、やはり男の人を可愛いと思うのは失礼なことなのでしょうか?

  • かわいいの基準

    よく友人と話をしていて感じることがあります。 それは、女性から見ての可愛い、と男性から見ての可愛いが違うことです。 「えっ?この子がどうしてモテるんだろう」や 「可愛いのに、何でこの子がモテないんだろう」って感じることが多々あります。 可愛いというのは顔だけでなく、その人の雰囲気などもあるとは思うのですが。逆にその子達の内面を知っているために、可愛い子が可愛く見えてないのかもしれません…。 人によって価値観は違うとわかっているのですが、何を基準の可愛いとなるのでしょうか。

  • よくアニメ等で美少女キャラがでてきますが

    そういうキャラクタ―の設定って、 ・街を歩けば通りかかる人が振り返る ・クラスですごく大事に扱われる 等がありますが、実際にそんなことってあるんでしょうか? 私は・・正直ないと思います。 前、世界一受けたい授業でやっていたのですが、女性(男性でも)の顔を重ね合わせた顔が美形な顔になったそうなんです。つまり、美人というのは、平均的な顔らしいんです。 みなさんの意見を聞かせてください<(_ _)>